6年国際科 th and z
2限、6年生は国際科の学習。
“th and z”について学習していました。 “th”は“z”のどちらで始まる単語か聞き当てていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 5年のまとめ
2限、5年生は国語で「5年のまとめ」でした。
「文の組み立て」についてのプリントなどをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 4年生のまとめ
2限、4年生は算数で4年生のまとめをやっていました。
テスト形式のプリントに真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 ベースボール型ゲーム
2限、3年生は体育館で「ベースボール型ゲーム」の学習。
守り方、打ち方がかなり良くなり、リズム良くゲームが進められていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 2年のまとめ
2限、2年生は算数で「2年のまとめ」でした。
時計などの学習を振り返り、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 1年生がんばったねかい
2,3限、1年生は学活で「1年生がんばったねかい」でした。
1 はじめのことば 2 ゲーム ・ばくだんゲーム ・なんでもバスケット 3 ほめほめタイム 4 ゲーム ・かもつれっしゃ ・たすけおに 5 しゃしんさつえい 6 先生のはなし 7 おわりのことば 児童が、全ての司会・進行を行い、盛り上げていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 卒業式練習
1限、6年生は体育館で卒業式練習を行っていました。
流れに沿って動きを確認したり、歌の練習をしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 5年のまとめ
1限、5年生は算数で5年のまとめ。
ひし形・台形の面積、割合のプリントに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 ローマ字の復習
1限、3年生は国語で「ローマ字の復習」をやっていました。
・ケーキ ・せんえん ・チョーク ・ほうき などの難問にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 そつぎょうしきの歌れんしゅう
1限、2年生は音楽で「そつぎょうしきの歌れんしゅう」でした。
式の流れに沿って、練習をしていました。 どの児童も、気持ちをこめて歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 1年のまとめ
1限、1年生は算数で1年のまとめでした。
授業の前半は、仲間の「がんばっていること・すごいなとおもうこと」をカードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 お楽しみ会「宝さがし」
4限、6年生は学活で「お楽しみ会」でした。
内容は「宝さがし」。児童が進めて、楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 慣用句の意味
4限、5年生は国語で「慣用句の意味」のプリントに取り組んでいました。
慣用句にもいろいろあって、児童は苦戦しているようでした。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 「人の体のつくりと運動」のテスト
4限、4年生は理科「人の体のつくりと運動」のテストをやりました。
テスト後は、まとめのテストの直しやタブレットでの学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 3年のまとめ
4限、3年生は算数「3年のまとめ」の学習。
たくさんの問題に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 ドッジボール
4限、2年生は体育で1年間のまとめ。
第2体育館で、ドッジボールをやっていました。 ボールの取り方、投げ方、パス回し、逃げる動き、追う動きなど、1年間でかなり上手になりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活 がんばったねかい(おたのしみかい)のじゅんび
4限、1年生は生活科で、明日予定されている「がんばったねかい(おたのしみかい)」の準備でした。
グループごとに分かれて、プログラム、司会・進行などの準備をやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 令和6年度ひかりカレンダー完成!
ひかり学級自立活動
ひかり学級で製作した「令和6年度ひかりカレンダー」が完成しました。 各月のカレンダー上部は今年度玄関掲示板の作品、カレンダー下部はひかり学級の児童が日にちを書き入れました。 今日は、代表児童が校長先生に届けてくれました。 校長室で活用させていただきます! ![]() ![]() ![]() 5年理科 巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸
3限、5年生は理科の学習。
前回に続き、「巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸」の動画を見ました。 恐竜は、6600万年前の隕石衝突によって一気に絶滅したというのがこれまでの定説でした。 ところが今、ゴンドワナ大陸、現在の南半球の各地で隕石衝突後も恐竜が生き残っていた可能性を示す証拠が見つかりはじめています。 「わからないことがわかる。わかると、さらにまたわからないことが出てくる。」これが科学のおもしろさです。 ぜひ6年生でも探究心をもって、学習していって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 6年のまとめ
2限、6年生は社会の学習。
「6年のまとめ」のテストをやっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|