第4回地域児童会 青木、宇津野、四十日新道
2
5限は、第4回地域児童会でした。 青木、宇津野、四十日新道の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 奥、押出
5限は、第4回地域児童会でした。
奥、押出の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 欠ノ下
5限は、第4回地域児童会でした。
欠ノ下の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 寺尾
5限は、第4回地域児童会でした。
寺尾の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 五日町3
5限は、第4回地域児童会でした。
五日町3の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 五日町2
5限は、第4回地域児童会でした。
五日町2の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第4回地域児童会 五日町1
5限は、第4回地域児童会でした。
内容は以下の通りでした。 (1)3学期の振り返り (2)新年度の町内組織決定 ・地域長1名 副地域長1名 書記1名 (3)新登校班確認 ・班長、副班長の決定 ・集合場所と集合時刻の確認 ・並び方の確認 ・新1年生連絡カードの作成 ・通学経路図作成 五日町1の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 青の洞門
4限、6年生は道徳「青の洞門」の学習でした。
この「青の洞門」を活用した道徳の授業は、卒業を間近に控えた6年生にとって、とても考えさせる授業でした。 この「青の洞門」のあらすじは以下の通りです。 −−−−−−−−− 父のかたきをとろうと20年間も了海を追い続けてきた実之助が、ついに了海と出会う。しかし、そこで目にした了海はやせおとろえ見るにしのびない姿となっていた。洞門を完成させようとする了海の思いを知り、洞門の完成まではかたきをうつのを待つことにした実之助は、自分の思いを早く成就させようと了海を手伝う。実之助が掘り始めてから1年6か月目、了海が掘り始めてから21年目、ついに洞門は貫通する。自分の命を懸ける仕事を成し遂げた了海は、実之助に自分を切れと覚悟を決めた。しかし、実之助は自分の身を削りながらも多くの命を救いたいという思いを貫こうとした了海の美しい心に感動し、手を取り合って涙を流したのである。 −−−−−−−−− 追求問題は、「◎なぜ実之助はかたきうちをしなかったのか」でした。 児童からは、様々な意見が出ました。 話し合う中で「実之助は、了海のつぐなう姿に感動したから」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 手塚治虫の漫画家時代
4限、5年生は国語「手塚治虫」の学習。
「手塚治虫の漫画家時代」についてまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 版画の鑑賞
4限、4年生は図工で版画の鑑賞をしました。
その後は、お世話になった方へメッセージを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 「ゆうすげ村の小さな旅館」のテスト
4限、3年生は国語で「ゆうすげ村の小さな旅館」のテストをやりました。
これまでの学習を振り返りながら、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 ドッジボール
4限、2年生は体育の学習。
「ドッジボール」をボール2つ使ってやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 がんばったことを文しょうにしよう
4限、1年生は国語「一年かんをふりかえろう」の学習。
追求課題は「◎がんばったことを文しょうにしよう」でした。 児童は、学校生活を振り返りながら、作文していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 5年のまとめ
3限、5年生は理科で「5年のまとめ」。
教科書を使って、5年生に学んだことを振り返りました。 その後、たしかめプリントに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 世界の人々を助けるために、私たちができることは何かな?
2限、6年生は社会「地球規模の課題の解決と国際協力」の学習。
追求課題は「◎世界の人々を助けるために、私たちができることは何かな?」でした。 ・政府開発援助(ODA/Official Development Assistance) ・国際協力機構(JICA/Japan International Cooperation Agency) などについて学習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 「3年のまとめ」テスト
2限、3年生は社会の学習。
「3年のまとめ」のテストをやっていました。 これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 すきな場所をつたえよう
2限、2年生は国語「すきな場所をつたえよう」の学習。
児童は、自分の好きな場所を伝えようと、ノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 マットうんどう
2限、1年生は体育の学習。
20mシャトルランなどで体を動かした後に、マット運動をやっていました。 壁倒立に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 卒業式練習
1限、6年生は体育館で卒業式の練習でした。
合唱並びの動きや証書授与の練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 卒業式の呼びかけ練習
1年〜5年の式歌練習の後、4年生、5年生は体育館に残って卒業式の呼びかけ練習をしました。
5年生の様子です。 ![]() ![]() |
|