図画工作科 くっつきマスコット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙粘土に色をつけ、裏側にマグネットを埋め込み、冷蔵庫などにくっつくマスコットを作りました。普段あまり触らない紙粘土の手触りがとても新鮮で夢中の子供たちでした。

生活科 ミニトマトの間引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このところの暑さと雨のせいもあってか、子供たちのミニトマトもぐんぐん大きくなりました。さらに立派に育てるため、間引きを行いました。その後肥料もあげました。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯科検診を行いました。他の子が診てもらっている間、みんな静かに待っています。丈夫な歯に育ちますように。

体育科 体つくり運動 馬跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体の色々な動きを体験しながら学ぶ体つくり運動を行っています。馬跳びに挑戦するのはこれで2回目です。だいぶ上手に跳べるようになってきました。

給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食当番にもだいぶ慣れました。足りなくならないように、残りすぎないように、ちょうどよい量を盛り付けるのは難しいですが、だんだん上手になってきています。

3年生 算数「わり算」

画像1 画像1
20枚のクッキーを一人5枚ずつ分けていくと何人に分けられるか実際に分けていきました。5人目の人は「売り切れた〜」と言って楽しみながら活動していました。

3年生 理科 モンシロチョウの誕生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モンシロチョウの幼虫がさなぎになり,成虫になった姿を観察しました。
1組の授業が始まったばかりはまださなぎの状態でしたが,授業が終わる頃に1匹目が羽化しました。
2組の授業でも,まるで2匹目が待っていたかのようにタイミング良く授業中に羽化しました。
1組でも2組でも大きな歓声が上がり,貴重な時間となりました。

3年生 音楽♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてのリコーダーで姿勢や持ち方,息の使い方,タンギングについて学びました。
「茶つみ」では,手遊びをしながらリズムよく楽しそうに歌いました。

図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では,ふくろの中に自分がそうぞうした世界をつくりはじめました。
材料をよくさわり,熱心に活動しました。
出来上がるのが楽しみです。

第2回たてわり班活動

第2回目のたてわり班活動を行いました。前回話し合って決めた遊びを行いました。
画像1 画像1

国語辞典での意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい単元に入り,まずは意味調べをしました。
国語辞典が大好きな3年生。
はやく調べられるようになりました。

体育 体つくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で体つくり運動を行いました。二人組で「なべなべそこぬけ」をしたり、馬跳びをしたりしました。また、ボールを高く投げて、キャッチする間に何回手を叩けるかに挑戦しました。子供たちは夢中で取り組んでいました。

取手一中吹奏楽部演奏会3

画像1 画像1
なんと、曲に合わせたダンスも披露してくれました。一中吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

取手一中吹奏楽部演奏会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽器の紹介もしてもらいました。やってみたい!と思った子も多いと思います。

取手一中吹奏楽部演奏会1

画像1 画像1 画像2 画像2
取手一中の吹奏楽部のみなさんが演奏に来てくれました。トランペットやクラリネット、フルートなど、本物の楽器での演奏が聴ける機会はなかなかないので、子供たちは興味津々です。

交通安全教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭に信号機を設置していただき、実際の道路に近い環境で、横断歩道を歩く練習をしました。「右見て、左見て、右見て。」安全な歩き方が身についたことと思います。

交通安全教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
初夏の陽気のもと、交通安全教室が行われました。低学年は横断歩道での歩き方を学びました。指導員の方にお越しいただいて、安全な歩き方について指導を頂いているところです。

図工 びっくりたまご

画像1 画像1 画像2 画像2
びっくりたまごの絵が完成したので、絵に貼る名札を丁寧に書いて、教室に飾ります。教室が子供たちの絵でにぎやかになるのが楽しみです。                     

4年生 理科 ツルレイシの観察

5月に種をまいたツルレイシを観察しました。土日にずいぶん大きく伸びたものもあって、びっくり。葉の枚数や、丈、葉の形など、熱心に観察カードを書いていました。もうまもなく外に植え替えです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 学校のために

画像1 画像1
 昼休みの時間に,学校のためにと何人もの6年生がお掃除をしてくれています。今日は体育館で,こんなにごみが集まったそうです。いつも本当にありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式
3/20 春分の日