3年算数 213×3の計算はどうすればいいかな
4限、3年生は算数「2けた×1けた」の学習。
追求課題は「◎213×3の計算はどうすればいいかな」でした。 ・一の位、十の位、百の位で分けて考えるやり方 ・表にまとめて考えるやり方 ・筆算でやるやり方 児童は、自分なりのやり方を発表し合い、理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 自然体験教室のしおりを読みながら
3限、5年生は総合「自然体験教室」に向けて。
今日は、自然体験教室のしおりを読みながら、それぞれの場面ごとに読み合わせをして分担の確認をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 防災リュックの中身を決めよう
3限、4年生は社会「自然災害への備え」の学習。
追求課題は「◎防災リュックの中身を決めよう」でした。 教科書やiPadで児童は調べていきました。 教師が「5つという条件なら、何を選ぶ?」という追加発問を出すと、さらに児童は真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 どんな発表会にしたいか
2限、3年生は学活「学習発表会に向けて」。
追求課題は、「◎どんな発表会にしたいか」でした。 ・見ている人たちに向けて 「楽しんでもらえる」「喜んでもらえる」「うれしいと思ってもらえる」など ・自分たちにとって 「自分も楽しめる」「最後まであきらめずに」「大きな声で」など たくさんの意見が出ました。 その後、昨年度の3年生の発表動画を見て、さらに考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() マラソンタイム1回目
今日からマラソンタイムがはじまりました。
20分休みに全校で走ります。 持久走大会は10月5日(木)です。 めあてをもって頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 My Summer Vacation!の続き
2限、6年生は国際科の学習。
My Summer Vacation!の続き。 夏休みに自分がやったことを英語で伝える4文を考えていました。 ・I went to ・I ate ・I enjoyed ・I saw などに教師が黒板に掲示した単語などを加えて文を完成させていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 「注文の多い料理店」のテスト
2限、5年生は国語「注文の多い料理店」のテストでした。
児童は、集中して問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 金曜日の表と比べてわかったことは?
2限、4年生は算数「資料の整理」の学習。
追求課題は「◎金曜日の表と比べてわかったことは?」でした。 先週の学習と比べながら、2つの事柄をまとめて表にしていることに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 どうやれば、正しい三角形をかけるか
2限、2年生は算数「三角形と四角形」の学習。
追求課題は「◎どうやれば、正しい三角形をかけるか」でした。 これまでの学習を振り返りながら、児童は自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 いろいろなかたちのかみから
2限、1年生は図工「いろいろなかたちのかみから」の学習。
追求課題は、児童はクレパスを使って、夢のある絵を描いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「てこのしくみとはたらき」のテスト
1限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」のテストでした。
・「生活の中にあるてこ」のしくみ ・「実験用てこ」の実験からわかること などの問題を真剣に解いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 絵「私の大切な風景」
6限、6年生は図工の絵「私の大切な風景」の学習。
校舎内で、お気に入りの場所を決めて、iPadで写真を撮ってきました。 その写真をもとに下絵を描き始めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 さいほう〜小物作り〜
6限、5年生は家庭科で裁縫の学習。
小物作りで文字や模様を縫っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 夏の思い出
6限、4年生は図工の絵画「夏の思い出」の下絵描き。
人物をなるべく大きくするように、構図を考えて描いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 走り幅跳び
5限、5年生は体育の学習。
まずは、持久走大会のコースをジョギングしました。 それから「走り幅跳び」を短い助走で練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 虫さがし
5限、3年生は理科で「こん虫を調べよう」の学習。
旧グラウンドの空き地で昆虫採集をしました。 カエルがたくさんいて、児童は驚いていましたが、バッタなどの昆虫も捕まえていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「天声こども語」の視写
5限、4年生は国語の学習。
「天声こども語」の視写をやっていました。 「ていねいに」しかも「はやく」をポイントにして、集中して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 合奏曲「コンドルは飛んで行く」
5限、6年生は音楽で合奏曲「コンドルは飛んで行く」の練習。
個人練習をベースにして、何人かで合わて練習する姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 ほんをかりよう!
5限、1年生は図書室で読書の学習。
自分の借りたい本を、静かに選べるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 【お願い】新型コロナウイルス感染症 拡大に伴うお願い
南魚沼市教育委員会より標記の通知がきましたのでお知らせいたします。
・・・・・・・・・・ 現在、若年層を中心に新型コロナウイルス感染症が拡大しており、県は、「〜感染拡大に伴うお願い〜高齢者等への感染を防ぐために」のお願い文書を発出しました。 市内においても、臨時休業の措置をとる学校も出ています。 そこで、感染拡大を防ぐための対応について再確認いただきたく、5月9日付の市教委発出保護者向け文書を再送いたします(おおまき小学校ホームページのトップページ「おしらせ」から閲覧可能です)。 適切にご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() |
|