3/22 令和5年度末の大和中学校転出職員について

新潟県教育委員会からの異動発表がありましたので、大和中学校の人事異動について掲載いたします。

下記の職員が転出いたします。
大変お世話になりました。

令和5年度末 転出職員

教頭 山下 晃司 保体 見附市立見附中学校へ
教諭 池田 大介 保体 湯沢町立湯沢中学校へ
教諭 伊藤 淳貴 理科 新潟市立石山中学校へ
教諭 伊南 巧音 技家 阿賀野市立水原中学校へ
教諭 原田  凌 英語 退職 一般企業へ
講師 杉原  圭 社会 新採用 魚沼市立湯之谷小学校へ
校務員 米山  優 五十沢小学校へ
介助員 奈良 美香 浦佐小学校へ
SSS 佐藤裕美子 三用小・赤石小学校へ
SSS 川崎 美幸 浦佐小のみの勤務に

画像1

3/22 春を待つゲタ箱

1年生も2年生も最終授業日に自分たちが使ったところの大清掃を行いました。
ゲタ箱の中も掃除して新学年で使ってくれる人達のために新年度まで使わないことになっています。
ゲタ箱は2週間お休みして、新年度の学級発表の日に新たな主を迎えます。
画像1
画像2
画像3

3/22 教職員の人事異動が発表されました

教職員の人事異動について発表がありました。

新潟県教育委員会
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/2023...

令和5年度末・令和6年度初公立義務教育諸学校教職員の人事異動について
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/gmuk...

画像1

3/22 大和地区小学校の卒業証書授与式、おめでとうございます

画像1
数年ぶりに大和地区の6つの小学校の卒賞証書授与式に中学校職員6人で分担して参列させていただきました。

中学校の制服に身を包んで証書をもらう姿がとても凜々しく堂々とした態度で声を出す姿に感動しました。
御卒業、おめでとうございます。

中学校に入学してくる日をお待ちしています。


3/21 公立高等学校欠員補充のための2次募集〆切

本日の12時で、公立高等学校の欠員補充のための2次募集が締め切られました。
募集人数等
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...

本日の夕方には志願状況が発表されると思います。

新潟県 高等学校入学者選抜に関する情報
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/ny...
画像1

3/21 保護者の皆様へ、1年間ありがとうございました

画像1
令和5年度3学期の終業日を迎えました。
保護者の皆様、1年間御協力御支援いただき本当にありがとうございました。

本日、多くの配付物があります。
各ご家庭でご確認願います。
バスの新年度の配車一覧もありますのでご確認ください。
また、卒業式前にはPTA広報や生徒会誌「四つ葉」なども配付されております。
今年度の振り返りとして、ぜひご覧いただければと思います。

3/21 さようなら、いい春休みに!

画像1画像2
下校バスを見送る職員の様子です。
元気に有意義な春休みにして欲しいです。
来週の月曜日には久しぶりに3年生もそろって、離任式を迎えます。

3/21 3学期終業日、1年最終学活

配付物がたくさんあります。間違いなくしっかりと配りましょう。
最後に教室を整頓、机を椅子をサイズ別にまとめて、中学校入学の1年間を過ごした教室とお別れです。
1年間おつかれさまでした。

画像1
画像2
画像3

3/21 3学期終業日、2年最終学活

廊下では3つの学級それぞれに担任から通知表が手渡されています。
一人一人の成長の確認と進級後の願いなどが話されています。
教室の中では、クラスの解散に向けて仲間と談笑したり、最後の一人一言に向けての準備をしたりとさまざまでした。
1年間おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

3/21 3学期終業式、校長からの話、生徒指導担当からの話

卒業式翌日に1年生と2年生の集会を開き、それからはインフルエンザ等の学級閉鎖であまり活動ができない部分がありました。
その内容を復唱し、4月に堂々と新入生を迎える上級生になろうと話をしました。
1点目は、朝から大きな声で歌えるようになろう。
2点目は、見本となる上級生になるために、自分の力を高めよう。特に学習を頑張ろう。

卒業式後には生徒指導担当からの話もあり、
自律した生活を送ることやSNSに気をつけること、友達同士の外泊をしないことなどの話がありました。
画像1
画像2
画像3

3/21 3学期終業式、代表生徒の発表

時間がない中での準備だったと思います。3人それぞれに立派な発表でした。
「すっごく緊張しました!」とのことでしたが、実に堂々と自分の伝えたいことを頭の中で整理して話しきりました。
本当に素晴らしい発表でした。
緊張の裏には、この発表のために家での準備をものすごく頑張ったことが感じられました。
見えないところでの努力が発表の中に出ていました。
画像1
画像2
画像3

3/21 3学期終業式、整列とウォーミングアップ

第56回卒業証書授与式(3月4日)では思いがけない雪
そして3学期終業式の今日も思いがけない雪となりました。
引き締まった空気の体育館に生徒が続々と集合、この景色は久しぶりです。
今日は久しぶりの校歌のために式前に音楽担当から「隣の人を大きな声で褒めよう」ということで声を出し、校歌を練習してから式に臨みました。
画像1
画像2
画像3

3/21 令和6年度の年間の予定を画面中央下のカレンダーにアップしました

あくまでも現時点でのものです。
今後変更になる可能性もありますが、来年度の主な日程について確認いただけます。
ご活用いただければと思います。
画像1

3/21 保護者用カレンダー4月分をアップしました。

いつもお世話になっております。

4月分の保護者用カレンダーをアップしました。
年度初めの日程をご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="42368">保護者用カレンダー4月</swa:ContentLink>
画像1

3/19 TSUNEIさんの放送は今日の夜です

TSUNEIさんが講演会の日に取材を受けていた放送が今日です
3分の短い放送ですが、ぜひご覧ください。
先輩を応援しましょう。

TSUNEIさんのホームページから
https://tsunei.com/media/20240319bsnniigatagirls/

観客の大和中生も写っていますよ!
みんないい顔して聞いています。講演会が思い出されます。
3分番組のプレビューのわりにはとてもいい動画でありがたいです。

にいがた女子にエール #11 シンガーソングライター TSUNEI



放送日
令和6年3月19日(火)
22:57〜23:00

にいがた女子にエール!
画像1

3/19 最後は2年生と1年生で普通の清掃

あさっての就業日にも清掃はありますので、これは今年度の最後から2番目の清掃です。
今日はどちらの学年も清掃を2回ずつ頑張りました。
各教室もきれいになりました。
おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

3/19 2年生、使ったところをきれいにバッチリしました

画像1画像2
大清掃作業終了!
自分の荷物を2階中央廊下に取りに行く様子はまるで動物の群れみたいです。
作業が終わって笑顔も爽やか!おつかれさまでした。

3/19 2年生、使ったところをきれいに、玄関掃除

傘立ても外に出して大掃除!
画像1
画像2
画像3

3/19 2年生、使ったところをきれいに、階段もきれいに

階段もぴっかぴっかになりました。
ありがとう!
画像1
画像2
画像3

3/19 2年生、使ったところをきれいに、まもなく修了

人がやっていないところをやろうという意識が感じられます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 公立2次 学年末休業日(〜3/31) 生徒会リーダー研修会
3/25 公立2次合格発表 離任式
3/26 事務引継