3年理科 ヒマワリが1個のたねから何と1624個に!!

5限、3年生は理科「ヒマワリのかんさつ」の学習。
1個のたねからいくつたねができたのかについて、全員で分担して、たねの数を数えました。
その数、何と1624個!!!
ものすごい数に、児童も教師も驚いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 町たんけんで、気になったお店やしせつは?

5限、2年生は生活科「町のすてき大発見」の学習。
「町たんけんで、気になったお店やしせつは?」について、一人一人考えました。
その後、気になったお店、しせつを発表し合いました。
そして、2学期追求していくことについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年読書 ほんのかりかた、かえしかた

5限、1年生は図書室で読書の学習。
司書の先生から、本の借り方、返し方について、改めて教えてもらいました。
きまりを守って、たくさん本を読んで欲しいです。
画像1
画像2
画像3

4年国語 一つの花

4限、4年生は国語「一つの花」の学習。
「一つの花」の漢字練習や音読をやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 第二場面はどんな場面かな

4限、3年生は国語「サーカスのライオン」の学習。
追求課題は「◎第二場面はどんな場面かな」でした。
物語文を何度も読み返して、児童は意見を発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 かいがらのおはなしのくまのこは、どんなこかな

4限、1年生は国語「かいがら」の学習。
追求課題は「◎かいがらのおはなしのくまのこは、どんなこかな」でした。
「やさしい」「たのしい」「いいこ」という意見が出ました。
それぞれの根拠を発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「うれしくなることばをあつめよう」の漢字練習

4限、2年生は国語「うれしくなることばをあつめよう」の漢字練習でした。
教師が黒板で出題した漢字を児童はノートに丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 めばなの先に花粉がつくと、どんな変化がおこるのか

3限、5年生は理科「実や種子のでき方」の学習。
追求課題は、「◎めばなの先に花粉がつくと、どんな変化がおこるのか」でした。
花粉をめしべの先につけた場合と、つけない場合とでどうなるかを予想しました。1年生が育てているアサガオや4年生が育てているヘチマで実験するのはかわいそう、、、ということで、動画で実験結果を確認しました。
「めしべの先におしべの花粉がつくと実ができる」ということに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 はばとび

2限、3年生は体育館で体育「はばとび」の学習。
立ち幅跳びから練習をはじめ、だんだんと助走をつけて跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 「水のかさ」のふくしゅう

2限、ひかり学級低学年は、算数「水のかさ」の復習プリントをやっていました。
ひかり学級中学年は、算数「がい数」の復習プリント。
ひかり学級高学年は、国語「注文の多い料理店」の学習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 なぜ紳士の顔は元にもどらなかったのか

2限、5年生は国語「注文の多い料理店」の学習。
追求課題は、「◎なぜ紳士の顔は元にもどらなかったのか?」でした。
児童は物語文を読み返しながら、自分の考えを理由もつけて発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 いろいろなかたちのかみから

2限、1年生は図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習。
いろいろな形の紙を使って「いきもの」「たてもの」「たべもの」「きょうりゅう」「どうぶつ」などを作っていました。
児童の発想力は無限大です!
画像1
画像2
画像3

6年理科 上皿てんびんで重さを量ろう

1限、6年生は理科「てこのしくみとはたらき」の学習。
上皿てんびんを使って、様々な文房具の重さを量りました。
最初は、なかなか慣れずに苦戦していましたが、徐々に素早く量れるようになりました。
画像1
画像2
画像3

地域づくり協議会様より交通安全標語コンクールの参加賞をいただきました

本日、地域づくり協議会会長の廣田様が来校され、全校児童が参加した「交通安全標語コンクール」の参加賞を届けてくださいました。
後日、入選児童へ賞状を渡しますのでその時に参加した全校児童へ参加賞を渡したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 ソフトボール投げ

ソフトボール投げの練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 走り高跳び

走り高跳びの練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 走り幅跳び

走り幅跳びの練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 800m走1500m走

800m走、1500m走の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 80mハードル走

80mハードル走の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年6年陸上課外 100m走

6限から放課後、5年6年は陸上課外でした。
100m走の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜