3年生 交通安全教室を実施しました。![]() ![]() ![]() 昨年度までは、歩行の練習だったのですが、 今年度は、上学年と一緒に自転車の乗り方を学習しました。 自転車の点検の仕方「ブタはシャベル」や、 安全確認の仕方「右・左・右後ろを見て」を知り、 3年生は、エア自転車で、 校庭に設置したコースを練習してみました。 来年は、自転車での活動範囲も広くなるので、 今から交通安全を意識していきたいと思います。 配付した冊子をご覧になって、 ご家庭でも、話し合ってみてくださいね。 3年生 モンシロチョウのさなぎがチョウになりました。![]() ![]() ![]() 先週さなぎになり、 昨日から羽化しはじめました。 昨日は1匹、今日は6匹ほどがモンシロチョウ(成虫)になり、 子供たちは大喜びです。 チョウを外の風にあてると、 チョウは気持ちよさそうに飛んでいきました。 実際に、アオムシから観察することで、 チョウが、たまご→幼虫→さなぎ→成虫になることを 学ぶことができました。 モンシロチョウさん、お勉強させてくれてありがとう。 元気でね!! 1・2年生 体育 的にボールが当たるかな?![]() ![]() 設定した輪の中にボールを当てる練習をしました。 なかなか的を当てることは、むずかしいようです。 でも、山王キッズはあきらめません。 「練習すればできるから今度頑張る!」という、 頼もしい言葉が聞こえてきました。 その調子です! みんなで上達しましょうね。 4年生 今日から学区内で自転車に乗れます〜交通安全教室〜![]() ![]() ![]() 3〜6年生は、 自転車の点検の仕方や安全な乗り方を教えていただきました。 自転車点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」です。 ・ぶ…ブレーキ ・た…タイヤ ・は…ハンドル ・しゃ…車体(サドル、チェーン、ライト、反射板) ・べる…ベル 実演を見ながら、学びました。 後半は、実際に自転車に乗ってコースを走りました。 走り出す前に左右や後方の確認、 停止線での一時停止など、 安全のためにやるべきことがたくさんあります。 一人ひとり真剣に、 警察の方の説明をよく聞きながら練習することができました。 最後に、交通安全協会の先生から、 「全員がヘルメットを持っている学校は、 とても少ないですよ。 山王小のみなさん、とてもすばらしいです!」と、 お褒めのお言葉をいただきました。 そうです。 ヘルメットの着用は、今年から「努力義務」になったのですね。 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 山王小では、 4年生は交通安全教室終了後から、 学区内を一人で自転車で走ることができます。 今回学習したことを活かして、 安全に乗ってほしいと思います。 ご家庭でも、 ぜひご一緒に自転車の点検をして、 交通ルールを守った自転車運転を楽しまれてください。 1・2年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 1・2年生は、道路の正しい渡り方と 障害物がある時の渡り方を学習しました。 お話をよく聞き、 「右・左・右」と確認してから横断する流れを、 説明で聞いたとおりに、渡ることができました。 2年生 図工 ふしぎないきものあらわれた![]() ![]() ![]() クレヨンと絵具を使って絵を描きました。 白のクレヨンで、 画用紙に「ふしぎないきもの」を描き、 その上からいろいろな色の絵具を塗ってみると・・・ 「わあ、白い線がうかびあがってきた!」 「きれい!」 「すごい!魔法みたい!」 どんどん楽しくなって、 画用紙の上で絵の具の色を混ぜてみたり、重ねてみたり、 筆の使い方を変えてみたり、 塗り方を工夫するようなたくさんの工夫が見られました。 「創造する力」順調に育っています。 4年生 図工 つけて、のばして、生まれる形![]() ![]() ![]() 「つけて、のばして、生まれる形」という題材で学習しました。 握る、ねじる、伸ばすなど、 様々な形の表し方を工夫するのがねらいです。 1一人で黙々と、でも丁寧に取り組む子供もいれば、 近くの友達と 「これ、〇〇に見えない?」 「たしかに。でも私は△△に見えるな」と、 形の見え方の違いを楽しんだりする子供もいました。 これまでの経験や「大地からはじまること」の学習での 作陶の経験を活かして、 思い思いの作品を作ることができました。 作品はタブレットPCで撮影して残し、 また作品カードを作りました。 ひとつひとつの学習での経験を、 他の学習に自然と活かす山王キッズの柔軟性、 お見事です。 2年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 1年生と2年生は、 道路を安全に歩行することを学ぶ学習です。 交通安全協会の先生方が、4人も来てくださいました。 道路を渡る時や物陰から道路に出る時の、 安全確認の仕方について学び、 そのあとは、実際に道路をつくった校庭で 歩きながら実践しました。 車(パトカー)越しの安全確認は、とても勉強になりました。 正しい安全確認の仕方や、自分で身を守る大切さを 知ることができました。 そして、授業の終わりには、 「1年生のときにもやったけど、 忘れてしまっていたから、また思い出せてよかった。」 「これからも気を付けて道路を渡りたいなと思った。」 「今までは、あまりルールを知らなかったけど、 たくさん教えてもらったので、 これからはきちんとルールを守りたいと思った。」などの 感想も発表することができました。 1・2年生 生活科 1年生に写真の撮り方を教えたよ![]() ![]() ![]() 1年生にタブレットPCでアサガオの写真を撮る方法を教えました。 1人ずつ1年生の隣に座って、 タブレットPCの電源の入れ方から、ログインの仕方、 カメラの使い方まで、 やさしく丁寧に教えてあげることができました。 自分たちがしっかりと身についているから 「教える事ができるのですね。 小さな先生たち」の誕生です。 これからの「先生たち」よろしくお願いしますね。 2年生 生活科「みどり農園開園式」![]() ![]() ![]() 2年生は、昨年度も参加しているので、 今年は、少し先輩です。 今年は、サツマイモの苗を1人3本ずつ植えました。 「サツマイモ先生」のアドバイスを聞くと、 苗の植え方にも、 いろいろな植え方があることを知ることができました。 昨年度同様、 おいしいサツマイモを収穫できるように、 心を込めて育てていきます。 4・5年生学級活動 係活動の活性化 その2
学級活動で「活動報告書」を作成した後は、
他の係りの友達に発表します。 そのための、役割分担と報告の練習をしました。 こちらも班のメンバーでよく話し合い、 真剣に練習する姿ばかりです。 練習の最中には、 「時間内に発表しよう。」 「ここは、全員で声を合わせて言おう」等、 あたたかく、前向きな雰囲気の中で活動していました。 いい感じの学級がつくられています。 このよき雰囲気を大切にできるクラスでいきたいと思います。 ![]() ![]() 4・5年生学級活動 係活動の活性化 その1
4・5年生の学級活動の時間では、
「係活動の活性化・改善等」に向けた話合いと 活動報告書作成を行いました。 この1ヶ月半の係活動の振り返りをし、報告書にまとめました。 「自分たちの仕事を出来るようになってきた。 時々決められた時間に出来なかった」等、 成果と課題点が見つかったようです。 係のメンバーが、 真剣に、また率直に話し合う活動ができていました。 異学年集団としても、とてもまとまりがあります。 今後もよりよい活動にして、 学級が安心できる場所となるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() 1年生 山王みどり農園開園式
上級生との交流授業「山王みどり農園開園式」。
5月とは思えないほどの暑さでしたが、 4年生や「サツマイモ先生」の説明をよく聞き、 サツマイモの苗植えをしました。 作物を大切に育て、感謝していただく心を 学んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 英語 絵本の読み聞かせ![]() ![]() 今日は「はらぺこあおむし」を 英語の絵本を読んでもらいました。 はじめての英語の読み聞かせですが、 抜群の反応で子供たちは大喜びでした。 1年生 アサガオ日記
本葉がこんなに大きくなりました。
つるはまだ出ていませんが、日に日に大きくなっています。 ![]() 4年生 みどり農園開園式、その後…![]() ![]() ![]() リーダーである4年生は、 畑に残ってもう少し作業を続けていました。 ・1〜4年生が植えた苗、一つ一つに丁寧に水をやる姿 ・余った苗を植えるための畝づくりを手伝い、マルチを張る姿 ・みんなが使ったシャベルや鍬などの道具を片付ける姿 気温が30度近く上昇する中、 4年生全員が協力して、 自分にできることを探しながら一生懸命働く姿は、 とても立派でした。 4年生でも、立派なリーダー! こうした姿を、これから先も様々な場面で 見せてくれることを期待しています! さらに、今回のみどり農園の開園式に向けて、 地域の方にもたくさんのご協力をいただきました。 「サツマイモ先生」、本当にありがとうございました! 4年生 みどり農園開園式、大成功!![]() ![]() ![]() 4年生は、開園式ではリーダーとして、 司会をしたり苗の植え方を説明したりしました。 準備や練習の成果もあり、大成功を収めることができました。 秋の収穫にはたくさんの立派なサツマイモが穫れるよう、 畑の草取りなどにも進んで取り組んで行きたいと思います。 「サツマイモ先生も、暑い中ご指導いただき ありがとうございました。」 5年生 家庭科 調理実習(ゆでる料理)その2
調理実習で、盛り付けしたお料理と、会食の様子です。
「ジャガイモ美味しい。このゴマ和え最高」等という声が 聞こえてきました。 自分で丹精込めて調理すると、 味も格別!なのでしょうね。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 初めての調理実習(ゆでる料理)その1
家庭科の調理実習をしました。
初めての活動で、とても楽しみにしていました。 今回は「ゆでる料理」に挑戦しました。 ゆで野菜サラダ、ゆで玉子、ほうれんそうのゴマ和え、 ゆでジャガイモを作りました。 「上手くできるかな」と、当初はやや不安そうでしたが、 調理を開始すると、 「楽しい、できた。おいしい!」等の声が たくさん聞こえてきました。 「やってみる」と、できるものです。 楽しさも加わり、次回の調理実習も心待ちにしているようです。 ぜひ、ご家庭でもご一緒に クッキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 4年生 山王小みどり農園開園式に向けて![]() ![]() ![]() 「山王小みどり農園の開園式」(サツマイモの苗植え)が 予定されています。 みどり農園でのサツマイモ栽培は、 1〜4年生が取り組みます。 4年生はリーダーとして、 開園式の進行や苗の植え方の説明を行います。 先日の学級活動の時間には、 開園式に向けて司会や説明の練習をしたり、 説明の時に使う絵を描いたりしました。 やる気満々の4年生は、 「もう一回読むのを練習しようよ」 「こう描いたら、下級生にも分かりやすくなるんじゃないかな」と、 下級生のことも思いながら、準備に勤しんでいました。 みどり農園は、4年生としての大仕事! まずは開園式を成功させたいと思います。 |
|