3年算数 2.5dL+1.3dLはどうやって考えたらよいか
4限、3年生は算数「小数」の学習。
追求課題は「◎2.5dL+1.3dLはどうやって考えたらよいか」でした。 図、式、言葉で自分の考えをまとめ、発言していました。 ひかり学級自立活動 協力まとあてゲーム
4限、ひかり学級は自立活動でした。
第一体育館で「協力まとあてゲーム」をやっていました。 各チームごとに協力して活動していました。 6年総合 うちやま農園見学
2,3限、6年生は総合の校外学習
きのこ栽培をしている「うちやま農園」に見学に行きました。 うちやま農園では6種類のきのこを栽培しているそうです。 栽培の工夫や、仕事にかける思いについて、社長の内山様や嶋田様から教えていただきました。 5年算数 混み具合はどうくらべるのかな
3限、5年生は算数「割合(1)」の学習。
追求課題は「◎混み具合はどうくらべるのかな」でした。 分数で考えたり、4マス関係表で考えたりと、児童は話し合っていました。 4年体育 フラッグフットボール
3限、4年生は体育館で体育「フラッグフットボール」の学習でした。
各チームで作戦を考えて、チャレンジしていました。 2年算数 3のだん、5のだんのふくしゅう
3限、2年生は算数「かけざん」の学習。
これまで学習してきた「3のだん」「5のだん」の復習プリントをやっていました。 児童同士で学び合っている姿も見られました。 1年音楽 どれみのばしょをおぼえよう
3限、1年生は音楽の学習。
鍵盤ハーモニカで、「ひのまる」などの曲を練習していました。 児童はドレミの場所を覚えながら、真剣に練習していました。 5年理科 災害を防ぐために、川にはどんな工夫がされているか
2限、5年生は理科「川と災害」の学習。
追求課題は「◎災害を防ぐために、川にはどんな工夫がされているか」でした。 堤防、ブロック、砂防ダム、地下放水路、遊水池などについて、教科書や動画で理解を深めていました。 また、南魚沼市防災ハザードマップを見ながら、防災意識も高めていました。 6年算数 マスがないとき、拡大図をかくにはどうしたらいいかな
1限、6年生は算数「拡大図と縮図」の学習。
追求課題は「◎マスがないとき、拡大図をかくにはどうしたらいいかな」でした。 児童は、電子黒板を使いながら自分の考えを発言していました。 4年社会 南魚沼市と東京をつなぐ高速道路は何か
1限、4年生は社会「新潟県の交通」の学習。
追求課題は「◎南魚沼市と東京をつなぐ高速道路は何か」でした。 関越自動車道について学習していました。 発言して考える力をつけよう(研究主任のお話)
ひまわり朝会の後は研究主任の先生からお話がありました。
マラソン大会、学習発表会が終わり、今は学習に集中する期間に入りました。 「発言」をすることで、考える力を身につけていって欲しいです。 「発言」と「発表」の違いにについてのお話がありました。 今日から各学級で、「発言」の数や内容を高めていく取り組みを行っていきます。 発言して考える力を身につけることで、豊かに生きていく力がつきます。 頑張っていって欲しいです。 11月のひまわり朝会〜読書旬間について〜
今朝はひまわり朝会(児童朝会)でした。
担当は、図書委員会。 読書旬間に向けてのお話、クイズでした。 読書旬間は、11月20日(月)〜12月1日(金)です。 たくさん本を読んで心の栄養をとってほしいです。 1年体育 とひばこ
3限、1年生は体育で跳び箱の学習。
皆でカエルさんの2つの跳び方の違うところを話し合いました。 皆で、カエルさんのよい跳び方を練習したあと開脚跳びにチャレンジ。おしりが跳び箱にぶつからずに跳べる子が増えました。 6年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、6年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きます。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりします。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きます。 「にいがた学びチャレンジ」に、6年生も真剣に取り組んでいました。 5年国際科 国際交流会に向けて
4限、5年生は国際科の学習。
国際交流会に向けてグループに分かれて、紹介する都道府県について調べていました。 紹介する都道府県は、東京、奈良、群馬、大阪などのようです。 3年算数 「小数」のまとめ
4限、3年生は算数で「小数」のまとめ。
たくさんの問題に積極的に取り組んでいました。 4年体育 フラッグフットボール
4限、4年生は体育「フラッグフットボール」の学習。
各チームで作戦を立てて練習していました。 ひかり学級算数 1Lとはしたはいくつか
4限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎1Lとはしたはいくつか」でした。 具体物を操作して考えていました。 ひかり学級低学年は国語「いろいろなふね」の学習をしていました。 1年国語 フェリーボートはどんな船なのかな
4限、1年生は国語「いろいろなふね」の学習。
追求課題は「◎フェリーボートはどんな船なのかな」でした。 教科書を読みながら、大切な言葉に色をつけて考えていました。 2年書写 書き初め練習
4限、2年生は書写の学習。
今日から書き初めの練習がはじまりました。 |
|