みつめて学ぶ もとめて生きる 笑顔をつなぐ

修学旅行

画像1 画像1
あおぞら学年の修学旅行がスタートします。全員元気に集合しました。みんな笑顔です。

4年生 校外学習(辰の子の森)

画像1 画像1
 本日(6/14)、4年生は午前中、辰の子の森へ校外学習へ行ってきました。
 中越森林管理署の方から森林が水を蓄える役割を教えていただいたり、様々な体験活動をさせていただいたりして学びを深めてきました。
 森の中にある木の種類の見分け方を学んだり、木を切る体験をしたりして、楽しみました。木のにおいを嗅ぎ、それぞれの違いを実感し、森林への関心を深めました。
 

校内研究授業3

画像1 画像1
 昨日(6/12)の1限になかよし4学級で国語の校内公開授業を行いました。
 物語文「風切るつばさ」の学習でした。物語のクライマックスである第5場面の登場人物の心情を叙述をもとに考えました。人物関係図をつくりながら、叙述とそこから考えたことを区別しながら友達と意見交換をして、読みを深めました。
 友達と自分の読みとのズレを感じ、「ああ、そういう見方もできるね。」「なるほど。主人公クルルの気持ちがよく表れているね。」といった感想も聞かれました。
 読みを楽しんでいる様子が伝わってきました。

2年生校外学習

画像1 画像1
 本日(6/13)2限に2年生は校外学習へ行ってきました。 
 図書館へ行き、その役割や工夫していることなどを学んできました。辰の子応援団の方から安全面も見ていただき、安心して学習に取り組みました。

校内研究授業2

画像1 画像1
 先週金曜日(6/9)の5限に校内授業研究を行いました。5年2組の算数授業を公開しました。「単位量あたりの大きさ」の発展的学習でした。計画的に60分の授業を組んで行いました。電子黒板やタブレット、電卓等のICT機器を活用した授業で、課題を自力解決したのち、グループによる協議等を通して、自信をもって解き方や式の意味を説明する子どもの姿が輝いていました。
 この公開授業は、市内の教職員からも参観いただき、授業後に研究の成果と課題について、意見をいただきました。
 「課題を今まで学習してきたことを使い、一生懸命に学習する姿が素晴らしかった。」『授業終了後に、子どもが「もう終わり。もっと解きたかった。」「あっという間の授業だった。」とつぶやく様子が見られた。それだけ、楽しみながら授業に臨んでいることが伝わってきた。』といった感想もいただきました。

森林の役割、大切さを学ぶ(4年生)

画像1 画像1
 本日(6/8)、1限に4年生は、中越森林管理署の方から来校いただき、森林の役割について学びました。
 普段何気なく目にしている森林が、私たちの生活環境を守ってくれていることが分かりました。また、森林にいる生き物や植物についても教えていただき、森林へ行くと、どんなことが発見できるかという興味や関心を深めました。
 今後の学習を楽しみにしている様子が伝わってきました。

委員会(生き物)

画像1 画像1
 本日(6/7)は、6限に委員会を行いました。委員会は、5、6年生が所属し、2週間に1回程度行います。年間で11回。これ以外に常時活動で自主的に行う活動もあります。
 本日は、3回目の活動でした。
 北辰小の委員会は、今年度は8つ設定されています。運営、環境ボランティア、図書、生き物、健康、放送、新聞、遊びになります。
 本日、生き物委員会は玄関の花の苗植えを行いました。毎日の水やりも欠かさずに行っています。命ある花を大事に育てており、植え方も丁寧で優しく行っていました。

1年生体力テスト

画像1 画像1
 本日(6/7)、3限に1年生は、体力テストの20mシャトルランに挑戦しました。
 シャトルランとは20m間を往復した回数を記録する持久力を測る体力テストです。
 自分の目標回数を設定し、その回数を超えられるように張り切って取り組みました。
 

校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(6/6)2限に6年1組で校内研究授業を行いました。
 今年度の研究主題は、聴き合い 伝え合い 自分の学びを創る子どもの育成 〜言葉に触れ、「読む力」の育成を通した学習意欲の向上〜です。
 社会科の「国づくりへの歩み」に取り組みました。縄文時代から弥生時代に移り変わる生活の変化を、資料等を活用して自分で調べ、まとめていきました。友達とのペアトークを通して、自分の考えを深めたり、新たな疑問をもったりして、学びを創っていく姿が見られました。

挨拶ロード

画像1 画像1
 本日(6/6)挨拶ロードを行いました。
 挨拶ロードは、六日町中学校、六日町小学校、北辰小学校の3校の共通の取組です。明るく爽やかな挨拶を広げるために、代表の子どもたちが率先して、3校で挨拶運動を実行しました。北辰小学校は、運営委員会の子どもたちが中心となって、取り組みました。中学生の爽やかで大きな声の挨拶に引っ張られ、元気な挨拶が飛び交いました。

PTA学年行事(3年生)

画像1 画像1
 昨日(6/5)、午後から3年生は体育館を使い、PTA学年行事を行いました。
 親子でドッヂビー対決しました。親子で一緒に爽やかな汗を流し、親交を深めました。
 結果は、親チーム、子チーム仲良く引き分けとなりました。
 

野菜のお世話(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(6/5)、2年生は辰の子応援団の方から来校いただき、先日植えた苗の世話の仕方を学びました。わき芽を摘むやり方を学んだり、自分の苗の生長の様子をタブレットで記録したりしました。
 毎朝、登校してくると、水やりを張り切って行っている2年生。今後の活動も楽しみです。

田植え(5年生)

画像1 画像1
 本日(6/5)、5年生は総合的な学習の時間に田植えを経験しました。
 学校田へ行き、指導してくださる農家の方の話をしっかり聞き、全員でコシヒカリの苗を植えました。10名くらいの子どもは、初めて田んぼに入った感じでしたが、てきぱきと作業をこなしました。終了後、話を聞くと、「田んぼの感触が気持ちよかった。また、体験してみたい。」と前向きな声が聞かれました。
 今後も計画的に田んぼへ行き、稲の生長過程を観察していきます。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(6/2)は、全校で体力テストを行いました。
 縦割り班ごとにそれぞれの測定場所へ行き、計測しました。上学年が下学年に手本を示したり、やり方を教えてあげたり、記録をとってあげたりするなど、よりよいかかわり合いが見られました。
 自分の体力を向上させようと一生懸命な表情が印象的でした。

3年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習の時間で「六日町のお宝探し」を行っています。また、社会科の学習と関連付けて、学校から見て、東西南北に何があるか探検に出掛けてきました。
 本日(6/1)は、南にある市役所方面へ行きました。市長さんとお話しする貴重な機会を得ることもできました。大変有意義な時間となりました。

ソフトボール投げ

画像1 画像1
 現在(5/31)、学校のグラウンドには、体力テストのソフトボール投げ用のラインが引かれています。
 本日は、2,3,4年生が練習を行いました。
 全身を使い、力一杯投げる子。友達の投げたボールをしっかり捕って支える子。「ナイス」「すごいね」等と声を掛け、友達を称賛する子。遠くへ飛ばす友達からこつを聞く子。様々な姿が見られます。
 みんなで自己記録を向上させようと頑張っています。

2年生野菜の苗植え

 本日(5/30)午後、2年生は野菜の苗植えを行いました。午前中に自分が育てたい野菜の苗を買いに行き、午後苗植えをしました。
 辰の子応援団の方々から、丁寧にやり方を教えていただき、一つ一つの苗に優しく土をかけてあげました。「土はふかふかの布団だね。」「毎日、私たちが食事をするように、水やりをしてあげないといけないね。」といった声が聞えてきました。
 これからのお世話をがんばる意気込みが伝わってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アサガオの発芽

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(木)に種をまいた1年生のアサガオが発芽しました。
 毎日、水やりをしている1年生(えがお)学年。アサガオの変化(成長)を自分のことのようにとらえ、うれしそうに友達や教師に伝えていました。朝から笑顔が輝きました。

租税教室

画像1 画像1
 本日(5/29)、6年生は租税教室を行いました。
 「税には、どんな種類があるのか?」「税金は、何のためにあるのか?」子どもたちの疑問に対して、講師の方から具体的に答えていただく形で進めていきました。
 税金に関する動画を見て、子どもから次のような感想が挙がってきました。「できれば税金がないとよいとはじめは思っていました。でも、今回の学習を通して、税金がないと私たちが当たり前のように使っている水道や道路は、安全ではなくなることが分かりました。生活を支えてくれている税金について、もっと知りたいと思いました。」

プール清掃

画像1 画像1
 5月26日(金)に5年生がプール清掃を行いました。全校が水泳学習を気持ちよくできるように例年、5年生が担当しています。今年度も5年生が張り切って清掃に取り組みました。
 全員で協力し、プールをきれいにしていきました。人のために進んで取り組む、JRCの精神が表れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31