安定感抜群!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の自習の様子です。
 静かにドリル学習を進めることができています。

 さすが6年生!安定感があります。安心します。ほっとします。

 もう少しで巣立ちの時。寂しいです。

 残り少ない小学校生活。思い切り楽しんでほしいと願っています。

集中して(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の自習の様子です。4年生の教室。

 子供たちは、静かにドリル学習を行うことができていました。

 どんな時にも前向きで一生懸命な態度。素晴らしいです。

 高学年になる準備OKですね。

 
 

今日も元気に!

 おはようございます。今日も寒い朝です。
 高井小の児童のみなさん。寒い日が続いていますが、みなさんの明るさでいつも心はほっかほかです。ありがとう!今日も楽しい学校生活を送ってくださいね。

〜出逢いはいつもベストなタイミングでやってくる〜

 先日ある本を読んでいたら、次のようなフレーズが・・

『人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
 しかも、一瞬早すぎず
 一瞬遅すぎないときにー』

 出逢いというのは、いつでもその人にとってベストなタイミングでやってくるということです。

 この高井小学校での出逢い、同じ学年での出逢い、そういう出逢いは今このときが自分たちのベストのタイミングでの出逢いだということです。

 そのように考えれば、すべての出逢いが素晴らしい出逢いであるということができると思います。

 ただし、その本にはこのようなことも書いてありました。

『縁を求めざるには生ぜず。
 内に求める心なくんば、たとえその人の前面にありとも、
 ついに縁を生ずるに到らずと知るべし』

 せっかくベストなタイミングで出逢っていても、その出逢いを生かすか生かさないかは、当の本人によるということです。
 出会ったその人から何かを学ぼうという気持ちがなければ、ただの出逢いで終わってしまい、『縁』は生まれないということです。

 ですからぜひ、この恵まれた出逢いを、お互いに最高に生かして、最良の『縁』を生んでいきましょう。

 高井小での出逢い。かけがえのない宝物です。
 
 これからもよろしくお願いいたします。

※今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけに行きます!

自分に挑戦!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の授業の様子です。
 今日は『短縄跳び』を行っています。

 天気もよく、とても気持ちがよさそうです。子供たちは前向きに活動することができています。

 自分の目標達成に向けて、努力を続けていってください!応援しています。

リベンジ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科の時間の様子です。
 『凧あげ』。午前中もやりましたが。凧を改良してのリベンジ。

 とても上手になりました。子供たちは大喜び。

 笑顔いっぱいです。貴重な体験の時間になりましたね。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 明るく元気に生活することができている3年生。授業中は真剣です。

 これからも友達と協力して楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

今日もデリシャス!

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日はパン。そして『白菜のクリーム煮』。『ブロッコリーサラダ』。

 子供たちも、とても喜びそうなメニューです。

 調理員の皆様。極寒の朝からの作業。本当にありがとうございます。

※写真もよ〜し!(笑)
画像2 画像2

かわいらしいお客様が(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大谷選手のグローブ。
 クラス毎に校長室に見に来ています。今日は1年生が・・。

 お行儀もよく、かわいらしい1年生。グローブを実際に触ってとても喜んでいました。

 1年生の子供たちの笑顔。とても輝いていました。

楽しく 笑顔で!(6年生)

 6年生の授業の様子です。
 外国語の授業。とても楽しそうに取り組んでいます。

 中学校の学習への橋渡しが円滑に行われています。

 英語に親しみながら、自然に力をつけています。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 いつも明るく元気な2年生。

 授業中は、とても集中しています。素晴らしいです。

 いよいよ4月からは中学年。今の明るさを持ち続けてほしいと願っています。これからもみなさんの頑張る姿を応援しています!

願い 届け〜!(1年生)

画像1 画像1
 見てください!
 『凧』が空高く飛んでいます。

 1年生の子供たちは大興奮。グランド狭しと走り回っています。

 願い 届け! 頑張ってください。素敵な時間になったね。
画像2 画像2

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 いつも落ち着いて頑張っている4年生。

 子供たちの表情もとてもよく、安心します。ほっとします。

 これからも、今の前向きな気持ちを忘れないでほしいです!

高く 高く!(1年生)

 1年生の生活科の時間の様子です。
 今日は快晴。でも、風がないので苦戦しています。

 でも、本当に楽しそうです。自分で作った『凧』。

 高く上がれ〜!子供たちの夢と希望のように・・高く!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高井っ子すごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間が終わった直後の様子です。

 休み時間終了のチャイムが鳴ると、子供たちはすぐに教室へ。中には走って戻る子も。

 誰一人、時間を守れない児童はいません。これって・・・。

 出来るようで出来ないんですよ。素晴らしすぎる!『高井っ子』。

かわいらしいお客様

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業間の休み時間の様子です。
 3年生の女の子が、二人で校長室を訪ねてくれました。

 大谷選手からのプレゼントを、丁寧に手にはめていました。とても嬉しそうでした。

 とても感じのいい女の子。こちらの方が癒やされました。ありがとう!

自覚をもって・・(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 いつも前向き、一生懸命。素晴らしいです。

 4月からは最上級生。自覚と責任をもって生活することができています。

 今の気持ちをこれからも持ち続けてほしいと願っています。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。

 明るく元気に学校生活を送ることができています。

 教室に行くと、いつも『あっ!校長先生だ!』と言って笑顔で迎え入れてくれます。

 本当に成長しましたね。素晴らしい!これからも応援していますよ。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の朝の教室の様子です。
 どんな時にも変わらない前向きな態度。素晴らしいです。

 4月からはいよいよ高学年。今の生活ぶりを見ていると、きっと素敵な高学年になることでしょう。

 期待しています。頑張ってくださいね!

いつも変わらぬ態度で

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。
 いつも落ち着いて静かに一日をスタートすることができています。

 素晴らしいです。巣立ちの時も迫ってきてしまいました。

 来週から、校長室で一人一人と面談します。とても楽しみです。

あっという間に・・・

 おはようございます。つい先日、新しい年を迎えたと思ったら今日はもう1月17日。あっという間に時間が過ぎていってしまいますね。

 高井小の児童のみなさん。一年の中で一番寒い時期です。明るく元気に乗り越えていきましょう。自分で布団から出られるかな・・。ファイト!

 一昨日届いた大谷選手からのグローブ。昨日の放課後、保護者の方も校長室に見に来てくださいました。『ホームページを見て来ました』って。嬉しいですね。ありがとうございました。今週の金曜日までは校長室に飾っておきますので、保護者の皆様で見たい、手に取りたいという方がいらっしゃいましたら遠慮なくお越しください。

 今年度も残り少なくなってきてしまいました。各学年、1年間のまとめをすると同時に来年度に向けての0学期。いい形で進学・進級できるように準備を進めていきます。

 今のところ、インフルエンザ等の流行はありませんが、今後も心配です。手洗い・うがいを励行して予防に努めていきましょう。

※今日も子供たちの笑顔にたくさん出会えることを楽しみにしています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 (全学年14:35下校)
3/19 (1〜2年14:35下校、3〜5年15:25下校)
3/20 春分の日
3/21 大掃除
(1〜3年14:35下校、4〜5年15:25下校)
3/22 修了式 給食なし
(1〜4年11:15下校、5年11:50下校)