ひかり学級算数 かけ算のひっ算
2限、ひかり学級中学年は、算数でかけ算の筆算の練習と図工をしていました。
ひかり学級低学年は、絵の仕上げをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 学習発表会のステージ練習
2限、6年生は総合で学習発表会のステージ練習。
せりふを覚えて、発表に勢いが出てきました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 いままでかいた えのしあげ
2限、1年生は図工の学習。
今まで描いた絵の仕上げをやっていました。 コンクール、作品展の時期ですね。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 ボールけりゲーム
1限、2年生は第2体育館で体育「ボールけりゲーム」。
パスがとても上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 学習発表会のステージ練習
1限、4年生は総合で学習発表会のステージ練習。
通し練習をやっていました。 かなりせりふも覚えて、自信をもって発表できるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「月の形と太陽」のテスト
1限、6年生は理科「月の形と太陽」のテストでした。
月の形が日によって変わって見える理由がやはり難しいようでした。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 学習発表会のステージ練習
6限、5年生は総合で学習発表会のステージ練習。
せりふは、ほとんどの児童が覚えていました。 動きの確認や合奏練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 体ほぐしの運動
6限、6年生は第2体育館で体育の学習。
体ほぐしの運動をたくさんやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 毛筆「光」
5限、3年生は書写で毛筆の学習。
「光」という字をを大きく、太く書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 学習発表会のステージ練習
5限、6年生は総合で学習発表会のステージ練習。
小道具を使いながら、動きの練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 秋晴れの昼休み
久しぶりに秋晴れとなりました。
児童はグラウンドで思いっきり遊んでいました。 北里大学の学生さんたちと遊んでいる児童もいました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「雲と天気の変化」まとめ
4限、5年生は理科「雲と天気の変化」まとめでした。
教科書のまとめの問題をやり、その後たしかめプリントをやりました。 最後に、動画で復習しました。 明日の理科は「雲と天気の変化」のテストを実施します。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 canの文の最後に〇〇をつけてみよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎canの文の最後に〇〇をつけてみよう」でした。 She can □□□□□□ very well. He can □□□□□□ very fast. などの文を考えました。 swim、run、play soccer、play the piano、cook curry and riceなどのwordを使っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 学習発表会のステージ練習
3限、3年生は総合で学習発表会のステージ練習でした。
動きの確認を細かくやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 およその体積はどのように求めるか
3限、6年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎およその体積はどのように求めるか」でした。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 アルファベットを発音しよう
2限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎アルファベットを発音しよう」でした。 アルファベットのカードを使ったゲームで盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 学習発表会のステージ練習
2限、2年生は学習発表会のステージ練習をやっていました。
動き、声の出し方などを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 2と3と4の公約数の求め方は?
1限、ひかり学級高学年は算数「倍数と約数」の学習。
追求課題は、「◎2と3と4の公約数の求め方は?」でした。 ひかり学級中学年は、国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 好きな国を紹介する英語の文を書こう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きな国を紹介する英語の文を書こう」でした。 You can see Eiffel Tower. It's beautiful. You can eat French bread. It's delicious. など、児童はiPadを活用しながら考えて発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 分母がちがう分数のたし算はどう計算するか
1限、5年生は算数「分数のたし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎分母がちがう分数のたし算はどう計算するか」でした。 通分して計算することに気づき、どんどん問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|