4年音楽 こと、三味線、三線の音色の特徴は?
6限、4年生は音楽の学習。
追求課題は「◎こと、三味線、三線の音色の特徴は?」でした。 動画を見ながら、それぞれの音色を味わっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 回路に他のものをつなぐと、どのようなものに明かりがつくだろうか
6限、3年生は理科「電気を通すものと通さないもの」の学習。
追求課題は「◎回路に他のものをつなぐと、どのようなものに明かりがつくだろうか」でした。 テスターを使って、アルミニウムはく、折り紙、はさみなどを調べていました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 越天楽今様
5限、6年生は音楽で「越天楽今様」の学習。
鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 心が動いたことを三十一音で表そう
5限、5年生は国語「心が動いたことを三十一音で表そう」の学習。
児童は、オリジナルの短歌を考え、短冊に清書していました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 SDGsかるたを作ろう
5限、4年生は総合で「SDGs」の学習。
これまで調べてきたSDGsについての知識を活用して「SDGsかるた」を考えていました。 5・7・5調で考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 漢字の学習
5限、3年生は書写の学習。
これまで習ってきた漢字について、プリントを使って復習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国際科 My name is ○○○.I like ○○○.
5限、2年生は国際科の学習。
“My name is ○○○.I like ○○○.” の学習をしていました。 カードに書いてから発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ○○たろうのおはなしをかこう
5限、1年生は国語「おはなしをかこう」の学習。
○○たろうのおはなしを考え、清書しました。 自分の作品を見直していました。 ![]() ![]() ![]() 駐車場脇に、今年の干支の雪像が!!
おおまき小学校体育館駐車場の脇に、今年の干支の雪像ができていました!!
校務員さんの力作です! ![]() ![]() 3年4年スキー授業 3年生のレッスン風景
3年生のレッスンの様子です。
昨年より力強く滑っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年食育 「かんしゃしてたべよう」(給食センター栄養教諭の先生から)
4限、1年生は食育(食に関する指導)の学習。
六日町学校給食センターの伊藤栄養教諭様をゲストティーチャーにお招きして指導していただきました。 テーマは「感謝して食べよう」。 追求課題は「◎きゅうしょくセンターってどんなところかな」でした。 給食センターの中の様子、調理している様子、調理員さんの話などを動画で見ました。 また、実際に調理で使っている調理器具にもさわらせていただきました。 児童は「感謝の気持ちをもって、残さず食べます!」と、栄養教諭様に話していました。 ![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 閉校式
たくさん滑った1回目のスキー授業でした。
お世話になった講師の先生方、スキー場にお礼のあいさつをしました。 ![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 4年生のレッスン風景
今日は、高校が1校、小学校が3校八海山麓スキー場でスキー授業をしていました。
おおまき小学校4年生の児童は、たくさん滑ってどんどん上達していました。 ![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 ノンストックトレーニング
ストック無しで急斜面を滑っています!
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 順調にレッスンしています
天気は曇り。
滑りやすいです! ![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 レッスンスタート
講師の先生方の指導のもと、レッスンがスタートしました。
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 準備運動
グループごとに分かれて、あいさつ、準備運動をしました。
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 開校式
講師の先生方にあいさつをしました。
![]() ![]() ![]() 3年4年スキー授業 予定通り実施します
天気は曇りです。
3年4年スキー授業1回目、予定通り実施します。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 「春の海」
5限、5年生は音楽で「春の海」の鑑賞。
動画で「春の海」を鑑賞して、気がついたこと、感じたことを鑑賞カードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() |
|