1年国語 のりものカードをつくろう
1限、1年生は国語の学習。
これまでの学習を活かして「のりものカード」を作り始めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 北里大学の学生さんたちの自己紹介
今日は、北里大学の4年生が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、6年生に自己紹介をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() 5年 北里大学の学生さんたちの自己紹介
今日は、北里大学の4年生が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、5年生に自己紹介をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() 4年 北里大学の学生さんたちの自己紹介
今日は、北里大学の学生さん(大学4年生)が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、4年生に自己紹介をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() 3年 北里大学の学生さんたちの自己紹介
今日は、北里大学の学生さん(大学4年生)が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、3年生に自己紹介をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年 北里大学の学生さんたちの自己紹介
今日は、北里大学の学生さん(大学4年生)が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、2年生に自己紹介をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年 北里大学の学生さんたちの自己紹介
今日は、北里大学の学生さんが3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、1年生に自己紹介をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 校外学習「消防署見学」
2〜4限、3年生は南魚沼市消防署へ社会科見学に行ってきました。
消防署の中、救急車の中、消防車など、めったに見られないところをたくさん見せていただきました。 ![]() ![]() ![]() 11月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」です
新潟県教育委員会より、「県民サポーター募集カード」「相談ダイヤルカード」のお知らせが届きました。
11月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。 ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 日本生命様よりDVD「SNSとの上手なつきあい方」を寄贈していただきました
本日、日本生命様よりDVD「SNSとの上手なつきあい方」を寄贈していただきました。
学活などの時間で有効活用させていただきます。 日本生命様、ありがとうございました。 ![]() ![]() りかクラブ 野草の観察
りかクラブは、講師の先生から、南魚沼の野草を説明していただきました。
とてもたくさんの野草があることに児童は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() パソコンクラブ コマ送り動画作成
パソコンクラブは、コマ送り動画をつくっていました。
児童は、消しゴムが動くものなど面白い動画をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() つくるクラブ カイコの繭を使って
つくるクラブは、図工室でカイコの繭を使って糸をつくる活動をやっていました。
昔の人は本当にすごいことを実感しているようでした。 ![]() ![]() ![]() ダンスクラブ 第2体育館で練習
ダンスクラブは、第2体育館で練習。
基本ステップや音楽に合わせたダンスを繰り返し行っていました。 ![]() ![]() ![]() うごくクラブ フリスビー
うごくクラブは、プラスチック素材のフリスビーを使った運動をしていました。
手首の動きがポイントのようでした。 ![]() ![]() ![]() アウトドアクラブ 弓矢づくり
アウトドアクラブは、1階多目的室で木の枝を使った弓矢づくりをしていました。
児童は楽しく、しかも真剣に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 説得力のある文を書くための工夫は何かな?
4限、6年生は国語「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習。
追求課題は「◎説得力のある文を書くための工夫は何かな?」でした。 ・資料を使う ・具体的な数値を使う ・実際の経験を入れる などの意見が出ていました。 教科書の文にサイドラインを引きながら理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 カードづくりにはなにをつかえばいいかな
4限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎カードづくりにはなにをつかえばいいかな」でした。 全体で話し合った後に、本も参考にしてグループで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 「0.8」の割合は、他の表し方はあるか
4限、5年生は算数で割合の学習。
追求課題は、「◎「0.8」の割合は、他の表し方はあるか」でした。 パーセント(%)の表し方を学習していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 どんぐりづくり
4限、ひかり学級は自立活動。
「どんぐりづくり」をやっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|