5年生6年生修学旅行その6入館式をしました!

ホテルで入館式をしました。ホテルの方々にきちんと挨拶し、代表児童の言葉もしっかりできました。この後は、お楽しみのバイキング夕食です。
画像1
画像2

5年生6年生修学旅行その5ホテルに到着です!

グループ行動を無事終了し、バス移動。ホテルに到着しました。子供たちからはГ早く部屋に入りたい。」「バイキングが楽しみ。」「温泉入りたい」等の声が聞こえてきました。ホテルの時間をとても楽しみにしているようです。
画像1
画像2

5年生6年生修学旅行その4鶴岡八幡宮に全グループ到着です!

グループ行動が、終了し、全グループが鶴岡八幡宮に集合出来ました。暑さがありましたが、グループメンバーで楽しい時間を過ごすことができました。「歩いた後の冷たい飲み物は最高。」Гお昼ご飯は、美味しかった。」Г銭洗弁天でお金が本当にきれいになった。」等の楽しさを感じた声が聞こえてきました。これから!箱根のホテルへ向かいます。
画像1
画像2

修学旅行 班別行動2

画像1
画像2
御霊神社と長谷寺の様子です。
事前に調べたことをもとに、見所を見たり入館料を自分達で払ったりしました。

修学旅行 班別行動

画像1
画像2
班別行動が始まりました。事前に考えたコースを地図を頼りに回りました。

5年生6年生修学旅行その3鎌倉大仏を見学しました!

最初の見学は、鎌倉大仏です。「大きな大仏を昔よく造ったものだ」子供たちは、関心を示し、僅かに残る金色に「金色が残ってるよ」と発見に関心が高まっていました。この後はグループ行動開始です。
画像1
画像2

5・6年生 修学旅行 出発式

 楽しみにしてきた修学旅行。

 17名全員でスタートしました。
 全員揃って修学旅行に行くことができて、
 本当に良かったです。

 出発式では、「思い出に残る修学旅行にしましょう」と
 代表児童のことばに、全員が「はいっ!」と
 元気よく返事をしていました。
 
 気持ちがひとつになっていますね。
 思い出深い、よき2日間にしていきたいと思います。
画像1
画像2

5年生算数:合同な図形!視覚で認知、そして検証!

 5年生は、夏休み前最後の単元である「合同な図形」に入り、とても意欲的に学習に取り組んでいます。
 今日の学習では「合同な図形を見つける」を課題に学習に取り組みました。
 子供たちは、自分が考えた見た目での予想を確認するために、図形のコピーを切り取り重ねるという実験を通して確かめていきました。
 子供たちからは「これとこれは重なった。」「裏返しにしたら重なった。」「重なる部分もあるけど、この角の大きさが違う」など様々な気付きの声が上がりました。
 子供たちにとってたくさんの気付きが得られる体験的な学習を大切に、しっかりと学習を進めていきます。
画像1
画像2

4・5年生体育:水泳学習がスタート!

 水泳学習の季節を迎え、今年度の水泳学習がスタートしました。。
 子供たちは、この時間をとても楽しみにしていたようで、コーチの方々からの温かい指導を受けながらグループごとに上達を目指し練習に取り組みました。
 子供たちからは「いろいろなメニューをやって、泳ぎが上手になった。」「深いところもあったけど、頑張れた」等の声が聞こえてきました。
 残りの水泳学習でも、充実した時間を過ごせるよう、子供たちの支援をしていきます。
画像1
画像2

4年生・5年生7月に入りました!全員で元気にスタート!(4年生・5年生)

 7月に入りました。夏休み前最後の月です。
 全員が出席し、元気に7月をスタートすることができました。
 朝の会では、
 5年生からは修学旅行を前に{早く行きたい}「楽しみすぎる」という声が聞こえてきます。
 4年生からは「夏休みまで元気に過ごしたい。」「学習を頑張って、夏休みを迎えたい」「水泳学習楽しみ」などの声が聞こえてきます。
 暑さは厳しい中ではありますが、15名が元気に生活し、夏休みを迎えたい思います。
画像1
画像2

2年生国語「言い伝えられたお話を知ろう」

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では、言い伝えや神話を読んで、面白かったところを読み聞かせたりクイズを出したりしながら友達に発表しました。

 自分で読むのと、読み聞かせをするのとでは、見せ方や読み方が全く違い、苦戦しながらもがんばって発表することができました。
 面白かったところも、理由をしっかりと説明することができたので、全員の発表が終わったあと、
 「みんなが発表してくれた本、もう一度読んでみようかな。」と言っている子もたくさんいました。

 今回読んだのは茨城県にまつわる言い伝えが多かったので、これからは他の地域の言い伝えにも興味をもってほしいなと思います。

2年生 図書委員会の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 図書委員会さんが読み聞かせをしに来てくれました。
 読んでくれたのは、「メガネをかけたら」という絵本でした。

 上手な読み聞かせに、みんな聞き入っていました。
 感想を聞いてみると、
 「メガネをかけたら、みんなの優しい心が見えるようになったところが面白かった!」
 「読み聞かせがとっても上手だった!」
 と言っていました。

 国語の授業では、自分たちも読み聞かせの練習をしていたので、参考になったみたいです。

2年生算数「かさのたんい」

画像1
画像2
画像3
 かさのたんいの学習では、これまでにLとdLの単位を習いました。
 そこで、今回は「めざせ!ぴったり1L選手権」を行いました。

 いろいろな容器を選び1Lだと思う量の水を入れ、実際のかさと比べました。
 使ったのは、ビニール袋、大きな水筒、バケツ、小さな虫かご、じょうろ、ごみ箱用のケースです。

 1dLの差だったら、「ニアピン賞」、1Lだったら「ぴったり賞」としてシールを受け取ります。

 思ったよりも1Lが少ないと感じたり、多いと感じたり、選んだ容器によって難しかったりして、試行錯誤しながら学習していました。

 水のかさを量ってみると、「9dLの目盛りとあとちょっと」ということがありました。1dLごとの目盛では読み取れないかさは、どのようにあらわしたらいいのか、次回考えます。

1年生 音楽 ジェンカで楽しもう!

画像1
画像2
 「白くまのジェンカ」のリズムとステップを学習しました。

 かなりの運動量なので、さぞ大変だろうと心配しましたが、
 その心配をよそに、楽しそうにリズムに興じていました。

1〜3年生 水泳学習の事前指導を行いました。

画像1
画像2
 いよいよ来週から水泳学習が始まります。

 昨年とちがい、新しい会場での学習になります。

 プールに入る前の流れから終了まで、
 自分たちが気をつけなければいけないことや
 学習の仕方などを話し合いました。

 水泳学習は、ともすれば命にかかわる事故につながる学習です。
 安全に楽しく学習ができるようにするための指導を、
 真剣に聞き、理解していました。
 これも、大切な水泳学習の一部です。

 来週からはじまる水泳学習。
 子供たちは、とても楽しみにしているようです。

2nd Grade English Class 「できる!自慢!」

画像1
画像2
画像3
The second graders are learning about "I can 〜." They are preparing to make their own "I CAN PHOTO ALBUM" presentation!

They are taking photos of the gestures and poses for what they can do. For example, some students want to express "I can play soccer," "I can swim", or "I can ride a unicyle!"

The students even helped each other take photos. That's wonderful
teamwork! Keep up the good effort!

---------------

 2年生の英語では、"I can 〜." という表現を使って
 自分自身の「CAN(できるもん!)」フォトアルバムを作っています。

 自分が自信をもってできることをジェスチャーで表します。
 そして、その写真を撮影します。
 (例)サッカーが上手、泳げる、自転車に上手に乗れる 等です。

 キッズが、お互いに写真撮影を助け合っている姿からも、
 ステキなチームワークが分かります。

 さあ、これからもがんばっていこうね!

5年生 理科 実験用のひまわりの花咲く!

 6月も最終週となりました。

 理科の実験用に育てているアサガオが、
 初めて花が咲きました。

 「先生。(アサガオの)花が咲いたよ。
  これからどんどん咲くかな。」と、とてもうれしそうです。

 実験用ではありますが、
 花が咲いたことへの喜びがあるようです。

 もう少し花の数が増えてきたら、
 花のつくりなどの学習活動をしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 朝の絵本読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 図書委員が読み聞かせに来てくれました。

 図書委員の二人の読み方がとても上手だったので
 みんな惚れ惚れして、お話の世界にのめり込んでいた3年生。

 ありがとう。
 また、読み聞かせに来てくださいね。

1年生 アサガオ日記 こんなに大きくなったよ!

 1年生のみんなが毎日楽しみに世話をしてきたアサガオたち。今日、全員の花が咲きました。
 「しぼんでしまうとかわいそう」と、きれいな状態を記録に残すため、朝のうちにタブレットで撮影を行いました。
 その後、不思議な出来事が…。朝咲いて花がしぼんだアサガオに、下校時新しい花が咲きました。本当に不思議ですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 読み聞かせ大好き

画像1
画像2
さあ、今日の朝の時間には図書委員の上級生が読み聞かせに来てくれます。
 朝の準備を大慌てでした1年生。準備万端で臨みました。
 丁寧に読み聞かせをしてくれた図書委員の上級生に、「またきてください」「楽しかったです」と早くも次回を期待しての声かけをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式(在校生 11:25下校)
3/19 委員会
3/20 春分の日

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り