自分のペースで 前進!(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が、自分のペースで課題の解決に取り組んでいます。 教室の雰囲気が温かくていいですね。子供たちは、助け合って学習しています。 これからも自分のペーズで学習していってください。応援していますよ! 元気に頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業。縄跳びを行う前の準備運動の様子です。 子供たちは、一生懸命に取り組むことができていました。 今の前向きな気持ち。大切にしてください。 これからも応援していますよ。頑張って! 今日も元気にスタート!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 爽やかに一日のスタートを切ることができています。素晴らしいです。 今日も明るく元気に生活していってくださいね。いつも応援していますよ。見守っています。 元気に頑張っています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() どんな時にも変わらない、誠実な授業態度。素晴らしすぎます。 4月からは5年生。いよいよ高学年になります。 素敵な高学年になることでしょう。今から楽しみです。 誠実に 真剣に(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつも前向きな5年生。好感がもてます。どんな時にも一生懸命。素晴らしいです。 6年生の卒業に向けての準備も、丁寧に行ってくれています。 4月からは最上級生。期待しています! 最後まで 全力で!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 卒業までのカウントダウンが始まってしまいました。寂しいですね。 でも、最後まで楽しい思い出をたくさん作ってほしいと願っています。 友達との絆も深めてくださいね。卒業式に向けての練習も、もうすぐ始まります。 最後まで・・・。全力で!自分らしく! 元気に頑張っています(3年生)
3年生の教室の様子です。先生と子供たちの温かい触れ合い。見ているだけで嬉しくなります。
クラスっていいですね。1年間、一緒に学校生活を同じクラスで送る。この奇跡的な出逢いを大切にしていってほしいと願っています。 小学時代の友は、一生の友。これからも仲良く生活していってくださいね。見守っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に活気が戻ってきました。よかったです。 今後も手洗い・うがいを励行し、インフルエンザ等の予防に努めていきましょう。 いつも明るく元気な2年生。応援していますよ。頑張ってね。 今日も元気に!
おはようございます。今朝は久しぶりにコートを着ないで出勤しました。
春の足音を感じます。 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますね。 〜今年度、最後の授業参観に向けて〜 6年生は今週の金曜日(16日)、1〜5年生は来週の火曜日(20日)が今年度最後の授業参観になっています。 先生方には、授業参観について次のように話しています。 子供たちの学校生活の充実の根幹は、『授業の充実』にあると常々、思っています。 保護者の皆様に授業を見ていただく機会は、年に数回しかありません。その少ない機会をぜひ、大切にしてください。 そのためには、しっかりとした授業の準備をしていくことが大切だと思います。忙しい中かとは思いますが、よろしくお願いいたします。 何でもそうですが『最後』は大切にしたいものです。担任の先生の1年間の思いを熱く伝えてください。 授業参観後の懇談会では、1年間を振り返って、子供たちの成長を保護者の皆様にお伝えすると同時に、来年度への指針を示していただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。 どの学年も、有終の美を飾れることを願っています。次年度へのスムーズな橋渡しができるといですね。 こんなことを日頃から先生方に伝えています。たくさんの保護者の皆様の参観をお待ちしております。 ※今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけに行きます。『笑顔』で! 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 『むかしのあそび』を行っています。とても楽しそうです。 羽子板は難しそうですが、楽しんで取り組むことができています。 これからも、明るく元気に学習していってくださいね。 最後まで・・(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まで本当にあと少し。小学校生活のまさしく集大成の時期。 最後まで、自分らしく生活していってください。 最後まで、小学校生活を楽しんでください。 最後まで・・・。全力で応援します! 落ち着いて(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつも落ち着いて学習に取り組むことができています。立派です。 安心して見ていられます。素晴らしい。 これからも、今の純粋で前向きな気持ちを持ち続けてくださいね。 笑顔いっぱい
昼休みの様子です。
昼間は春のような天気。子供たちも自然に笑顔に・・・。 グランドいっぱいに子供たちが・・・。 元気な声が聞こえてきます。本当に楽しそう。 見ているだけで、嬉しくなります。先生方も一緒に遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明るく 元気に!![]() ![]() ![]() ![]() 中学年・高学年は、比較的欠席者が少ないので、向かい合って食べています。 笑顔がいっぱい。とても楽しそうです。いいですね。 これからも、楽しい給食の時間の過ごしてくださいね。 お楽しみの時間![]() ![]() ![]() ![]() 現在は、一時的に前向き給食。インフルエンザ等の流行が落ち着いたらグル-プに・・。 子供たちは毎日、美味しい給食の時間を楽しみにしています。 笑顔がたくさん見られる時間です。 今日も・・・![]() ![]() 今日の給食です。今日は『北海道』のメニュー。 『さけザンギ』。『こんぶサラダ』。『どさんこ汁』。 北海道に行ってみたくなりました。さけザンギ。本当に美味しかった! 調理員の皆様、朝早くからの作業、本当にありがとうございます。 体調を崩していた栄養教諭も復帰。本当によかった・・。 ※写真の撮り方は、安定感が増してきましたね。今週も絶校長! ![]() ![]() 心配!届け〜!![]() ![]() 3連休明けの今日はどうでしょうか。体調は回復したでしょうか。 たくさん睡眠時間をとって、バランスよく食べてくださいね。 今日も体調が悪い場合は、くれぐれも無理をしないでください。 お大事にしてくださいね。 今週も元気に・・・
おはようございます。新しい週が始まります。今週は4日間ですね。
高井小の児童のみなさん。まだ朝は寒いですが、布団から『がばっ!』っと起きて、今日も明るく元気な学校生活を送っていきましょう。 〜ある朝の1年生の児童のとの会話から〜 児童:『校長先生、(空を指さして)あれ何だかわかる?』 校長:『空だね。雲がたくさんあるね。』 児童:『うん。校長先生、僕、夢があるんだ。』 校長:『どんな夢?』 児童:『うんとね〜。雲に乗りたい!』 校長:『そうか〜。すごい夢だね。』 児童:『うん。足にボンド付けて乗るんだ!』 校長:『そうだね。落ちたら大変だから、強力なボンドがいいね。』 児童:『うん。』 校長:『今日も頑張ろう!後で。教室行くからね。』 児童:『はい!』 ※毎日、このような児童との会話に心癒やされています。ピュアな子供たち。 いつまでも今の可愛らしさを失わないでほしいです。朝の登校指導は大変ですが、やった分、かけがえのない見返りをもらっています。 今週も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見付けにいきます! ☆今日は午前中、出張のため学校を留守にします。ホームページの更新も、午前中はできません。申し訳ありません。 最終日
おはようございます。3連休最終日。高井小の児童のみなさん。有意義な休みを過ごしていますか。体調が悪かった人は、その後、どうですか?心配しています。
今日は2月12日。あっという間に2月も中旬。明日からまた元気に学校生活を送っていきましょう。今日一日、ゆっくり休んでくださいね。 〜編みかけのセーター〜 学級をつくる 子供たちを育てる それは一目一目心をこめて セーターを編むようなものだ 不安の春・・・ 『子供たち』が見えた夏・・・ 共にがんばって 一つ一つの行事 一つ一つの時間に 全力で向かう秋・・・そして冬・・・ ようやく子供たちと担任をあたたかくつつみこむ セーターがしあがってくる しかし皮肉なことに あたたかなセーターに 身をつつむ時間は あまりにも短く 別れの春がやってくる いや、巣立ちの春というべきか 素敵に育った子供たちにもうセーターはいらない けれど一心に編んだセーターは いつまでも子供たちの心に そのあたたかさを残すにつがいない 今年もまた編みかけのセーターが 僕の目の前にある ※今日は『卒業式』の『校長式辞』の手直しに来ました。静かな学校です。 今年度もラストスパートの時期になりました。 『編みかけのセーター』。素敵に完成しそうです。 元気に生活していますか?
3連休の2日目。ちょっと仕事があって学校に来ました。高井小の児童のみなさん。休みを有意義に過ごしていますか。そして、体調を崩している児童のみなさんは大丈夫ですか。
今日はとても暖かいですね。今週は春のような陽気になるそうです。 〜【平凡なことの大切さ】〜以前にも、同じようなことを書かせていただきました。 私達は誰でも、平凡なことより何か大きなことを好むような傾向があります。とは言え、いきなり大きなことはできませんが、平凡に見える小さなことを積み重ねるのも難しいことです。 それでも、日々平凡なことを重ね続け『当たり前のことが当たり前にできる』ように、努力していくことはとても大切なことだと考えています。 教育とは、社会に出て行く子供たちの生きる力をはぐくむことであり、そのためには『知・徳・体』のバランスのとれた教育を行う必要があります。 『早寝・早起き・朝ご飯』など生活リズムの確立や、規範意識のマナーの育成など、子供たちに基本的な生活習慣を身に付けることが『確かな学力』『豊かな人間性』『健康・体力』の土台になります。 子供たちにかかわるすべての大人たちが、家庭で、学校で、地域で、あらゆる教育の場で『当たり前のことが当たり前にできる』ことを推進していく、ということがとても重要だと感じています。 『当たり前のこと』とは、例えば、『あいさつをする』『人の話を聞く』『相手を思いやる』『いじめをしない』『時間を守る』など、いろいろあると思います。 学校では、上記のようなことを『当たり前のこと』として、今後も指導していきます。 ※残り1日半の休みを有意義に過ごしてくださいね。 今日は実は『卒業式』の『学校長式辞』の手直しに来ました。明日も来ます。 冬休みに土台は考えたのですが、6年生の子供たちと保護者の皆様のことを考えながら、何回も加除修正します。 先日、『校長式辞』の土台を私が信頼できる方にも読んでもらったんですよ。 最後の私からのメッセージ。心を込めて、時間をかけて作成しますね。 |
|