児童集会がありました!(合奏)初めは、2人によるリコーダーの重奏。そして、全員のリコーダーアンサンブル。最後に、歌と合奏を披露しました。曲名は、「あの雲のように」と「ゆかいなもっきん」です。 終わった後、「緊張した〜」「ちょっと間違えちゃいました!」と充実した表情で話してくれました。 一つの行事を乗り越えた子供たちは、ちょっぴり成長したように感じました。4年生に向かってレッツゴー! 児童集会がありました!(暗唱)今日のために、3週間近く練習に励んできました。役割を決めたり、練習したり、とても楽しく取り組みました。 いよいよ、今日は本番!朝から「緊張する〜」「楽しみ〜」など、緊張と楽しみな気持ちが入り混じった雰囲気がただよいます。 4時間目にも、セリフの確認。念には念を入れます。 いよいよ、児童集会の始まりです。はじめは緊張していましたが、見ているお友達からは、面白いところでは笑いが起こったり、クイズにこたえてくれたりと、場を盛り上げてくれました。 前半は、暗唱です。「十二か月」「五行」「十干」「十二支」「春の七草」「秋の七草」「寿限無」「わたしと小鳥とすずと」をみんなで暗唱しました。 4年理科 もののあたたまり方前回は、金属のあたたまり方について実験をしました。 金属の棒や鉄板にろうを塗り、ガスコンロで熱して、どの部分からどのようにろうが溶けていくのか(=あたたまっていくのか)を確かめました。 ろうが溶けていく様子が観察できると、子供たちは大興奮! 実験の結果をもとに、「金属は熱せられたところから順に、遠くの方へとあたたまっていく」という結論を導き出すことができました。 次回は、水のあたたまり方を実験します。 4年生 図工 初めての木版画〜版を刷ろう〜前回の授業では、これまで掘り進めてきた版木にインクをつけ、版を刷りました。 ローラーやばれんの使い方、インクののばし方やつけ方などを確認し、いよいよ作業開始。 初めは恐る恐るインクをつけていましたが、慣れてくると、ムラのないように丁寧にインクをつけたり、ばれんで刷り取るときの力加減を工夫したりして、上手に刷ることができるようになりました。 インクの色を変えて挑戦した児童もおり、 「インクの色によって雰囲気が違うな」 「自分の作品にはこっちの色の方があっているな」 といった発見もあったようでした。 次回は最高傑作を一点選び、作品カードを付けて完成させたいと思います。 3年生図工 でこぼこさん、大集合!〜紙版画の台紙づくり〜プチプチマットや段ボール、模様の付いた紙など、素材ごとの様々な手触りを感じながら台紙に切り貼りしていきました。 次回はいよいよインクを付けて、版を刷りたいと思います。 どんな作品になるか、楽しみです! 2年生国語「この人をしょうかいします」紹介したい人がどのような人なのかを詳しく思い出し、内容のまとまりごとに整理してわかりやすく文章に書くことができました。 書いた文章は互いに読み合って、いいところを見つけました。 いいところを見つけるポイントは、 「しょうかいする言葉の使い方」 「しょうかいする内容」 「文章の組み立て(内容のまとまりや、順序)」 です。 見つけたいいところは、ふせん紙に書いて友達にわたしました。 友達からのコメントを読んで 「紹介したい人のことがちゃんとつたわってよかった。」 「たくさんほめてもらえてうれしかった。」 「くわしく説明できてよかった。」 と振り返っていました。 2年生図工「めざせ、カッター名人!」今回は、 「カッターナイフで切った画用紙を使って、世界でひとつだけのかんむりをつくろう!」 ということで、さまざまな形に切った画用紙を組み合わせてかんむりにしました。 ギザギザの切り口を模様にしたり、細長い紙をくるくるっと丸めてかざりにしたり、思いを形にしながら素敵なかんむりが完成しました。 6年生理科 プログラミング学習2日目!
1月30日(火)6年生のプログラミング学習の2日目が実施されました。今日も取手市のICTスタッフ2名が来校し、教えてくれました。
今日は、手回し発電機を使って、プログラムされた電気を音や光、モーターなどに出力する学習でした。6年生は2日目ともなると、慣れた手つきで操作していました。 後半は、夢中になって、複雑なプログラムにチャレンジし、「疲れたけど楽しかった」と感想を話してくれました。 6年生理科 プログラミング学習!
1月29日(月)、6年生の理科の授業でプログラミング学習を実施するために、取手市のICTスタッフの方が2名来校し授業を実施しました。
授業では各自が持っているタブレットで作ったプログラムを実行するための各種センサーやLEDディスプレイ、音源ユニットなどの使い方、プログラムの作り方を教わりました。 子供たちは、すぐにオリジナリティーあふれるプログラムを作り、その動きを楽しんでいました。 2時間の授業でしたが、かなり複雑なプロクラムを作ルことができるようになりました。 次回は、電気の学習で使った教材を活用したプログラミング学習を実施する予定です。 楽しみですね。 5・6年生 しあわせ救助募金5・6年生が中心となって活動し、61,820円の募金が集まりました。 今日、代表の児童たちが市役所に募金を届けてきました。 ご協力いただいたみなさん、ありがとうごさいました! 4〜6年 スマホ・ネット安全教室東京にいる携帯電話会社の方が講師となり、オンライン形式で授業を行いました。 このように遠くにいる人とも簡単にやりとりができるなど、情報技術は便利な面がある一方、使い方を誤ると事件や事故に巻き込まれたり、多くの人を傷つけたりしてしまうといったリスクもたくさん存在しています。 事件・事故の事例を紹介される場面では、子供たちも真剣な表情で聞いていました。 授業では、自分に起こりそうなリスクや使い方でのリスクを考えたり、安全な使い方の工夫を話し合ったりしました。 振り返りには ・自分が知らない危険がたくさんあること、使い方を一歩間違うと取り返しのつかないことになることが分かった。 ・スマホやゲームの使い方を見直そうと思った。家族とも相談したい。 ・メッセージを送るときには、相手がどう受け取るか考えてから送ろうと思った。 など、子供たちはそれぞれが自分事として考えることができた様子がうかがえました。 便利な情報機器を安全・便利に使うため、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。 縦割り班活動両班ともお互い接戦なので、最高記録に挑戦しているところです。 上級生が下級生を優しくサポートしリードしてくれてます。 全校児童が一丸となって頑張っています。 1・2年生 体育失敗しても繰り返しチャレンジします。 ガッツ溢れる1・2年生でした。 第6回 縦割り班による「なわとびタイム」です。
1月25日(木)、今日の昼休みも『縦割り班による「なわとびタイム」』です。
今回で6回目になる「なわとびタイム」。子供たちの練習にも熱がこもります。 回数計測の前に、今日は「300回を超えるぞ」「オー!」のかけ声も上がりました。 回数計測後、回数発表に集まった子供たち。300回には届かなかったものの、290回まで記録を伸ばした班があり、思わず拍手が出ていました。 残りわずかとなった「なわとびタイム」最後の最後まで気が抜けません。 4年生・5年生 満腹!セルフおにぎり給食!4・5年生も、ビニール袋に塩鮭やご飯を入れて混ぜ合わせたり、海苔を巻いたりして、初めてのセルフおにぎり給食を食べました。 給食後には、 「自分で作ったからか、美味しく感じた!」 「いつもと同じ量を食べているはずなのに、お腹いっぱいに感じる。不思議だな」 といった声がたくさん聞こえてきました。 いつもとは少し違うスタイルの給食でしたが、楽しく、美味しく食べることができました! 4年国語 十人一首に挑戦!百人一首とは何かを学んだ後、実際にやってみることにしました。 いきなり百首は難しいので、まずは教科書に掲載されている十首を使った「十人一首」に挑戦しました。 5・7・5・7・7の区切りを意識して抑揚をつけながら読んだり、下の句を覚えて素早く札を取ったりしました。 その後、二十首、三十首と札を増やしていきながら、熱く、楽しく学習することができました。 山王小しあわせ救助募金!実は4年生は、先日の道徳の授業で、阪神淡路大震災の復興に関する内容を学習したところです。 今回の震災とも重なり、「自分にできることは何だろう?」と考え、その一つに募金活動に協力することが挙げられました。 5・6年生が中心に募金活動を計画していることを明かすと、「募金したい!」という児童がたくさんいました。 保護者の皆様のご協力もあり、今朝も多くの児童が募金活動に参加していました。ご協力ありがとうございます。今回の募金が、少しでも被災地の力になればと思います。 3年生 今日の給食は、セルフおにぎり!給食の時間の前から、「今日の給食楽しみー!」とわくわくしていました。 給食の準備が整って「ご飯をビニール袋に入れて、中に鮭を入れます。そして、おにぎりがにぎれたら、のりをまいて食べます。」と説明すると、「こんな大きいおにぎり初めて!」「のりは別で食べたい!」など、とても楽しそうにおにぎりを作っていました。 「おいしー!」「今度いつでるんですかー?」「おいしくてあっというまになくなっちゃった。」など、大評判でした! セルフおにぎり給食!
1月24日(水)、今日の給食は初めての「セルフおにぎり」です。
子供たちは、ビニール袋の中に具材の焼き鮭とご飯を入れ、まん丸、俵、三角など思い思いの形に握ります。最後に空になっているお弁当箱に焼き海苔を敷いて、その上に握ったご飯をのせて出来上がりです。 子供たちは自分が握ったおにぎりをおいしそうに頬張っていました。 2年生生活科「自分はっけん」今日から、自分はっけんブックの作成に入りました。 「0才からの成長記録にする。」 「小さいころからの宝物集にする。」 「成長記録と、お世話になった人をまとめる。」 など、本のテーマを決めて作っています。 幼いころの写真を見たり、お家の人に話を聞いたりしながら、自分の知らない一面を発見したり、友達の意外な一面を知ったりしながら楽しく活動しています。 |
|