【6年生】運動会練習![]() ![]() ![]() 小学校最後の運動会ということで、実行委員や体育係を中心に練習をがんばっています。 今日は団体競技の練習をしました。 最初に上手くいかなかったところもしっかり話し合って作戦会議をしていました。 最後のレースでは、相手に「頑張れ」という声援や、仲間に対して「大丈夫!ゆっくりいこう」「はやいね!」というようないい声が体育館にあふれていました。 本番は5年生と一緒に競技を行います。 5月11日(木) 4年生理科 生き物の観察![]() ![]() ![]() この時期の植物や虫などを観察しスケッチをしていきます。よく見て描くことで、いろいろな発見があり、意見交換をして共有化を図ることで知識を増やしていきます。 普段見ているものでも、改めてじっくりと見ると意外なことが分かったりするものです。よく見てかけたかな? 5月11日(木) 3年音楽 4年書写![]() ![]() 3年生は、鍵盤ハーモニカを指使いに気をつけながら、練習をしていました。また、4年生はみんな心静かに「羊」の練習をしていました。 どちらも、状況に応じて、活発にまたは落ち着いて学習に取り組んでいたのが印象的です。授業中、課題に一生懸命取り組める姿、大変素晴らしいと思います。 5月11日(木) 2年生、運動会の練習![]() 誰と走るのか、何コースになるのか,子供たちはわくわくしながら名前を呼ばれるのを待っていました。 運動会当日、一生懸命走る姿が見られることを期待しています。 5月11日(木) 朝の委員会活動![]() ![]() 短い時間でも毎日継続して取り組むことで、学校のよい雰囲気をつくったり、きれいな環境を保ったりすることができます。また、上学年の子供たちの姿を、下学年の子供たちが見ていることで、その学校のよい伝統が引き継がれていきます。 5・6年生の皆さんの活動、これからも期待しています。 5月10日(水) 戸頭小には立派な池があります![]() ![]() 片方はコンクリートで、もう片方は底に土が引いてあります。今は多少の水草とオタマジャクシ、ヤゴがいるだけですが、どうにか簡易的な観察ができるビオトープにしていきたいと考えています。 土が引いてある方では、大きなギンヤンマのヤゴが見つかりました。3年生の理科の観察で使っていきます。運動会が終わった頃にはピカピカなギンヤンマが見られるかもしれませんね。 5月10日(水) 眼科検診![]() 写真は1年生の様子ですが、きちんと間隔をとって、静かに並んで待つことができていました。(とってもえらいですね!) 4月の体位測定から随時健康診断を進めております。結果は6月以降まとめてお知らせいたします。 5月9日(火) 運動会練習始まる![]() ![]() 空気はひんやりしていますが、日ざしは夏のようです。短い時間で熱中症に気をつけながら練習に取り組みます。 5月27日【土】に開催を予定です。お楽しみに。 ※写真は4年生の練習に様子です。みんなそろってしっかりと話を聞きながら取り組んでいました。 5月8日(月) 連休明けの1時間目その2![]() ![]() 何人も積極的に前に出て自分の考えを説明しています。説明したり、聞いたりする中で一人一人の考えがまとまり、よりよい考え方が出てきました。 連休明けの1時間目、6年生もしっかり学習することができています。 5月8日(月) 連休明けの1時間目![]() ![]() 1時間目、1年生は算数の時間。タイルを使ったり、カードを使ったりと具体物を操作することで計算の仕方を考える学習をしていました。どの子も一生懸命考えています。 連休明けの1時間目でも、しっかり学習できています。 5月1日(月) 毎朝、あいさつ運動![]() ![]() 「目を見てあいさつ」などのメッセージボードを持った当番の子が,東門、西門に立ち、登校してくる子に爽やかにあいさつしています。 「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」が自然に当たり前のように学校でも地域の中でもできる子供たちになってほしいと思います。 |
|