3年書写 毛筆「水」
5限、3年生は書写で「3年まとめ」の学習。
毛筆で「水」を書きました。 筆づかいが1年間でかなり上達しました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 おたのしみかいのけいかくをたてよう
5限、1年生は学活で「おたのしみかいのけいかくをたてよう」の話し合いでした。
学級委員が中心となって、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 巨大恐竜の王国 ゴンドワナ大陸
4限、5年生は理科の学習。
最新研究で見えてきた“未知の恐竜世界”について、動画で学習しました。 これまでは北半球で発見された恐竜ばかりスポットが当たっていましたが、近年は南半球での恐竜調査が進んでいます。 これまでの常識を揺るがす発見の数々に児童は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 テープカッター作り
3限、6年生は図工でテープカッター作り。
水彩絵の具を使って、色を着けていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 そろばん
3限、4年生は算数で「そろばん」の学習。
3年生でも学習しましたが、もう一度復習しながら、難しい問題にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 ベースボール型ゲーム
3限、3年生は体育でベースボール型ゲームの学習。
試合形式で活動していました。 守る側はポジションを変えながら、いろんなポジションを経験していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 パタパタストローのかんしょう会
3限、2年生は図工で工作「パタパタストロー」の鑑賞会でした。
お互いの作品の良いところをほめ合って、実際に動かして見せていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活 2年生にむかって
3限、1年生は生活科で「2年生にむかって」の活動。
学級の仲間の「よいところ」をカードに書いてファイルに貼っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 体ほぐしの運動
2限、2年生は体育の学習。
体ほぐしの運動で、思いっきり体育館を走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 「4年のまとめ」テスト
2限、4年生は理科で「4年のまとめ」テストをやっていました。
これまでやってきた観察、実験などを思い出しながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 学力定着確認テスト
2限、5年生は社会で学力定着確認テストに取り組んでいました。
4月になるとすぐにNRT学力テストが行われます。国語、算数だけでなく、社会、理科もあります。 児童はこれまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 理科については、春休みの宿題となります。しっかりと復習して、4月のNRT学力テストにのぞんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 垂直な線、平行な線
2限、6年生は算数「6年のまとめ」の学習。
コンパスと定規を使って「垂直な線、平行な線」を書く問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 卒業式全体練習5 卒業生入退場
卒業生の入退場の練習をしました。
在校生の拍手が体育館中に響いていました。 ![]() ![]() ![]() 卒業式全体練習4 「旅立ちの詩」通し練習
「旅立ちの詩」を通しで練習しました。
![]() ![]() ![]() 卒業式全体練習3 歌練習
国歌、大空を迎える朝、校歌の練習をやりました。
![]() ![]() ![]() 卒業式全体練習2 呼びかけ
次に、呼びかけの練習をしました。
在校生、卒業生、全校で言うところを繰り返し練習しました。 ![]() ![]() ![]() 卒業式全体練習1 起立、着席、礼
1限は、卒業式全体練習でした。
まずは、礼法指導。 起立、着席、礼などについて、練習しました。 ![]() ![]() ![]() 【お願い】インフルエンザの感染予防対策をお願いします![]() 感染予防に十分注意してください。 来週22日(金)に、第5回卒業証書授与式が予定されています。 17日(日)以降に罹患すると卒業証書授与式に参加できなくなります。 学校では、児童一人一人に感染予防対策を指導していきたいと思います。 各ご家庭でも、感染予防へのご協力をよろしくお願いいたします。 2年生活 かんしゃをつたえる会
5限の後半、2年生は1年間お世話になってきた初任者研修拠点校指導員の先生に感謝を伝える会を行いました。
・歌「YUME日和」のプレゼント ・寄せ書きメッセージのプレゼント 2年生全員、そして一人一人が感謝の気持ちを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 テープカッター作り
5限、6年生は図工で「テープカッター」作り。
電動糸のこぎりを交代で使いながら、真剣に活動していました。 ![]() ![]() ![]() |
|