残りわずかな雪を楽しむ朝の風景

2月7日、昨日の雪は降り続いた雨のためほとんどとけてしまいましたが、子供たちは残った雪と氷を楽しみながら登校してきました。
画像1
画像2

2年生 雪だ!

画像1
画像2
 雪が積もっていたので、少しだけ校庭を散歩しました。
 小さな雪だるまを作って楽しんでいる子もいました。

 あいにくの雨で、お昼休みのころにはほとんどの雪がとけてしまい、
 「みんなで大きな雪だるまを作りたかったのにな〜」
 「かまくらをつくってみたかった〜」
 と、残念そうな2年生でした。

雪のため2時間登校遅れになりました。

2月6日(火)、今日予定していた「大地からはじまること」の野焼き学習は雪のため延期となり、あわせて子供たちの登校も2時間遅れとなりました。この間、山王小の先生たちは、登校してきた子供たちが転ばないように校庭通路の雪かきです。
裏門周辺の路地の雪かきには地域の皆さんにも協力していただきました。
画像1
画像2

雪にも負けず、校内研修。

 南岸低気圧の発生と寒気の流れ込みにより、今夜から明朝にかけての降雪が心配される中、山王小の先生達は、子供たちへのよりよい授業づくりに向けての校内研修を行っています。子供たちの力が少しでも向上するよう、頑張れ!山王小の先生達!
画像1
画像2

4年生 子供は風の子、元気の子!

画像1
画像2
画像3
2月2日は寒い日でしたが、4年生の姿は校庭にありました。
どうやら、クラスのみんなで鬼ごっこをしているようです。
寒さに負けず、元気に遊んでいて良いですね!

4年生 理科 水のあたたまり方

画像1
画像2
画像3
4年生理科「もののあたたまり方」の学習、第2弾です。
今回は、水のあたたまり方を実験して調べてみました。

水を入れたビーカーの底に絵の具を広げ、ビーカーの端を熱します。
すると、温められたところから絵の具が上昇し、やがて絵の具の色が水全体に広がりました。
実験が大好きな4年生は、今回も大興奮!結果から、水のあたたまり方をしっかりとまとめることができました。

次回は、空気のあたたまり方を調べます。

4・5年生 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
4・5年生が、6年生を送る会に向けて準備を進めています。
今回は、係ごとに原稿を考えました。

「私がこう言ったら、〇〇さんがこれを言うといいんじゃない?」
「ここは英語であいさつしてみる?」
「練習してみよう」
去年の原稿を参考にしながら互いに意見を出し合い、協力して原稿を作成していました。

【コミュニティスクール】かかわり隊 5年家庭科 ミシン先生!

画像1
画像2
 小さなちいさな山王小学校。

 ちいさくて大変なことも、もちろんあるけれど、
 小さいから「いいこと」もたくさんあります。

 5年キッズは、ミシンを初めて使う学習に入りました。

 「ミシンは、1人1台ね。」

 「やったー!! 自分専用のミシンね!」
 「みんなで、同じ形のミシンにしようね!」

 まさに贅沢の極みです。

 それだけでも贅沢なのに、

 さらに、ミシンの達人(保護者の方)が
 ご指導をしに来てくださいました。

 山王小のコミュニティスクールではじまった
 「かかわり隊」の一環である、
 (お勉強を)「手伝い隊」としてお越しいただきました。

 「ミシン先生、よろしくお願いします!」

 ミシンの達人の先生にかかると、
 キッズのミシンの腕前も、どんどん上達していきます。

 あっという間に、練習縫いが終了しました。
 
 次回からは、キッズのお気に入りの布と糸を使って、
 ランチマット(ポケット付き)と、コースターを縫い上げます。

 ミシン先生! ご指導ありがとうございました。
 またよろしくお願いします。

5年生 English Class: "Nice to meet you, Hitachi city students!" 「日立市の友達!はじめまして!!」

Today the 5th graders made some new friends all the way from Hitachi city in Northern Ibaraki through online video meeting! The 5th graders chatted with fellow 5th graders from Hitachi city. They introduced themselves and ask many questions to get to know the Hitachi city students. The 5th graders will get to meet them again later this month!

After today's online meeting, the Sanno 5th graders said they were nervous and a bit tired, but it was interesting to meet other 5th graders from a completely different city!

---------------

 5年キッズは、茨城県の北部にある
 日立市に通う5年生と、リモートで交流しました。

 新しい仲間になった日立市の5年キッズと
 さっそくおしゃべり(もちろん、英語で!)しました。

 日立市の5年キッズに質問をしたり、
 自分たちのことを紹介したりできました。

 これから、さらに仲良くなれると思います。

 今日のリモートでの出会いのあと、
 山王5年キッズは、

 「緊張して、つかれた〜、、、」

 「でも!! 違う市の5年キッズと知り合いになれて
  うれしかった! たのしかった!!!」と

 感想を伝え合っていました。

 ステキな出会いが、またひとつ。
 よかったね。

画像1
画像2
画像3

全校縦割り班活動 班対抗長繩8の字跳び大会

画像1
画像2
画像3
 昼休みに、縦割り班対抗での長繩8の字跳び大会を行いました。

 大会では5分間の連続跳びを、前半と後半の2回行い、その合計回数で勝敗を決します。

 結果

 前半
 1班 276回 2班 265回
 
 後半
 1班 303回 2班 301回

 合計
 1班 579回 2班 566回

 13回の差をつけて、1班が勝利しました。

 どちらの班も、大会当日に目標の300回超えを初めて達成し、最高記録を出すという健闘ぶりでした。

 惜しくも敗れてしまった2班も、拍手で互いの健闘をたたえている姿勢がすばらしかったです。

5年生 家庭科指導にミシン先生

 1月31日(水)、5年生の今日の5・6時間目の授業は家庭科のミシンを使った裁縫の授業です。今日の授業には、子供たちのミシン学習のお手伝いに「かかわり隊・ミシン先生」として保護者の方がきてくれました。
 一人一台のミシンに、複数の指導者という恵まれた学習環境の中で、子供たちは嬉しそうにミシンで縫う楽しさ、人と関わるうれしさを実感していました。
画像1
画像2

児童集会がありました!(合奏)

画像1
画像2
画像3
 児童集会後半は合奏です。

 初めは、2人によるリコーダーの重奏。そして、全員のリコーダーアンサンブル。最後に、歌と合奏を披露しました。曲名は、「あの雲のように」と「ゆかいなもっきん」です。

 終わった後、「緊張した〜」「ちょっと間違えちゃいました!」と充実した表情で話してくれました。

 一つの行事を乗り越えた子供たちは、ちょっぴり成長したように感じました。4年生に向かってレッツゴー!

 

児童集会がありました!(暗唱)

画像1
画像2
画像3
 今日は、児童集会で3年生の発表がありました。
 今日のために、3週間近く練習に励んできました。役割を決めたり、練習したり、とても楽しく取り組みました。

 いよいよ、今日は本番!朝から「緊張する〜」「楽しみ〜」など、緊張と楽しみな気持ちが入り混じった雰囲気がただよいます。
 
 4時間目にも、セリフの確認。念には念を入れます。

 いよいよ、児童集会の始まりです。はじめは緊張していましたが、見ているお友達からは、面白いところでは笑いが起こったり、クイズにこたえてくれたりと、場を盛り上げてくれました。
 前半は、暗唱です。「十二か月」「五行」「十干」「十二支」「春の七草」「秋の七草」「寿限無」「わたしと小鳥とすずと」をみんなで暗唱しました。

4年理科 もののあたたまり方

画像1
画像2
4年生の理科では、もののあたたまり方について学習を進めています。

前回は、金属のあたたまり方について実験をしました。
金属の棒や鉄板にろうを塗り、ガスコンロで熱して、どの部分からどのようにろうが溶けていくのか(=あたたまっていくのか)を確かめました。

ろうが溶けていく様子が観察できると、子供たちは大興奮!

実験の結果をもとに、「金属は熱せられたところから順に、遠くの方へとあたたまっていく」という結論を導き出すことができました。

次回は、水のあたたまり方を実験します。

4年生 図工 初めての木版画〜版を刷ろう〜

画像1
画像2
画像3
彫刻刀を使った木版画に挑戦してきた4年生。
前回の授業では、これまで掘り進めてきた版木にインクをつけ、版を刷りました。

ローラーやばれんの使い方、インクののばし方やつけ方などを確認し、いよいよ作業開始。
初めは恐る恐るインクをつけていましたが、慣れてくると、ムラのないように丁寧にインクをつけたり、ばれんで刷り取るときの力加減を工夫したりして、上手に刷ることができるようになりました。

インクの色を変えて挑戦した児童もおり、
「インクの色によって雰囲気が違うな」
「自分の作品にはこっちの色の方があっているな」
といった発見もあったようでした。

次回は最高傑作を一点選び、作品カードを付けて完成させたいと思います。

3年生図工 でこぼこさん、大集合!〜紙版画の台紙づくり〜

画像1
画像2
画像3
3年生の図工では、身近にあるいろいろな「でこぼこの素材」を活かした紙版画づくりに挑戦しています。

プチプチマットや段ボール、模様の付いた紙など、素材ごとの様々な手触りを感じながら台紙に切り貼りしていきました。

次回はいよいよインクを付けて、版を刷りたいと思います。
どんな作品になるか、楽しみです!

2年生国語「この人をしょうかいします」

画像1
画像2
画像3
 身の回りの人をしょうかいする文章を書く学習を行いました。
 
 紹介したい人がどのような人なのかを詳しく思い出し、内容のまとまりごとに整理してわかりやすく文章に書くことができました。

 書いた文章は互いに読み合って、いいところを見つけました。
 いいところを見つけるポイントは、
 「しょうかいする言葉の使い方」
 「しょうかいする内容」
 「文章の組み立て(内容のまとまりや、順序)」
 です。

 見つけたいいところは、ふせん紙に書いて友達にわたしました。
 友達からのコメントを読んで
 「紹介したい人のことがちゃんとつたわってよかった。」
 「たくさんほめてもらえてうれしかった。」
 「くわしく説明できてよかった。」
 と振り返っていました。
 

2年生図工「めざせ、カッター名人!」

画像1
画像2
画像3
前回の図工では、初めてカッターナイフを使って画用紙を切りました。
今回は、
「カッターナイフで切った画用紙を使って、世界でひとつだけのかんむりをつくろう!」
ということで、さまざまな形に切った画用紙を組み合わせてかんむりにしました。

 ギザギザの切り口を模様にしたり、細長い紙をくるくるっと丸めてかざりにしたり、思いを形にしながら素敵なかんむりが完成しました。

6年生理科 プログラミング学習2日目!

 1月30日(火)6年生のプログラミング学習の2日目が実施されました。今日も取手市のICTスタッフ2名が来校し、教えてくれました。
 今日は、手回し発電機を使って、プログラムされた電気を音や光、モーターなどに出力する学習でした。6年生は2日目ともなると、慣れた手つきで操作していました。
 後半は、夢中になって、複雑なプログラムにチャレンジし、「疲れたけど楽しかった」と感想を話してくれました。
画像1
画像2

6年生理科 プログラミング学習!

 1月29日(月)、6年生の理科の授業でプログラミング学習を実施するために、取手市のICTスタッフの方が2名来校し授業を実施しました。
 授業では各自が持っているタブレットで作ったプログラムを実行するための各種センサーやLEDディスプレイ、音源ユニットなどの使い方、プログラムの作り方を教わりました。
 子供たちは、すぐにオリジナリティーあふれるプログラムを作り、その動きを楽しんでいました。
 2時間の授業でしたが、かなり複雑なプロクラムを作ルことができるようになりました。
 次回は、電気の学習で使った教材を活用したプログラミング学習を実施する予定です。
 楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 委員会
3/20 春分の日
3/22 修了式11:35下校

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り