六送会1 はじめの言葉
スローガンは「全校が思い出に残る六送会」
5年生代表児童による「はじめの言葉」です。 5年学活 六送会会場準備
4限後半、5年生は体育館で「六送会会場準備」を行っていました。
6年生の席、6年生保護者席、司会席などを作っていました。 六送会は、 13:25開始。 14:25終了予定です。 ひかり学級自立活動 3月の掲示作品づくり2
ひかり学級の児童たち、集中して作品づくりに取り組んでいました。
ひかり学級自立活動 3月の掲示作品づくり1
4限、ひかり学級は自立活動。
3月掲示板の土台づくりをしました。 版画の逆バージョンで色を付けてから文字をはがすと、卒業進級おめでとうございますが浮き上がります。 6年学活 六送会の最終リハーサル
4限、6年生は学活で「六送会の最終リハーサル」でした。
いよいよ今日は本番。動きの最終確認をやっていました。 4年国語 世界一美しいぼくの村
4限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」の1時間目でした。
読んでみての感想をノートに書いていました。 3年算数 □を使って式に表そう!
4限、3年生は算数「□を使った式」の学習。
追求課題は「◎□を使って式に表そう!」でした。 これまでの学習を活かしながら、たくさんの問題に挑戦していました。 2年国語 漢字練習
4限、2年生は国語の学習。
まずは、漢字のミニテストをやっていました。 どの児童も、丁寧な字で書いていました。 1年国語 どのように音どくしたらいいのかな
4限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎どのように音どくしたらいいのかな」でした。 教材文をよく読んで、「ここは、ひくいこえで」「ここは、はやく」などたくさんの考えが発表されていました。 6年理科 人は生活の中で植物とどのように関わり、影響を与えているのか
3限、6年生は理科「人と環境」の学習。
追求課題は「◎人は生活の中で植物とどのように関わり、影響を与えているのか」でした。 教科書や動画を見る中で、「人が食べているものの元をたどっていくと全て植物にたどり着く。人は生活のために多くの木材を利用している」ということに気づいていきました。 5年理科 生まれてきたあかちゃんはどうするの?
2限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎生まれてきたあかちゃんはどうするの?」でした。 教科書や動画を見る中で、「あかちゃんは産声をあげ自分で呼吸をはじめる。母親のちちを飲んで育つ」ということに気づいていきました。 3年学活 六送会リハーサル・かざりつけ
1限、3年生は学活で「六送会リハーサル・かざりつけ」でした。
いよいよ今日の午後が本番! しっかりと準備していました。 5年社会 店で活用する情報通信技術
1限、5年生は社会で「未来とつながる情報」の学習。
今日は「店で活用する情報通信技術」について教科書や動画をもとに学習していました。 6年算数 「6年のまとめ」のテスト
1限、6年生は算数「6年のまとめ」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に問題を解いていました。 1年算数 たすのかなひくのかな
1限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
たくさんの問題に、真剣に取り組んでいました。 3月の生活朝会〜廊下を歩こう〜
次は、生活指導主任の先生からのお話でした。
2,3月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう!」についてのお話と「廊下を歩こう」についてのお話でした。 安全面で大切な廊下歩行。 おおまき小学校が安心、安全な学校であるためにも頑張って欲しいです。 3月の生活朝会〜感謝の気持ちを伝えよう!〜
今朝は、生活朝会。
まずは、2月の生活目標の「感謝の気持ちを伝えよう!」の振り返り。 1年、3年、5年の代表児童が生活目標の振り返り発表をしました。 3人とも、堂々とした発表をしていました。 6年理科 micro:bit(マイクロビット)で音楽付きサイコロを作ろう(プログラミング学習)
プログラミング学習の後半の活動は、micro:bit(マイクロビット)で音楽付きサイコロを作作る活動でした。
子どもたちはプログラムを作り、micro:bit(マイクロビット)にダウンロードすることで音楽付きサイコロが完成しました。 完成したら、子ども同士でmicro:bit(マイクロビット)を振ってサイコロ勝負をしていました。 その後は、カウントダウンで文字を表示したり、音楽を鳴らしたりもしました。 また、自由にmicro:bit(マイクロビット)を操作する時間は、児童は様々な機能を活用して楽しんでいました。 とても充実したプログラミング学習でした。南魚沼理科センターの宇佐美先生と小宮山先生、ありがとうございました。 6年理科 micro:bit(マイクロビット)で絵や文字を表示しよう(プログラミング学習)
5,6限、6年生は理科でプログラミング学習。
南魚沼理科センターの宇佐美先生と小宮山先生を講師としてお招きし、出前授業をしていただきました。 最初の活動は、micro:bit(マイクロビット)を活用して絵や文字を表示させる活動でした。子どもたちはプログラムを作り、ダウンロードすることで絵や文字を表示させていました。さらにプログラムを修正して、音楽を鳴らしていました。 6年国語 夢に向かって
4限、6年生は国語「夢に向かって」の学習。
自分の夢にについて画用紙にまとめていました。 まとめ方が分からない児童は、近くの児童と相談して取り組んでいました。 |
|