5年国語 手塚治虫の中学校時代
2限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
手塚治虫の中学校時代について、要約をノートにまとめていました。 4年算数 「□を使った式」のまとめ
2限、4年生は算数「□を使った式」のまとめをやっていました。
たし算、ひき算、かけ算、わり算、それぞれのケースでどのように解いていくか振り返りながら計算していました。 3年総合 まとめたことの発表練習
2限、3年生は総合の学習。
明日の学習参観に向けて「南魚沼市の魅力を紹介」の発表練習をやっていました。 どのグループも、発表のクオリティが上がっています。 2年算数 はこを作るには?
2限、2年生は算数で「はこ」の学習。
はこを作るには、どうすればいいか。紙をつなげて、展開図の学習をしていました。 1年図工 ぜん校のはんがさくひんを見よう
2限、1年生は図工の学習。
今日から校内版画展が開催されています。 1年生は、1年生の作品はもちろんですが、上の学年の版画も鑑賞していました。 気がついたことやお気に入りの作品についてカードに記入していました。 世界自閉症啓発デー及び発達障害啓発週間ポスターについて
保護者、地域の皆様
新潟県教育委員会より、「世界自閉症啓発デー及び発達障害啓発週間ポスターの掲示等について」の依頼がありましたので、お知らせします。 4月2日は「世界自閉症啓発デー」、4月2日から8日は「発達障害啓発週間」です。 詳しくは、以下のホームページをご覧ください。 世界自閉症啓発デー日本実行委員会<公式サイト> http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/ 6年理科 「人と環境」のテスト
1限、6年生は理科で「人と環境」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 裏のパズル問題(6年生の振り返り問題)にも取り組んでいました。 卒業式呼びかけ 昼休み練習開始(4年生)
「卒業式呼びかけ」の昼休み練習が今日から始まりました。
4年生の代表児童が対象です。 しっかりとせりふを覚えてきていて、声のトーンも素晴らしかったです。 練習を重ねて、さらに気持ちのこもった呼びかけができることを期待しています。 ひかり学級国語 手塚治虫の小学校時代の出来事とその意味は?
4限、ひかり学級高学年は国語「手塚治虫」の学習。
追求課題は「◎手塚治虫の小学校時代の出来事とその意味は?」でした。 ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習をやっていました。 6年図工 版画を彫る、刷る
4限、6年生は図工で版画の学習。
多色刷りに挑戦している6年生。 彫る→刷る→彫る→刷るの繰り返しです。 分からないときは協力して活動していました。 5年国語 手塚治虫についてまとめよう
4限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
追求課題は「◎手塚治虫についてまとめよう」でした。 1 小学生時代 2 中学生時代 3 医学専門部時代 4 まんが家時代 以上の4つの時代で考えていました。 4年理科 体の曲がるところと曲がらないところ
4限、4年生は理科「人の体のつくりと運動」の学習。
追求課題は「◎体の曲がるところと曲がらないところはどこだろう」でした。 自分の手をさわり、レントゲン写真も見ながら「関節」について学習していました。 3年算数 □を使った式
4限、3年生は算数「□を使った式」の学習。
たくさんの問題を解いていました。 2年体育 シュートゲーム
4限、2年生は体育で「シュートゲーム」の学習。
ドリブルをしないバスケットボールのような運動が「シュートゲーム」です。 各チームで作戦を立てながら、楽しく活動していました。 1年国語 かたちのにているかん字は、なにがあるかな
4限、1年生は国語「かたちのにているかん字」の学習。
追求課題は「◎かたちのにているかん字は、なにがあるかな」でした。 ・字と学 ・山と出 ・日と目 ・大と犬 など、たくさんの考えが発表されていました。 令和6年度前期委員会スタート 健康委員会
令和6年度前期、健康委員会の活動の様子です。
5年生の新委員長、副委員長が中心となって話し合いをすすめていました。 令和6年度前期委員会スタート 環境委員会
令和6年度前期、環境委員会の活動の様子です。
5年生の新委員長、副委員長が中心となって話し合いをすすめていました。 令和6年度前期委員会スタート 図書委員会
令和6年度前期、図書委員会の活動の様子です。
5年生の新委員長、副委員長が中心となって話し合いをすすめていました。 令和6年度前期委員会スタート 放送委員会
令和6年度前期、放送委員会の活動の様子です。
5年生の新委員長、副委員長が中心となって話し合いをすすめていました。 令和6年度前期委員会スタート 運営委員会
6限、令和6年度前期委員会がスタートしました。
運営委員会の活動の様子です。 5年生の新委員長、副委員長が中心となって話し合いをすすめていました。 |
|