3年算数 「かけ算」の復習
1限、3年生は算数で「かけ算」の復習をやっていました。
![]() ![]() ![]() 2年国語 かさこじぞう
2限、2年生は国語で「かさこじぞう」の学習でした。
音読を、真剣にやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 子どもをまもるどうぶつたち
1限、1年生は国語「子どもをまもるどうぶつたち」の学習。
追求課題は、「オオアリクイは、どのようなからだで、どのようにして子どもをまもるのかな?」でした。 児童は、教材文を何度も読みながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 豆電球と発光ダイオードで使う電気の量を比べよう
6限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎豆電球と発光ダイオードで使う電気の量を比べよう」でした。 手回し発電機でコンデンサーに同じ量の電気をためて、豆電球と発光ダイオードで使われる電気の量を検流計で調べました。発光ダイオードは本当に使われる電気の量が少ないことに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 合奏曲「風を切って」
5限、6年生は音楽で「曲想を生かして合奏しましょう」の学習。
合奏曲「風を切って」を練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 エプロン作りスタート
5,6限、5年生は家庭科でエプロン作り。
まずは、布をきれいに切る作業を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 木版画を彫る
5限、4年生は図工「版画」の学習。
彫刻刀を使って、彫りはじめていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 電気を通すものとじしゃくに引きつけられるものは、どんな関係があるか
5限、3年生は理科「じしゃくのひみつ」の学習。
追求課題は「◎電気を通すものとじしゃくに引きつけられるものは、どんな関係があるか」でした。 これまでの実験をふりかえり、「金属」「鉄」などをキーワードに話し合っていました。 話し合いの後はiPadで復習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 わたしたんけん
5限、2年生は生活科の学習。
まずは1月のふりかえりをしました。 そして「わたしたんけん」についておうちの人にインタビューする内容を確認していました。 2年生の保護者の皆様、「わたしたんけんインタビュー」のご協力をお願いいたします。 内容は「名前の由来」「小さかったころのこと」「うまれたときのこと(身長・体重)」などです。 ![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 閉校式
お世話になった講師の先生方、スキー場に大きな声であいさつしました。
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 4年生のレッスン風景
フカフカの雪に対応した滑りをマスターしようとしていました。
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 3年生のレッスン風景
新雪にスキー板が入っても、足をとられないように気をつけながら滑っていました。
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 順調に滑ってます
雪質は最高!
どんどん滑ってます。 天気、いいです! ![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 レッスンスタート
グループごとにレッスンスタートです、
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 準備運動
よく準備運動をしてレッスンをはじめます。
天気が良くなってきました。 ![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 開校式
講師の先生方、ゲレンデにあいさつをしました。
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 実施します
だんだん天気が良くなってきました。
本日、3年4年スキー授業実施します。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 その思いを受けついで
6限、6年生は道徳「その思いを受けついで」の学習。
この学習のテーマは「つながる命、生命の尊さ」です。 祖父の寿命があと3か月と迫っていることを母から聞いた「ぼく」は、残された祖父との時間を大切に過ごし、祖父の最期を看取る。祖父の死後に見つけた手紙から、「ぼく」へ向けられた祖父の温かくも強い思いに触れるという内容です。 追求課題は「◎じいちゃんから受けついだ思いとは、どんな思いかな?」でした。 話し合う中で「限りある命を精一杯生きること」「命を尊重することが大切」であることに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 彫刻刀で木版画を彫る
3限、5年生は図工で木版画の学習。
彫刻刀で慎重に彫り進めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 5つの音で、せんりつをつくりましょう
5限、4年生は音楽で「5つの音で、せんりつをつくりましょう」の学習。
ミ、ソ、ラ、ド、レの5つの音とリズムを使って4分の4拍子で2小節の旋律を考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|