3/14 TSUNEIさん取材の番組が放送されます

画像1
大和中学校講演会の折にBSN新潟放送がTSUNEIさんに取材をしていました。
それが放送されます。

放送日
令和6年3月19日(火)
22:57〜13:00


にいがた女子にエール!

「美しく、輝く」をキーワードに、新潟県内で活躍する様々なジャンル女性を毎週一人ずつピックアップ。インタビューを交えて紹介する。

画像2

3/14 【再掲】卒業合唱の曲目、「3月9日」について

画像1
画像2
画像3
卒業生の皆さん、元気に毎日を過ごしていますでしょう?
大和中学校ではインフルエンザBの感染が多くなっています。
皆さんも十分に気をつけてください。

レミオロメンの「3月9日」
卒業生の思いが選曲にも感じられます。

フジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」挿入歌

★レミオロメンHP 
http://www.remioromen.jp/



EMG3-0013 3月9日/レミオロメン〔混声3部合唱〕

3/14 明日はいよいよ県立高等学校合格発表!

画像1画像2
合格発表が明日に迫りました。
卒業生及び保護者の皆様は明日すべきことを確認しておいてください。

新潟県教育委員会高等学校教育課
高等学校入学者選抜に関する情報
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/ny...

このページに次のように記されています。


令和6年度高等学校入学者選抜の合格者の発表について

県教育委員会のホームページには、合格者の受検番号の一覧は掲載いたしません。

各学校における合格者の発表は、従来どおり行います。また、志願者及び中学校には、ウェブ出願システムにおいて選抜結果を通知します。

3/14 【再掲】TSUNEIさん関連動画、TSUNEIさんの活躍

オレンジの風(TSUNEI)
2018シーズン新潟アルビレックスBC公式応援ソング
TSUNEI(ツネイ)さん
新潟県南魚沼市出身 シンガーソングライター
タイトル:「オレンジの風」
作詞:TSUNEI
作曲:TSUNEI
編曲:音呂



「ゆっくり行こう」は、シンガーソングライターのTSUNEIさんから、高齢者の交通事故防止を啓発するオリジナル交通安全ソングとして制作していただきました。
そして、新潟大学交通安全サポーターNUTSがこの曲にあわせた体操「ゆっくり行こう体操」を考案しました。
この曲を歌って、体操で体をほぐして、交通事故に遭わないようにしてください。
歌って体操して交通安全♪【歌詞テロップ付き】

【体操♪(左右反転ver.)】ゆっくり行こう体操【歌詞・テロップ付】



画像1

3/13 新潟県警察から、ノードラッグ

子ども達を薬物から守るための取組です。

新潟県警察ノードラッグ大使【越後屋ときな】就任挨拶

画像1

3/13 警察庁の動画から、技術流出について

警察庁作成で生徒向けの動画と並んでいた動画です。
大きな問題になっているものだと感じました。
セキュリティの学習の参考になると思いますので掲載します。

【警察庁】(リスク&ケーススタディ編)技術流出の防止に向けて

画像1

3/13 警察庁の動画から、サポート詐欺対策

安全啓発の動画を掲載します。

【警察庁】サポート詐欺対策
 制作:石川県警察サイバー防犯ボランティア金沢情報ITクリエイター専門学校

画像1

3/13 警察庁の動画から、IDとパスワードの管理

安全啓発の動画を掲載します。

【警察庁】ID・パスワードの設定と管理 
制作:めじろんおおいた見守り隊 【サイバー防犯ボランティア広報啓発コンテスト


画像1

3/12 大和中にいた外国籍生徒について、元気で頑張って!

画像1
以前に「友アリ遠方より来たる」という記事で大和中学校の外国籍生徒の記事を掲載しました。
高校生の大和中卒業生に皆さんには分かることと思います。
ワールドクラス担当から新たな情報が入りました。
みんなで元気で頑張ってくれることを願いましょう。

右の写真は日本語支援教員と大和中卒業生です。

ワールドクラスに在籍していた外国籍生徒が、家族で千葉に転居し千葉県の高校に進学してから、1年が経ちました。もうすぐ家族でアメリカに転居することが決まったと連絡をくれ、すっかり大人になった彼に会いに行ってきました。「浦佐は僕の第二の故郷、また会いに行きます!」と言い残した彼を笑顔で見送りました。すぐに会えない距離ですが、これからもエールを送り続けたいと思います。

3/12 今日から3日間の家庭学習課題について

画像1画像2
ロイロノートで課題が配付されます。

しっかりと確認してそれぞれでじっくりと取り組んでください。

自分のペースで学習する力を付ける期間ととらえて頑張ってください。
各ご家庭でも声かけや確認をしていただけるとありがたいです。

3/11 インフルエンザの感染予防について

画像1
インフルエンザの感染拡大がものすごい勢いです。
罹患状況等については安心でんしょばとで発信させていただきますが、理解していない生徒も感染予防に十分注意してください。

3学期にはあちこちの学校で感染拡大する中で
2年生修学旅行
第56回卒業証書授与式
3年生の高等学校一般選抜
などを滞りなく終えることができたのは、生徒の頑張りはもちろんですが、各ご家庭の協力あってのものだと考えています。
感染の実態把握と早めの判断、生徒と保護者の理解と協力があってのものですが、感染拡大のタイミングと対策は幸運にも恵まれたのかもしれません。

年度末の感染拡大で、学習内容をしっかり終わらせることなどを念頭に今後の対策を講じてまいります。
不安な生徒もいるかと思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3/8 2年技術家庭、カードにもいろいろあります

カードの種類によって支払い方法が違うことを学びました。
大人でも聞きたい内容です。
「デビットカードを知っている人は手を挙げて!」
知っている生徒はほとんどいませんでした。

テレビCMで「〇〇デビット」というものがありますね。
デビットカードとは何でしょうか?

デビットカードについては15歳からもてるという話しもありました。

デビットカードと検索すると、クレジットカードとの違いなどと出てきます。
よろしかったら調べてみてください。
決済の仕組みをしって被害者にならないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

3/8 1年社会、今日はタブレットで社会科クイズ!

簡単に復習のためのクイズを作ることができるアプリもぞくぞく開発されています。

今日はそれを使って学習した内容を復習するクイズです。とっても楽しみ!
と思ったらなにかおかしい。思いがけないトラブルが!
たまにはこういうこともあります。
この後、内容を修正して授業をしました。
画像1
画像2
画像3

3/8 1年数学、単元テストを返します

数学も単元テストを返しました。
最後の数字が合っているかどうかだけでなく、途中の考え方や計算の仕方もしっかりと確認して次にいかしましょう。
画像1
画像2
画像3

3/8 1年社会、単元テストを返します

返されたテストとタブレットに転送されてきた解答を見合わせて丸つけチェックです。

解答を紙配付しないことでペーパーレスが進みました。
社会科は記憶していたかどうかが出やすい教科です。学習への頑張りはどうでしたか?
画像1
画像2
画像3

3/8 TSUNEIさん講演会の感想、2年生

画像1画像2
2年生の感想です。

夢をあきらめないからこそTSUNEIさんは実現できたんだと思いました。最初は誰にも言えないとか、今のうちらに当てはまっていることだと思って、そこからどうやって実現に近づけたのか分かりやすかった。20歳の自分への手紙とか大切なことだと思った。

自信をもつことが苦手だから共感する部分もあった。だから夢をもったり、自信をもったり、好きなことをするのが大切だということに気がついた。

僕はTSUNEIさんの講演を聴いて特に印象に残ったことが2つあります。1つ目は20歳の時はブラック企業で働いていて、そこから自分の好きな音楽のシンガーソングライターとして頑張っていてすごいなと思った。あとライブの時の歌の迫力がすごいと思った。TSUNEIの歌の思いが伝わった。歌がとても上手いと思った。


TSUNEIさんは小さい頃からの夢を誰にも話せずに進学し違う道に進んだけど結局大好きな音楽の道に戻ってきたのがすごいと思ったし、必ず応援してくれる人がいるというのは自分がこれから悩んだ時もこれを思い出そうと思った。音楽が嫌になって逃げ出したい時もあったけどそれでもまた音楽に助けられているという話から音楽に対する強い気持ちが伝わってきた。TSUNEIさんの歌声を聞いてとても勇気をもらえたし今まで音楽にかけてきた強い思いが伝わってきた。

バネの話しが印象的でした。嫌なことやダメだったことを積み重ねることでその分いいことなどになって跳ね返ってくるから、でも溜め込みすぎてもそのまま潰れてしまうから、バネみたいにためるのもいいけど、溜め込みすぎずに話せる人に話をしたりして溜め込みすぎず、好きなことをやって、楽しく過ごしていきたいと思いました。

自分の好きを大切にしてこれからも活動に繋げていきたいと思いました。TSUNEIさんの行動力はすごいと思ったので、自分がやりたいことがあったら、進んでやりたいと思いました。歌には力強さを感じてすごく心が揺れました。私もつねいさんのようなみんなを笑顔にできる人になっていきたいと思いました。

3/8 【再掲】TSUNEIさんのブログに大和中学校が掲載!

TSUNEIさんのホームページのブログに大和中学校を掲載してくださいました。
ぜひご覧ください。
ショート動画もあります。

TSUNEIさんのブログから「母校、大和中学校へ」
https://ameblo.jp/tsunei/entry-12842449673.html



TSUNEIさんブログ
https://ameblo.jp/tsunei/

ホームページのリンクにTSUNEIさんのオフィシャルサイトを追加ました。
ぜひ時々開いてみてください。
大和中学校卒業生の活躍の日々です。


画像1画像2

3/7 TSUNEIさん講演会の感想、1年生

画像1画像2
1年生の感想です。

お話を聞いて小さい頃から好きで夢だったけど誰にも話せなかったけど大人になってからみんなに言って好きな夢が叶っていてすごかったです。楽しく真面目に話していてすごかったです。ライブのときは声量がすごくてびっくりしました。

好きへの追求心はとても大切だなと思ったし生歌を聞いて勇気をもらいました。今後悪い事があったらそれと同じくらいの幸せがくるというバネのことのように失敗を恐れず、何事にも挑戦し自分の好きを大切にして行きたいと思いました。

お話を聞いて小さい頃から好きで夢だったけど誰にも話せなかったけど大人になってからみんなに言って好きな夢が叶っていてすごかったです 楽しく真面目に話していてすごかったですライブのときは声量がすごくてびっくりしました

辛いことや苦しいことがあってもその分いいことが返ってくると思ってやっていこうと思いました。TSUNEIさんの話はとても心に刺さったし、グッとくるお話でした。私も辛いこととかがあった時は、今度からそう考えようと思います!

TSUNEIさんは自分の夢を誰かにいわないでいて、6年生からの自分からの手紙でシンガーソングライターになったのがすごいと思いました。私は夢を人にいってむいてないよっていわれるとちょっと違う夢を考えてしまうので、かっこいいと思いました。

TSUNEIさんはいろいろ辛いことをたくさん経験していても自分の夢を大切にしてここまでこれたのはすごいと感じました。私も自分の好きなことを生かして自分に自信を持てるようにしたいです。

3/7 給食の様子、1年生2

1年生での給食もあっという間にあとわずかです。
楽しく食べましょう。
画像1
画像2
画像3

3/7 給食の様子、1年生1

いっぱい食べて元気に頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 生徒朝会 学校独自検査(追) 新旧PTA三役会
3/15 公立合格発表 月の振り返り 1年体育評価S2、2年体育評価S2
3/20 【春分の日】