昨日の授業の様子 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の4年生の社会の授業の様子です。

 かぎりある水を使い続けために、自分たちにできることは何だろう?

 子供たちは課題解決のために、真剣に学習に取り組むことができていました。

 


 

昨日の授業の様子 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語の授業の様子です。
 言葉遊びの仕組みを理解し、五十音にあう言葉を集めることができることを目標に行いました。

 図書資料で見付けた生き物、食べ物の名前を自信をもって発表することができていました。

 子供たちは、大変意欲的でした。

昨日の授業の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図工の時間の様子です。
 いろいろな描画材料を使って模様を表すことを通して、そこから生まれる形や色の面白さ
や違いに気づくことを目標に行いました。

 子供たちは、前向きに学習に取り組むことができていました。

昨日の授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 
 〇題材名 自分研究所 『ぼくのトリセツ』

 困ったときにはどうすればいいかを、真剣に考えることができていました。

 自分の得意、不得意だけでなく、困ったときの対処法を見つけ、友達に伝えることができました。

昨日の授業の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、高井小学校の様子をお客様が見に来てくださいました。
 どのクラスでも、工夫された授業が展開されていました。

 子供たちも、前向きに学習に取り組むことができていました。

 お客様からも、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

※写真は、4年生の算数の授業の様子です。


ひとり言・・・

【教職員に向けての校長通信より】

『教師は、教師であること自体が、子供たちにとって刺激になる』
 
 4月の学級びらきから今日に至るまで、様々な児童が先生方と接している様子を見させていただきました。意識的に見た時もありますが、校舎内を巡回しながらだったり、校長室からだったり・・。

 子供たちが先生方を見る表情が今、とてもよくなっていますね。先生方を信じて、子供たちがついていっている様子がうかがえます。これも普段からの先生方の指導の賜です。
 安心した表情で担任の先生とクラスの児童が話している姿を見ると、ほっとします。

 私は授業を見させていただく時も、教室の前から授業を見るのが好きです。もちろん、子供たちの表情を見たいからです。子供たちが安心した『目』で先生を見ている授業って素晴らしいと思います。

 これからも、担任の先生方は子供たちと素敵なクラスづくりをしていってください。

 残り、9か月余りの生活の中で、学級経営が円滑に進まない時期もあることでしょう。
 そんな時は、遠慮なく、職員室で弱音をはいてくださいね。その時は、みんなで一緒に考えていきましょう。

 『弱音がはける職員室。失敗が許される職員室』でありたいものです。

 高井小のすべてのクラスが、素敵なクラスになるよう、いつも近くから応援しています。

※今日も、子供たちの光り輝く姿をたくさん見付けていきます。

6月13日(3年生)校外学習まであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(火)
校外学習まであと2日となりました。

実行委員を中心とした学年集会の様子です。しっかりと実行委員の話を聞いていました。
3学年全員が校外学習を成功させたいという気持ちが伝わってきます。

たくさんの思い出を作れるといいですね!

場を清め 心も清めています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の清掃の時間の様子です。
 子供たちは、一生懸命清掃活動に取り組んでいます。

 自分たちが生活する場所です。心を込めて、きれいにしていきましょう。

 『環境は人を育てる!』。凡事徹底を、これからも続けていきます。

今日も美味しかったです!

 今日の給食です。
 酢鳥が本当に出来立てほっかほかで、美味しかったです。

 毎日の給食の時間が、とても楽しみです。
 調理員の皆様。いつも美味しい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4年生の授業の様子です。
 いつも落ち着いて学習に取り組むことができています。

 4年生は、来週、校外学習があります。水戸・笠間方面に行きます。楽しみですね。

 その校外学習の成功に向けて、丁寧に準備を進めています。

 思い出いっぱいの一日にしましょう!

温かい雰囲気で(相談学級)

画像1 画像1
 相談学級の授業の様子です。
 温かい雰囲気で、授業が行われています。

 これからも、一人一人に寄り添った指導を続けていきます。

 それぞれの児童に、居場所がある教室でありたいと願っています。

集中して取り組んでいます(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図工の時間の様子です。
 今日は、ねんどを使って作品づくりに取り組んでいます。

 学習面でも、生活面でも精一杯努力している6年生。

 学校生活のすべての面で、最上級生としての自覚が感じられます。

静かな雰囲気で(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の道徳の授業の様子です。
 心静かに課題に向き合っていました。

 道徳の時間は、自分の生き方・考え方を振り返るとても貴重な時間です。

 高井小学校では、毎週の道徳の時間をとても大切にしています。

 

前向きに学習しています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の外国語活動の授業の様子です。
 ALTと一緒に、楽しく学習することができていました。

 元気いっぱいの3年生。大きな声で英語の発音をしていました。

 これからも、自分らしさを大切にして学習していってください!

 

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年生の授業の様子です。
 体育の授業。子供たちは、前向きに活動することができていました。

 子供たちの澄んだ瞳が印象的です。

 この前向きな気持ちを、これからもずっと持ち続けてほしいです。その姿を応援していきます。

元気に頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業の様子です。
 外は雨が降っていますが、子供たちは元気に生活しています。

 今日は、2時間目の授業をお客様に見ていただきました。授業参観後、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 これからも日々の授業を大切にしていきましょう。

主体的な授業を目指して(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の5年生の授業の様子です。
 学級活動の授業でしたが、児童は主体的に学習に取り組むことができていました。

 お互いの考えを交流し、課題の解決に努めていました。

 温かい雰囲気で授業が進められていました。

 子供たちの楽しうそうな表情が印象的でした。

気を付けて登校してください

 おはようございます。雨のスタートになってしまいました。
 高井っ子の皆さん。くれぐれも気を付けて登校してください。皆さんが元気に登校してくることを、楽しみに待っています。

 今日と明日は、高井小学校にお客様がお見えになります。
 高井小の児童の皆さんが頑張っている様子を、たくさん見てもらいましょう。

 先週、無事に2年生の校外学習が終わりました。子供たちは、自然に恵まれた環境の中で、思い切り体を動かしていました。とても楽しそうでした。きっと、忘れられない思い出になることでしょう。

 今週は、木曜日に3年生がアクアワールドに校外学習に行きます。帰りにめんたいパークにも立ち寄る予定です。楽しみですね。天気が心配ですが、有意義な一日になりますように・・・。

 早いもので、4月にスタートした令和5年度も、あと1か月ちょっとで夏休みです。

 子供たちには、今後も、日々の学校生活の中で様々なことを学んでほしいと願っています。そして、友達とも仲良く笑顔で生活してほしいです。

 今週も高井っ子の笑顔がたくさん見られますように・・・。
 子供たちの学校生活を、力の限り応援していきます。


6/9 1年生 アサガオを大切に育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月に入り、1年生もアサガオもどんどん成長しています。生活科の時間では、アサガオの苗の観察を行いました。観察の回数を重ねるにつれ、気付いたことを絵や言葉で表現することが上手になっています。朝の水やりも欠かさずに行っています。「大きくなってね」と声をかけながら大切に育てる姿が見られています。

みんなの食事には意外な秘密が・・2(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の学級活動の授業の様子です。
 自分達の食生活と、地域の農林水産物との関連に気付くことができました。

 また、食料自給率についても見識を深めることができました。

 グループ毎に協力して、前向きに活動していました。

 この授業を通して学んだことを、今後の実生活に生かしていってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 年度末・年度始休業日(〜4/7)
3/29 離任式なし