令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

12月21日(木)雲一つない青空の広がる晴天の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 青空の昼がる中、日差しの眩しい冷え込んだ朝を迎えました。栄橋を渡り、茨城に入ったところでの車外気温は1度。今季一番冷え込んでいます。しかし、日差しは暖かく、日中も過ごしやすくなることを予感させてくれます。
 さて、令和5年の学校生活もあと2日となりました。令和5年をしっかりふり返り、新たなめあてを立てて仲間たちには令和6年を迎えてほしいと思います。今日もいつもどおりしっかり精進して参ります。

今日【12月20日】は「シーラカンスの日」です

画像1 画像1
 今日は「シーラカンスの日」とのことです。調べてみました。

 1952年(昭和27年)のこの日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われたそうです。1938年(昭和13年)に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたようですが、学術調査が行われたのはこれが初めてだったそうです。それ以前は、約6500万年前の中生代白亜紀末に絶滅したと考えられていたとのことです。シーラカンスの学名は「Coelacanthiformes」、英名は「Coelacanth」。約4億前の古生代デボン紀に出現して広く世界の水域に栄えていたとのこと。学術調査の結果、化石の状態で発見された昔のシーラカンスとほとんど形が変わらないことが判明したそうです。このため、シーラカンスは「生きた化石」と呼ばれています。また、100種類以上のシーラカンスの仲間が化石で見つかっていますが、現在生き残っているのは2種類のみであるとのことです。

 シーラカンスを実際に見たことはありませんが、歴史のロマンを感じさせるお魚ですね。

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学級活動の授業です。両学級ともに話合い活動で合意形成した「クリスマス会」を行っています。学級と体育館、学級らしさが出ていますね。みんな楽しんでいます!

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年制の学級活動の授業です。両学級ともに話合い活動で合意形成した「クリスマス会」を行っています。学級と体育館、学級らしさが出ていますね。みんな楽しんでいます!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが協力してスムーズに配膳が進んでいます。今日は、私(校長)の好きなカレー(うどん)です!

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。体つくり運動の体力を高める運動に取り組んでいます。今日は、なわとび検定カードを活用して短縄の検定に取り組んでいます。みんながんばっています!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の授業です。今日は、ゲーム領域のベースボール型の運動に親しんでいます。それぞれのチームで練習した後、簡易なルールによるゲームに取り組んでいます。みんな頑張ってます!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の授業です。今日は、「きゅうしょくとうばん」という読み物資料を活用して、みんなのためにがんばるとどんな気持ちになるかを考えて、勤労奉仕の大切さについて学んでいます。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。正多角形と円の単元です。今日は、大きな円の直径に接する小さな二つの円の直径に長さを比べています。何か法則性があるはずです。みんなしっかり思考しています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の道徳の授業です。今日は「わたしの大切なもの」という読みもの教材を活用して、大切なものから『世界』について考えています。人や世界によって大切なものは違います。その人や世界の暮らしぶりで大切なものも変わってきますね。みんな自分の考えをワークシートにしっかり書いています。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。「みみずのたいそう」を読んでいます。今日は、物語を読みながら、自分がみみずになったように身振り手振りをしながら読んでいます。みんな楽しそうです。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業です。合同体育です。体つくり運動の用具を操作する運動遊びに取り組んでいます。今日は、長縄で昔遊びを楽しんでいます。

ビオトープ

画像1 画像1
 中庭のビオトープ。寒さに負けず、メダカたちが元気に泳いでいます。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、西門に登校指導に来ました。仲間たちは時間通りに集合し、登校しています。

12月20日(水)うっすらと白い雲の広がる晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 白い雲のかかった晴れの朝を迎えました。天気予報では、この白い雲も時間がたつにつれてなくなってくるとのことです。業間休みや昼休みには仲間たちがグラウンドで元気よく運動する姿が見られると思います。
 さて、今日は大きな行事もなく学習と生活に集中できる一日となりそうです。今日もしっかり精進して参ります。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが素早く着替え、協力し合いながら準備・配膳が進んでいます。

授業の様子2ー3【自転車の安全運転特別授業3・4年生】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に5・6年生が、3時間目に3・4年生が「自転車の安全運転特別授業」を受けました。取手市の進める「取手市自転車活用推進事業」の一環として、宮和田小学校に講師を派遣いただき実現したものです。講師は、自転車専門家として著名な先生です。先生は、普段はTBSにプロデューサーとして勤めておられますが、自転車で博士号を修得し、自転車評論家・自転車ツーキニストとしても活躍しておられる先生です。
 先生の軽快でリズム感あるお話で、仲間たちも集中しながら聴いていました。先生からは、自転車運転で大事なことを二つ教えていただきました。
 一つ目は、「自転車は左側通行を必ず守ること」です。「左側通行」の根拠を知ることができました。それは、右側通行がいかに危険であるか…ということです。交差点の図からそれを理解することができました。また、自転車事故の54%は、右側通行による「であいがしら事故」であるということです。右側通行をしなければ、自転車事故の約半数はなくなるということです。左側通行をすることで自分自身の安全が守れるというとを教えていただきました。
 二つ目は、「ヘルメット着用の大切さ」です。現在、ヘルメット着用は努力義務ですが、いかにヘルメットが人の命を守ることができるか教えていただきました。自転車事故で年間約600名の方が亡くなられているということでした。そのうち頭を路面に打ち付けて亡くなっている方が400名おられるとのことでした。先生からは、ヘルメットを着用することが左側通行することと同様に自分の命を守ることにつながることを教えていただきました。
 この特別授業には、主催者である取手市役所まちづくり振興部産業振興課や安全安心対策課、魅力とりで発信課、取手市交通安全協会、取手警察署交通課、茨城新聞社の方々も来校し、参観されました。また、授業の最後には取手警察署から交通安全に関するお願いについてお話しいただきました。仲間たちの交通安全に向けて関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
※画像は特別授業の様子です。

授業の様子2ー2【自転車の安全運転特別授業3・4年生】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に5・6年生が、3時間目に3・4年生が「自転車の安全運転特別授業」を受けました。取手市の進める「取手市自転車活用推進事業」の一環として、宮和田小学校に講師を派遣いただき実現したものです。講師は、自転車専門家として著名な先生です。先生は、普段はTBSにプロデューサーとして勤めておられますが、自転車で博士号を修得し、自転車評論家・自転車ツーキニストとしても活躍しておられる先生です。
 先生の軽快でリズム感あるお話で、仲間たちも集中しながら聴いていました。先生からは、自転車運転で大事なことを二つ教えていただきました。
 一つ目は、「自転車は左側通行を必ず守ること」です。「左側通行」の根拠を知ることができました。それは、右側通行がいかに危険であるか…ということです。交差点の図からそれを理解することができました。また、自転車事故の54%は、右側通行による「であいがしら事故」であるということです。右側通行をしなければ、自転車事故の約半数はなくなるということです。左側通行をすることで自分自身の安全が守れるというとを教えていただきました。
 二つ目は、「ヘルメット着用の大切さ」です。現在、ヘルメット着用は努力義務ですが、いかにヘルメットが人の命を守ることができるか教えていただきました。自転車事故で年間約600名の方が亡くなられているということでした。そのうち頭を路面に打ち付けて亡くなっている方が400名おられるとのことでした。先生からは、ヘルメットを着用することが左側通行することと同様に自分の命を守ることにつながることを教えていただきました。
 この特別授業には、主催者である取手市役所まちづくり振興部産業振興課や安全安心対策課、魅力とりで発信課、取手市交通安全協会、取手警察署交通課、茨城新聞社の方々も来校し、参観されました。また、授業の最後には取手警察署から交通安全に関するお願いについてお話しいただきました。仲間たちの交通安全に向けて関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
※画像は特別授業の様子です。

授業の様子2ー1【自転車の安全運転特別授業3・4年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に5・6年生が、3時間目に3・4年生が「自転車の安全運転特別授業」を受けました。取手市の進める「取手市自転車活用推進事業」の一環として、宮和田小学校に講師を派遣いただき実現したものです。講師は、自転車専門家として著名な先生です。先生は、普段はTBSにプロデューサーとして勤めておられますが、自転車で博士号を修得し、自転車評論家・自転車ツーキニストとしても活躍しておられる先生です。
 先生の軽快でリズム感あるお話で、仲間たちも集中しながら聴いていました。先生からは、自転車運転で大事なことを二つ教えていただきました。
 一つ目は、「自転車は左側通行を必ず守ること」です。「左側通行」の根拠を知ることができました。それは、右側通行がいかに危険であるか…ということです。交差点の図からそれを理解することができました。また、自転車事故の54%は、右側通行による「であいがしら事故」であるということです。右側通行をしなければ、自転車事故の約半数はなくなるということです。左側通行をすることで自分自身の安全が守れるというとを教えていただきました。
 二つ目は、「ヘルメット着用の大切さ」です。現在、ヘルメット着用は努力義務ですが、いかにヘルメットが人の命を守ることができるか教えていただきました。自転車事故で年間約600名の方が亡くなられているということでした。そのうち頭を路面に打ち付けて亡くなっている方が400名おられるとのことでした。先生からは、ヘルメットを着用することが左側通行することと同様に自分の命を守ることにつながることを教えていただきました。
 この特別授業には、主催者である取手市役所まちづくり振興部産業振興課や安全安心対策課、魅力とりで発信課、取手市交通安全協会、取手警察署交通課、茨城新聞社の方々も来校し、参観されました。また、授業の最後には取手警察署から交通安全に関するお願いについてお話しいただきました。仲間たちの交通安全に向けて関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
※画像は特別授業の様子です。

授業の様子1ー4【自転車の安全運転特別授業5・6年生】4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に5・6年生が、3時間目に3・4年生が「自転車の安全運転特別授業」を受けました。取手市の進める「取手市自転車活用推進事業」の一環として、宮和田小学校に講師を派遣いただき実現したものです。講師は、自転車専門家として著名な先生です。先生は、普段はTBSにプロデューサーとして勤めておられますが、自転車で博士号を修得し、自転車評論家・自転車ツーキニストとしても活躍しておられる先生です。
 先生の軽快でリズム感あるお話で、仲間たちも集中しながら聴いていました。先生からは、自転車運転で大事なことを二つ教えていただきました。
 一つ目は、「自転車は左側通行を必ず守ること」です。「左側通行」の根拠を知ることができました。それは、右側通行がいかに危険であるか…ということです。交差点の図からそれを理解することができました。また、自転車事故の54%は、右側通行による「であいがしら事故」であるということです。右側通行をしなければ、自転車事故の約半数はなくなるということです。左側通行をすることで自分自身の安全が守れるというとを教えていただきました。
 二つ目は、「ヘルメット着用の大切さ」です。現在、ヘルメット着用は努力義務ですが、いかにヘルメットが人の命を守ることができるか教えていただきました。自転車事故で年間約600名の方が亡くなられているということでした。そのうち頭を路面に打ち付けて亡くなっている方が400名おられるとのことでした。先生からは、ヘルメットを着用することが左側通行することと同様に自分の命を守ることにつながることを教えていただきました。
 この特別授業には、主催者である取手市役所まちづくり振興部産業振興課や安全安心対策課、魅力とりで発信課、取手市交通安全協会、取手警察署交通課、茨城新聞社の方々も来校し、参観されました。また、授業の最後には取手警察署から交通安全に関するお願いについてお話しいただきました。仲間たちの交通安全に向けて関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
※画像は特別授業の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより