6年生のお手伝い

画像1 画像1
6年生が朝の準備や給食の片付けなど、手伝ってくれています。体力テストの手伝いもしてくれて、仲良くなりました。登校時や休み時間なども気にかけてくれています。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
4月27日(木)体みがき

 <献立名>ノギ屋の弁当風鳥飯 牛乳 
      はるさめサラダ タンダの山菜汁
 
 4月23日から5月12日までは「こどもの読書週間」です。そこで昨日と今日は、本に出てくるメニューが学校給食に登場しました。
 今日は「精霊の守り人」という本から「ノギ屋の弁当風鳥飯」「タンダの山菜汁」でした。


昼休みにお掃除をしました。

毎日,自分たちから進んで掃除しています。今日は職員室の前を掃除しました。とてもきれいになりました。
画像1 画像1

はじめての委員会活動

今年度、はじめての委員会活動を行いました。6年生を中心に、活動計画などを話し合いました。
画像1 画像1

4月25日の合同学習(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動の後半は、ドッジボールをやりました。合同のみんなとやる久しぶりのドッジボールに、みんな元気に取り組んでいました。

4月25日の合同学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、運動をやりました。始めにリレーをやりました。2チームに分かれて、互いに追いかけるように走ります。どの順番で走るか相談し、みんな全力で走っていました。

4月25日の合同学習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日の合同学習では,1時間目にプレイルームで授業参観の時にやったゲームの続きをやりました。
 始めに、ジャンケン列車をやりました。どんどん列が長くなるにつれ、さらに楽しさが増し、誰が勝つのか楽しみにやっていました。一つの列になって音楽に合わせて一周しました。みんな笑顔でした。
 次にラインゲームをやりました。「誕生日の早い順」「背の低い順」などお題に合わせて相談して並ぶゲームです。グループごとに答え合わせをして、合っているとうれしそうでした。
 仲良く活動できました。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
 今年度初めての授業参観で、子供たちは張り切って学習できました。はじめに自己紹介を一人一人発表しました。担任の先生や自分のいいところなども発表できました。次に、ゲームをしました。楽しく取り組みました。6年生が司会となり、進行を頑張りました。おうちの方に見ていただいて、みんなうれしそうでした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
4月26日(水)体みがき

<献立名>ミルクパン 牛乳 
じゃがいもとベーコンのトマトクリーム煮 ごぼうサラダ
 
4月23日から5月12日までは「こどもの読書週間」です。そこで今日と明日は、本に出てくるメニューが学校給食に登場します。
今日は「タスキメシ」という本から「じゃがいもとベーコンのトマトクリーム煮」でした。


音楽の授業風景

画像1 画像1
楽しく音楽の学習に取り組んでいます。
ミニ先生になって教えてくれる人もいました。

楽しい粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の好きな粘土ランドをつくりあげました。
友達に自分の作品のよさをアピールすることができました。

音読発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで音読の練習をしています。
思い浮かんだ様子を伝えられるように,読み方を工夫しています。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい給食に思わず笑顔!
たくさん食べることができました。

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、明るい歌声で歌うという課題で、新しく覚えた曲を歌っています。みんな歌がとても上手なことに感動しています!

授業参観の様子(道徳:夢を実現するためには)

画像1 画像1
画像2 画像2
大谷選手は、目標達成シートに9つの目標を立てたそうです。子供たちはどんな目標を立てるのでしょうか。

授業参観の様子(道徳:夢を実現するためには)

画像1 画像1
画像2 画像2
メジャーリーガ大谷翔平選手の生き方について学びました。お家の人たちにも授業に参加してもらいました。

授業参観の様子(道徳:友達を紹介しよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達を紹介するために好きなことやがんばりたいことなどを聞いたり、他の友達の紹介を聞いたりすることで、少し友達のことを知ることができました。これからもっともっと仲を深めていきたいと思います。

授業参観の様子(道徳:友達を紹介しよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観では、道徳の授業を行いました。小学校最後の1年間を過ごす仲間たちとよりよい関係を築くことができるための第一歩として、ペアになって、他己紹介をしました。

授業参観の様子(国語科:こわれた千の楽器)

画像1 画像1
画像2 画像2
声の大きさや読む速さなどに気を付けて最後の練習をし、授業の後半で、班ごとに発表しました。緊張した様子も見られましたが、どの班もがんばって発表できました。

授業参観の様子(国語科:こわれた千の楽器)

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで物語について学習してきたことをもとに音読練習してきた成果を発表しました。お家の人にも発表を聞いてもらうために練習をがんばってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除
3/22 修了式(午前中授業)