9/8 公開授業研究、2年国語

5限に学校の内外からの参観者を得て公開授業研究を行いました。
203の生徒は多少緊張したかもしれませんが、頑張りました。
ICT活用あり、話し合いあり、交流ありの内容でしたがよく動いていました。
おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

9/8 毎週金曜日の給食の放送はヒーローライブ

画像1
金曜日には生徒会執行部のメンバーが放送室に来て放送をします。
企画名は「ヒーローライブ」です。
ヒーローは今年の生徒会スローガンに関連しています。

「ヒーローライブーーー!!」
「今日の放送は○○と、○○と、○○でお送りします。」
「全校の皆さん、こんにちは! 今週は水曜日に新チーム激励会がありました。」
「各部による決意表明は本当に力強く、とても感動しました!! 3年生が部活を引退してから、新チームとなり、2年生を中心に頑張ってきたと思います。今まで積み重ねてきたことをすべて出し切って、悔いを残さないように全力下頑張ってください。」
「今日はなんと!!3年生の前部長を代表して、男子テニス部部長の○○さんが新人戦に挑む1・2年生に向けてあつーいメッセージを伝えに来てくれました。○○さんお願いします。」
〜 ○○さんのメッセージ 〜
「ありがごうございました。いやー熱かったですね〜!」
「そうですね。○○さんの言葉を胸に最後の一歩、一秒、一本、一球まで諦めず頑張ってきてください。」
「応援してまーす!がんばれー!!」
「さて、話は変わりますが、いよいよ来週の土曜日が運動会ですね。」
「各軍の往年も盛り上がってきて、当日の応援が楽しみです。」
「運動会練習も来週の4日間を残すのみです。」
「みんなで最高の運動会を盛り上げましょう。」
「ヒーローライブ、今日の放送は○○と、○○と、○○でお送りしました。来週もお楽しみにーー!」

9/8 図書館から図書の紹介1

テレビで話題の本です。
画像1
画像2
画像3

9/8 郡市標本展が行われます

南魚沼図書館にて、郡市標本展が開催されます。
期日は9月9日(土)10日(日)
よろしかったらご覧いただければと思います。

南魚沼図書館では次のような展示も行っています。
ティーンズ(中高生)のための図書展示(特集・おすすめ)
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/docs/4...




画像1

9/7 中越新人水泳大会

5人全員が頑張りました。
特に女子4人が全員で繋いで泳いだリレーは感動しました。
それぞれの力を出し切り他の泳者とタイムとたたかった姿は見事でした。
水泳部の皆さんお疲れ様でした。
立派でした。
画像1
画像2
画像3

9/7 中越合同新人水泳大会結果

本日、長岡市のダイエープロビスフェニックスプールで、中越合同新人水泳大会が開催されました。結果が届きましたのでお知らせします。

男子100m背泳ぎ     1位
  200m個人メドレー  4位
  
女子400m個人メドレー  3位
  100m平泳ぎ     5位
  200m自由形     4位
  400m自由形     3位
  400mフリーリレー  4位
  400mメドレーリレー 4位
画像1

9/7 運動会全体練習は応援席の隊形を確認して終わり

各軍ごとに応援席での隊形を確認しました。
外でできればよかったのですが、仕方ありません。

このあと軍ごとになってチーム練習を行いました。
画像1

9/7 運動会練習、ラジオ体操

本番とは向きを変え今日はステージの方に向いてのラジオ体操練習です。
体育部からも指導がありましたが、きっちりやるとかなりきついです。
運動家実行委員が前で見本を見せて、みんなで動きを確認しました。

当日は、保護者や地域の皆様もぜひ一緒にどうぞ。
画像1
画像2
画像3

9/7 運動会練習、式典練習

今日は式典練習のため、雨でぬかるんだグラウンドを避けて体育館で練習です。
開会式と閉会式を行いました。
画像1
画像2
画像3

9/6 新チーム激励会6、選手退場!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
新人戦へのご声援よろしくお願いいたします。

明日は水泳の新人戦が中越新人として行われます。
会場は長岡市のダイエープロビスフェニックスプールです。
大和中の新人戦の第一号です。
画像1
画像2
画像3

9/6 新チーム激励会5、激励応援

応援団の応援です。
選手も一緒にお互いのために応援!
フレー!フレー!大和中!
画像1
画像2
画像3

9/6 新チーム激励会4、ギャラリー

2階ギャラリーには保護者の皆様がたくさん参観いただきました。
たくさんの拍手ありがとうございます。
画像1画像2

9/6 新チーム激励会3、生徒代表の激励と選手宣誓

生徒会副会長が激励の言葉を述べました。
その次は選手宣誓です。各部の部長と旗手の姿がとてもかっこよく、いい宣誓でした。
言葉のリレーのような宣誓に新チームのリーダーとしての自覚や思いが感じられました。

画像1
画像2
画像3

9/6 新チーム激励会2、各部の抱負

各部が3年生から引き継がれて今まで頑張ってきたこととこれからの目標を発表しました。

画像1
画像2
画像3

9/6 新チーム激励会1、選手入場

ユニフォームに身を包み入場です。
吹奏楽部の演奏も素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

9/6 オープンスクール、学習参観1

3年生では調べ学習でネットがつながりにくいトラブルがありましたが、調べる方法を考えてみんな頑張っていました。
音楽では合唱練習で1階廊下の歌声を響かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

9/6 オープンスクール、学習参観2

たくさんのご参観ありがとうございました。
多い教室は10近くの参観をいただきました。
生徒の様子はいかがだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

9/6 運動会、今日の練習終わり、お疲れ様でした。

練習の終わりには各軍団長から今日のまとめと明日への抱負が発表されます。
今日は予想外のいい曇りで練習環境には恵まれました。
明日の天気も心配ですが、リーダー中心にしっかりと計画を立てて限られた時間を有効に使いましょう。
画像1
画像2
画像3

9/6 運動会練習、各軍ごとの振り返り

チーム練習の最後には各軍ごとの振り返りの時間を持っています。
その日の練習の分析と次の練習での目標の確認などを行います。
この振り返りの仕方次第で練習が変わってきます。勝負所です。
画像1
画像2

9/6 運動会チーム練習、工夫が見えてきました。

隊形を変えたり、学年別の練習をしたりと工夫が見られるようになってきました。
今日も良い具合の曇りで外で活動できて良かったです。
予報は雨だったのにラッキーです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 公立2次 学年末休業日(〜3/31) 生徒会リーダー研修会
3/25 公立2次合格発表 離任式
3/26 事務引継