2年読書 教室で読書に集中
5限、2年生は教室で読書。
集中して読んでいました。 6年総合 「夢に向かって」発表準備
4限、6年生は総合「夢に向かって」の学習。
明日の学習参観に向けて、発表準備をしていました。 本番で使用するポスターはほとんど完成したようです。 5年国際科 This is my dream friend.
4限、5年生は国際科の学習。
“This is my dream friend.”の学習でした。 前回に引き続き、kind、cool、cute、great、strong、brave、funny、smartなどの性格を表す言葉の発音練習していました。 4年体育 バスケットボール
4限、4年生は体育でバスケットボールの学習。
チームごとに「パス回し」「シュート」などの練習をしていました。 3年算数 □を使った式
4限、3年生は算数で「□を使った式」のまとめ。
今日もたくさんの問題に挑戦していました。 2年生活 学習参観の発表練習
4限、2年生は生活科の学習。
明日の学習参観に向けて、発表練習をしていました。 原稿を見ないで堂々と発表する姿がたくさん見られました。 1年国語 「スイミー」のテスト
4限、1年生は国語で「スイミー」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 ひかり学級算数 「だんの数」と「まわりの長さ」のきまりは?
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は、「◎「だんの数」と「まわりの長さ」のきまりは?」でした。 表にまとめてからきまりについて話し合っていました。 ひかり学級高学年は、国語「手塚治虫の中学校時代」の学習。 ひかり学級低学年は、算数「たし算とひき算」のテストをやっていました。 6年国際科 部活動の紹介を聞き取ろう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎部活動の紹介を聞き取ろう」でした。 児童はよく英語を聞き取りながら、あてはまる図に○を付けていました。 5年国語 手塚治虫の中学校時代
2限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
手塚治虫の中学校時代について、要約をノートにまとめていました。 4年算数 「□を使った式」のまとめ
2限、4年生は算数「□を使った式」のまとめをやっていました。
たし算、ひき算、かけ算、わり算、それぞれのケースでどのように解いていくか振り返りながら計算していました。 3年総合 まとめたことの発表練習
2限、3年生は総合の学習。
明日の学習参観に向けて「南魚沼市の魅力を紹介」の発表練習をやっていました。 どのグループも、発表のクオリティが上がっています。 2年算数 はこを作るには?
2限、2年生は算数で「はこ」の学習。
はこを作るには、どうすればいいか。紙をつなげて、展開図の学習をしていました。 1年図工 ぜん校のはんがさくひんを見よう
2限、1年生は図工の学習。
今日から校内版画展が開催されています。 1年生は、1年生の作品はもちろんですが、上の学年の版画も鑑賞していました。 気がついたことやお気に入りの作品についてカードに記入していました。 世界自閉症啓発デー及び発達障害啓発週間ポスターについて
保護者、地域の皆様
新潟県教育委員会より、「世界自閉症啓発デー及び発達障害啓発週間ポスターの掲示等について」の依頼がありましたので、お知らせします。 4月2日は「世界自閉症啓発デー」、4月2日から8日は「発達障害啓発週間」です。 詳しくは、以下のホームページをご覧ください。 世界自閉症啓発デー日本実行委員会<公式サイト> http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/ 6年理科 「人と環境」のテスト
1限、6年生は理科で「人と環境」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 裏のパズル問題(6年生の振り返り問題)にも取り組んでいました。 卒業式呼びかけ 昼休み練習開始(4年生)
「卒業式呼びかけ」の昼休み練習が今日から始まりました。
4年生の代表児童が対象です。 しっかりとせりふを覚えてきていて、声のトーンも素晴らしかったです。 練習を重ねて、さらに気持ちのこもった呼びかけができることを期待しています。 ひかり学級国語 手塚治虫の小学校時代の出来事とその意味は?
4限、ひかり学級高学年は国語「手塚治虫」の学習。
追求課題は「◎手塚治虫の小学校時代の出来事とその意味は?」でした。 ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習をやっていました。 6年図工 版画を彫る、刷る
4限、6年生は図工で版画の学習。
多色刷りに挑戦している6年生。 彫る→刷る→彫る→刷るの繰り返しです。 分からないときは協力して活動していました。 5年国語 手塚治虫についてまとめよう
4限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
追求課題は「◎手塚治虫についてまとめよう」でした。 1 小学生時代 2 中学生時代 3 医学専門部時代 4 まんが家時代 以上の4つの時代で考えていました。 |
|