応援の練習

運動会に向けて,赤組と白組にわかれて,応援の練習を行いました。声がよく出ていました。
画像1 画像1

今日の4年生

1組の国語の時間。新出漢字の書き順を確かめました。
2組は英語です。今日も元気いっぱいに学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つけたり、のばしたり。ねん土を使って思い思いの形を作っています。

手形を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日に、先週押した自分の手形を切り抜きました。ふちに沿って紙を回しながら、丁寧に切っていました。ハサミの扱いが上手になってきました。来週続きをやります。

第1回クラブ活動

画像1 画像1
クラブ活動を行いました。6年生を中心に話し合い,目標や活動計画を立てました。

今月の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
ことばの教室の前に素敵な掲示物があります。今月の詩は谷川俊太郎の「たらこかずのこ」です。リズムがあり、声に出して読むと楽しくなります。

4年生図工「つけて、のばして、生まれる形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねん土で作品作りをしました。4年生にもなると作品作りもさすがです。複雑な形、立体的な作品、細部にまでこだわった作品など、創造的で夢のある作品ばかりです。完成した作品はタブレットで撮影して発表カードに残しました。

運動会の全体練習を行いました。

運動会の全体練習を行いました。大玉おくりの練習をしました。赤組・白組とも一生懸命にがんばっていました。
画像1 画像1

大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きくなってね」と声をかけて種まきをする子、一つ一つの種に名前を付けて種まきをする子、いろいろでした。みんな芽が出るのを楽しみに待っています。

種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ生活科の時間になりました。1年生は、あさがおの種をまきました。あさがお先生に育て方のこつを教えていただきました。

あさがおのたねうえ じゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からあさがおの種まきを楽しみにしていた1年生。植木鉢の土にたっぷりと水をやり,準備万端です。

6年生理科 ものの燃え方

画像1 画像1
画像2 画像2
様々な気体について、火のついたろうそくがどんな様子になるかを比べる実験をしました。窒素や酸素等で実験し、明らかな違いについて確認することができました。

6年生 図工「時空を超えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もし自由に時代や場所を移動できるなら…をテーマに、アイデアスケッチをしました。外国や宇宙、恐竜の時代等、タブレットで調べて想像を膨らませながら描き進めました。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全体練習をしました。今日は、大玉送りです。赤白に分かれて、頭上を通る大玉を前に送ります。初めての練習で送るのが難しかったですが、何回か練習した中で赤も白もうまくいきました。本番はどちらが勝つか楽しみです。

アサガオの種を植えました。

画像1 画像1
今日は,アサガオの種を植えました。みんな,講師の先生の話を一生懸命に聞いていました。

2年生とシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体力テストのお手伝いをしました。シャトルランの数を数えたり、伴走してペースを教えたりしました。お兄さんお姉さんとしてがんばりました。

3・4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3・4年生合同で綱引きの練習をしました。思っていたより綱が太くて重い!でも、赤組も白組も、勝つために一生懸命がんばっています。とてもいい勝負なので、本番もどちらが勝つか分かりません。これから作戦を立てるなどしてさらにがんばっていきます!

4年生 花作り

運動会の花笠音頭で使う花を作っています。1人5つの花が必要なので、全部でいくつ必要かな?皆で協力してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月12日(金)体みがき

<献立名>アスパラのクリームスパゲティ 
牛乳 コーンサラダ
 
アスパラのクリームスパゲティが好評でした。

3年 音楽 歌と鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気いっぱいの歌声と、頑張って覚えた鍵盤ハーモニカが教室に響きます。
鍵盤ハーモニカでは、難しい指使いを友達に教える微笑ましい姿がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式