3年学活 六送会リハーサル・かざりつけ
1限、3年生は学活で「六送会リハーサル・かざりつけ」でした。
いよいよ今日の午後が本番! しっかりと準備していました。 5年社会 店で活用する情報通信技術
1限、5年生は社会で「未来とつながる情報」の学習。
今日は「店で活用する情報通信技術」について教科書や動画をもとに学習していました。 6年算数 「6年のまとめ」のテスト
1限、6年生は算数「6年のまとめ」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に問題を解いていました。 1年算数 たすのかなひくのかな
1限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
たくさんの問題に、真剣に取り組んでいました。 3月の生活朝会〜廊下を歩こう〜
次は、生活指導主任の先生からのお話でした。
2,3月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう!」についてのお話と「廊下を歩こう」についてのお話でした。 安全面で大切な廊下歩行。 おおまき小学校が安心、安全な学校であるためにも頑張って欲しいです。 3月の生活朝会〜感謝の気持ちを伝えよう!〜
今朝は、生活朝会。
まずは、2月の生活目標の「感謝の気持ちを伝えよう!」の振り返り。 1年、3年、5年の代表児童が生活目標の振り返り発表をしました。 3人とも、堂々とした発表をしていました。 6年理科 micro:bit(マイクロビット)で音楽付きサイコロを作ろう(プログラミング学習)
プログラミング学習の後半の活動は、micro:bit(マイクロビット)で音楽付きサイコロを作作る活動でした。
子どもたちはプログラムを作り、micro:bit(マイクロビット)にダウンロードすることで音楽付きサイコロが完成しました。 完成したら、子ども同士でmicro:bit(マイクロビット)を振ってサイコロ勝負をしていました。 その後は、カウントダウンで文字を表示したり、音楽を鳴らしたりもしました。 また、自由にmicro:bit(マイクロビット)を操作する時間は、児童は様々な機能を活用して楽しんでいました。 とても充実したプログラミング学習でした。南魚沼理科センターの宇佐美先生と小宮山先生、ありがとうございました。 6年理科 micro:bit(マイクロビット)で絵や文字を表示しよう(プログラミング学習)
5,6限、6年生は理科でプログラミング学習。
南魚沼理科センターの宇佐美先生と小宮山先生を講師としてお招きし、出前授業をしていただきました。 最初の活動は、micro:bit(マイクロビット)を活用して絵や文字を表示させる活動でした。子どもたちはプログラムを作り、ダウンロードすることで絵や文字を表示させていました。さらにプログラムを修正して、音楽を鳴らしていました。 6年国語 夢に向かって
4限、6年生は国語「夢に向かって」の学習。
自分の夢にについて画用紙にまとめていました。 まとめ方が分からない児童は、近くの児童と相談して取り組んでいました。 1年国語 スイミーたちが大きなさかなになっておい出したときの気もちは、なにかな?
4限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎スイミーたちが大きなさかなになっておい出したときの気もちは、なにかな?」でした。 児童は、先生が示した「大きなさかな」を見ながら、スイミーたちの気持ちを考え、ノートにまとめていました。 5年算数 「割合(2)」の復習
3限、5年生は算数で「割合(2)」の復習。
復習プリントに取り組んでいました。 よく分からないところは学び合い、高め合っていました。 4年道徳 心と心のあく手
3限、4年生は道徳で「心と心のあく手」の学習。
この学習のテーマは[B 親切,思いやり]です。 この教材文のあらすじは以下の通りです。 主人公「ぼく」は,下校途中,荷物を持ったおばあさんに出会う。「荷物,持ちます」と声をかけるが,断られて残念に思った。その後,母親の話から,おばあさんは少し前まで病気だったことや,病気が治り歩く練習をしていて,少し歩けるようになってきたことを知る。数日後,同じおばあさんに会った「ぼく」は,どうしようか考え,今度は声をかけずに見守り後ろをついて行く。家に着き,振り返ったおばあさんの笑顔を見て「ぼく」の心はぱっと明るくなり「心と心のあく手」をしたような気がした。 追求課題は「◎『心と心のあく手』とはどのようなものか」でした。 児童は、親切にしようとした主人公と自分を重ねて、自分だったらどのような行動を取るか、また、その理由について話し合っていました。 1年体育 20mシャトルランリレー
3限、1年生は体育の学習。
今日も、縄跳びと20mシャトルランリレーをやっていました。 20mシャトルランリレーは、ペースを考えながら元気に走っていました。 6年国際科 将来の夢を紹介しよう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎将来の夢を紹介しよう」でした。 グループになって、お互いの将来の夢を英語で紹介し合っていました。 紹介し終わった児童には、次のような言葉を返していました。 “Fantastic.” “Project job for you.” “Good luck.” “Great.” “Nice dream.” 4年算数 復習プリント
2限、4年生は算数の復習プリントを使った学習。
プリントが終わった児童から、iPadのドリルパークに取り組んでいました。 2年算数 ふくしゅうプリント
2限、2年生は算数の復習プリント。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 1年図工 ころころぺったんあそび
2限、1年生は図工「ころころぺったんあそび」の学習。
トイレットペーパーの芯や空の容器などを使って楽しそうに活動していました。 ひかり学級算数 どんな図になるのかな
2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は「◎どんな図になるのかな」でした。 ひかり学級中学年も算数の学習をしていました。 6年総合 六送会に向けて
1限、6年生は総合で「六送会に向けて」の活動。
六送会や卒業に向けての話し合いを、学級委員が中心となって行っていました。 5年総合 六送会のリハーサル
1,2限、5年生は総合で「六送会のリハーサル」でした。
いよいよ明日に迫った六送会。 企画・運営をする5年生が、体育館で最後の通し練習をしていました。 |
|