3年生 理科 「しぜんのかんさつ」![]() ![]() ![]() 3年キッズも、もちろん! 毎日元気一杯過ごしています。 今日は天気がよかったので、 理科の学習として、生き物の観察をしました。 生活科の観察と違って、観察するときは、 「色」「形」「大きさ」を意識し、 虫眼鏡を使って詳しく観察しました。 子供たちは、 ダンゴムシや花壇のチューリップ、 パンジーなどの春の生き物の様子を大きく描き、 色や大きさなど観察したことを書き込んでいました。 果たして、生き物は、色、形、大きさなど、 すがたに違いがあるのでしょうか。 結果は、観察したことをもとに、 次の時間に話し合う予定です。 2年生 算数「2けたの足し算」![]() ![]() ![]() この授業では、「34+25」のような 足し算の計算の仕方を考えました。 ブロックの図や、さくらんぼ計算の図に 矢印や言葉を書き足して自分の考えを書き、 友達と交流したり、全体で話し合ったりすることができました。 友達に説明するときには、 自分が書いたプリントを指さしながら、 「まず、つぎに、だから・・・。」と、 分かりやすく説明することができました。 互いの考えを比べると、 「十の位と一の位に分けてから、 それぞれを足し算していることが同じ。」ということに、 気づくことができました。 一緒に学ぶ楽しさにあふれた学習となりました。 次回は、筆算のやりかたについて学びます。 2年生 歯科検診![]() ![]() 歯科医さんに歯の状態を見ていただき、 歯磨きの大切さを改めて知ることができました。 給食のあとの歯磨きは、いつもより丁寧に磨いていました。 一方で、まだまだ歯を磨くことに不慣れで、 磨き残しが多いことも指導いただきました。 ご家庭でも、磨き残しがないか確認しながら、 一緒に歯磨きをしていただけるとうれしいです。 5年生 家庭科の学習始まる!
5年生から始まる新しい教科の「家庭科」の授業が
今日からスタートしました。 早速、この教科の名前、 「家庭」という言葉から連想されるものを、話し合いました。 子供たちからは、たくさんの考えが出されました。 ・食事や住まいとして大切な場所等など。 その中でも、すてきだなあと感じたのは、 「安心できる場所や楽しい場所」という考えでした。 「家庭」という場が、かけがえのない居場所であることが分かりました。 家庭が、子供たちを支える温かい雰囲気に包まれているんだなあと とても感動しました。 今後も家庭科の学習で、 よき家庭人になる基礎を身に付けられるように 授業を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ドキドキ!歯科検診!![]() ![]() ![]() 学校歯科医の先生が一人ひとり丁寧に診てくださりました。 子供たちは、「むし歯、ないといいなぁ…」と少し不安気。 歯科医の先生が話される検査結果を、よく聞こうとしていました。 検診中、挨拶や待ち方もたいへん立派だった4年生。 むし歯を作らないよう、 日頃からしっかり歯磨きをして、歯を大切にしていきたいですね。 4年理科 天気と気温![]() ![]() ![]() 「天気と気温」という単元を学習しています。 天気によって、 1日の気温の変化のちがいについて、 実際に気温を観測しながら調べることにしました。 温度計の使い方や読み方をたしかめた後、 晴れの日と曇りの日に、 約1時間ごとに気温を測り、記録をしていきました。 1日がかりの、大観察です。 観測した気温は、表だけでなく、 算数で学習した折れ線グラフにも表しました。 子どもたちは観測をしながら、 「曇りの日はあまり温度が変わらないね」 「晴れの日は温度が上がった」 「1時間前より温度が上がっている(下がっている)」と、 既に様々な気付きがある様子でした。 次回は全員の記録を共有し、考察・まとめをしていく予定です。 1年生 歯科検診
1年生。
今日の「はじめて」は、歯科検診です。 1年生は、乳歯が抜け始める時期です。 虫歯予防のためにも歯磨きは大事ですが、 この検診のもとても大切です。 今日は、たっぷりと時間をかけて 歯科医の先生に診ていただきました。 ![]() 1・2年生 体育 「身体ほぐし運動」![]() ![]() 昨日の身体ほぐし運動の続きを行いました。 前後左右に動く練習とボールを使って ボール送るリレーを行いました。 ボールを使った運動はちょっとむずがしかったようなので、 再チャレンジをします。 次回は、「かんたーん!」ってなるかもしれませんね。 1・2年生 体育 「せいれーつ!」![]() ![]() 整列の仕方や歩き方を学習し、 簡単な身体ほぐし運動を行いました。 身体の成長が最も早い時期ですので、 これからの学習が、丈夫な身体をつくる基になると思います。 1年生 外国語学習 「英語であいさつ!」![]() ![]() 英語スペシャリストの先生との英語の授業が行われています。 今日は、英語の学習が「はじめて」。 初対面のスペシャリストとの先生と楽しくあいさつをしました。 これから、英語での会話を思いっきり楽しみ、 外国語に慣れ親しむことができれば良いなと思います。 2年生 図画工作 「新聞紙で遊ぼう」
2年生の図画工作の学習では、
新聞紙を使った学習を行いました。 新聞紙をねじったり、裂いたりと、 新聞紙が、どのような形にできあがるのか想像しながら活動しました。 ねじった新聞紙同士で強さ比べをしてみたり、 細かくちぎって「新聞紙シャワー」にしてみたり、洋服にしてみたりと、 工夫しながら新聞紙の質感を楽しむことができました。 3枚目の写真は、消防士さんの消防服を作り、 消防車に乗っているところだそうです。 新聞紙でも、すてきな芸術作品をつくることができる、 創造力豊かな2年生です。 ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽室で![]() ![]() 山王小学校では、一番高い、3階までやってきました。 「ここで勉強するの?」 「広いね!」と興味津々。 リズム遊びをした後、鉄琴や木琴に触れ、 「叩くとこんな音がするんだ!」と、 嬉しそうに音を出していました。 これから、みんなで楽しい音楽を奏でましょうね。 1年生 業間休み![]() ![]() そんな日の業間休み時間は、 2年生、3年生と一緒に、体育館で楽しく遊びます。 上級生にまざって、 何にでも興味をもって挑戦している1年生です。 1年生 心臓検診
心身共に成長が著しい1年生。
今日は、とても大切な臓器「心臓」の検診を行いました。 はじめてだったのですが、 身体のためにとても大切なことなので、 みんな静かに、集中して検診を受けることができました。 ![]() 4・5年生 「給食」「学級活動」を一緒に
4月も第2週目に入りました。
学校生活も、授業が本格的に進んでいきます。 4年生と5年生は、複式学級なので、 たくさんの時間を一緒に過ごします。 1つ目は給食の時間です。 給食の時間は当番を中心に協力し合って、 スムーズに準備ができています。 食事のマナーも守られています。 清潔にすばやく、気持ちよくお昼ごはんをいただけています。 いい感じです。 2つ目は、学級活動の時間です。 話合い活動を通して、複式学級の学級目標が決定しました。 「自分から行動し きまりを守って 協力するクラス」 この目標を1年間かけて達成するようがんばります。 みんなが成長できる学級づくりを目指していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4・5年生 身体計測 マナーがすばらしい!![]() ![]() ・あいさつや返事をしっかりする。 ・計測を待っている時間も静かに過ごす。 さすが4・5年生だなと感心しました。 「当たり前のことを、当たり前にやる。」 今後の様々な場面でも、大切にして欲しい姿でした。 身体も心も、立派に成長することでしょう。 4年生 外国語活動「好きなスポーツは?」![]() ![]() ![]() 1回目の授業では、世界の様々な国のあいさつを知ったり、 お互いに好きなスポーツを尋ね合ったりしました。 授業から帰ってきた子供たちは、教室に入るやいなや、 覚えたての世界のあいさつを披露してくれました。 外国語活動で、 これからどんな言葉や表現を学習するのか楽しみですね! 4年生 しっかり学習&もりもり給食!![]() ![]() ![]() 授業では、早速、互いの考えを伝え合ったり、 協力して考えたりする姿も見られました。 さすが! 4年生。 真剣に学習すると、お腹もぺこぺこになります。 4年生は5年生と一緒に給食を食べますが、 どちらの学年も、見ていて気持ちが良いくらい もりもり食べます! よく食べ、よく遊び、よく学ぶ! すばららしいですね。 この調子で、頭も身体も大きく成長させていきましょう! 1年生 生活科 「校舎の外を歩いてみよう」![]() ![]() チューリップが綺麗に咲いていて、 「かわいいチューリップ!」 「私、この花が好き!」と、 風が強かったのですが楽しそうに観察をしました。 1年生 身体測定![]() 1年生は、毎日次々と新しい「初めて」に体験中です。 今日は、初めての身体測定です。 養護教諭から健康手帳の説明を聞き、計測しました。 一人一人挨拶をして、お礼もきちんとできました。 入学してから卒業するまでの成長の記録の始まりです。 |
|