2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、2年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「かあちゃんかいじゅう」「ねこのシジミ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ねこ どんなかお」「さわってもいい?」など3冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 バスケットボール
5限、6年生は体育でバスケットボールの学習。
チームに分かれて、ドリブルやシュートの練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 3人組で旋律をつないで、8小節の旋律を作ろう
5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎3人組で旋律をつないで、8小節の旋律を作ろう」でした。 個人が考えた旋律をつなげてどんな感じになるのかを、様々な楽器で確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 六送会に向けて
5限、4年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
六送会で4年生が企画・運営するゲームについて話し合っていました。 役割、これからのスケジュールなども確認していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 おき方や形を変えたり、細かく分けたりすると、重さは変わるのか
5限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」の学習。
追求課題は「◎おき方や形を変えたり、細かく分けたりすると、重さは変わるのか」でした。 粘土を使って、置き方、形を変えて重さをはかりました。また細かく分けたときの重さもはかっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 六送会に向けて
5限、2年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
プレゼントづくりが着々と進んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 六そう会にむけて
5限、1年生は学活で「六そう会にむけて」の活動。
せりふリーダーが考えたせりふを全員で確認していました。 ![]() ![]() ![]() ひまわり班なんでもバスケット(ひまわり集会)2
運営委員会が企画した「ひまわり集会」。
ひまわり班ごとに1年教室〜6年教室に集まり、「ひまわり班なんでもバスケット」で盛り上がっていました。 写真は、4年教室、5年教室、6年教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() ひまわり班なんでもバスケット(ひまわり集会)1
今日の昼休みは、運営委員会が企画した「ひまわり集会」でした。
ひまわり班ごとで1年教室〜6年教室に集まって「ひまわり班なんでもバスケット」をやっていました。 写真は、1年教室、2年教室、3年教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() 第2回学校運営協議会
今日は、第2回の学校運営協議会がありました。
第一部は、各教室の授業参観でした。 第二部は、校長による今年度の教育活動の活動報告や保護者アンケート、児童アンケートの結果について聞いていただきました。 その後、授業参観のご感想や質疑、情報交換をしました。 学校運営協議委員の皆様、長時間にわたり参会していただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 人とボールのかずがわかるときのずはどんなずになるのかな
2限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
追求課題は「◎人とボールのかずがわかるときのずはどんなずになるのかな」でした。 2つの図のパターンについて、共通点や相違点を話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 プラグのあなのやくわりはなんだろう
2限、2年生は国語「あなのやくわり」の学習。
追求課題は「◎プラグのあなのやくわりはなんだろう」でした。 何気なくコンセントにさしている「プラグ」。そのプラグには穴が開いています。その役割について教材文をもとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 日本とブラジルにはどのようなつながりがあるのかな
2限、6年生は社会「日本とつながりの深い国々」の学習。
追求課題は「◎日本とブラジルにはどのようなつながりがあるのかな」でした。 移住、サッカー、柔道、地球の反対側、、、などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 □%引きの代金はどうやって求めればいいのかな?
2限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎ □%引きの代金はどうやって求めればいいのかな?」でした。 4マス関係表や数直線図を使いながら指導は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 タブレットを使ってアンケートをつくろう
2限、4年生は国語「調べたことをほうこくしよう」の学習。
追求課題は「◎タブレットを使ってアンケートをつくろう」でした。 Googleフォームを使って、児童はアンケートを作成していました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 「地場さんぎょう」って何?
2限、3年生は社会「わたしたちの市」の学習。
南魚沼市の魅力を振り返っていく中で「地場産業」について何かを話し合ったり、iPadで調べたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 ことばビンゴ
2限、ひかり学級中学年は国語で「ことばビンゴ」をやっていました。
次のようなことばから9つ選んでビンゴ表に書き込んでやっていました。 ・6つ ・チョキ ・国語 ・算数 ・中学校 ・石ころ ・牛にゅう ・走る ・中学校 ・ベビー ・ビール ・きょうりゅう ・キャンディー ひかり学級高学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年は、1年が算数、2年が国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 旅立ちの日に
5限、6年生は音楽で「旅立ちの日に」の学習。
高音と低音、そしてピアノ伴奏、全てそろっての練習を開始しました! ![]() ![]() ![]() 5年体育 バスケットボール
5限、5年生は体育でバスケットボールの学習。
ディフェンスをよけながらドリブルの練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|