4年生が浄水場に行きました!その2

浄水場の方の説明を聞いているところです。水をきれいにするための仕組みについて教えていただきました。
画像1 画像1

4年生が浄水場に見学に行きました!

4年生の社会科見学で,利根川浄水場に行きました。出発前の様子です。
画像1 画像1

たくさん植えたよ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後にたっぷりと水やりをしました。育てるのが、楽しみです。

たくさん植えたよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
えだまめ、らっかせい、ピーマン、なす、マリーゴールド、さつまいも、オクラ、ふうせんかずら等、たくさんの花や野菜を植えました。元気に育つといいです・・。

たくさん植えたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科の学習では、アサガオ以外にもう一つ、育てたい花や野菜を選んで育てることになりました。まずは、土づくりです。

アサガオの芽が 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が5月に種をまいたアサガオが、すくすく育っています。毎朝水やりをして、大切に育てています。

浄水場見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
浄水場では,水がどうやってきれいになるのか実験を交えながら説明してもらいました。綺麗にする前の水はどんな匂いがするのでしょうか。

浄水施設の見学です!

画像1 画像1
画像2 画像2
話を聞いた後は,外にある浄水施設を見学しました。みるみる内に水が綺麗になっていくのに子供達も驚きの声をあげていました。

5年生 国語「知りたいことを聞きだそう」

インタビューの練習の様子です。6年生に委員会についてインタビューをする本番に向けて練習をしました。自分が知りたいことをうまく質問することができるか、本番もがんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写の時間

毛筆で「湖」の清書をしました。三つの部分から組み立てられている漢字をどう正しく整えて書くかを考えながら、みな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 みんなで新聞を作ろう

国語で新聞作りの学習が始まりました。新聞の特ちょうを学び、グループごとに新聞作りに取り組みます。どんな新聞ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
シャトルランを行いました。運動会で身に付いた,最後まで全力を出し切る思いで走ったようです。記録更新をして喜ぶ姿が見られました。

3年生 理科 ヒマワリ

画像1 画像1
学年でヒマワリの種をまき,芽が出てきました。同時に草も出てきたので,ヒマワリが元気に育つようにみんなで草取りをしました。小さなヒマワリの芽を大切に,みんなで花壇の管理をしていこうと思います。

3年生 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス遊びを決めるために,みんなで話し合いを行いました。
たくさんの遊びが次々と発表され,ルールが分からない遊びについては子供たち同士で説明し合い,活発な話し合い活動になりました。みんなで遊ぶ日が楽しみです。

体育科 運動会が明けて

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わって、スポーツテストの未実施種目を行いました。今日は握力と立ち幅跳びです。運動会での練習を経て、ならぶのも上手になりました。

国語科 図書室での学習

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは図書室で静かに本を読むのが大好きです。最後の10分で図書の先生に読み聞かせをしてもらいます。

生活科 ミニトマトの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニトマトの芽が出て、少しずつ大きくなってきました。今日は間引きをしました。間引きをした芽は別の大きなプランターで別に育てます。おいしいミニトマトができるといいですね。

5月30日 合同学習(運動)

トムとジェリーリレーは、勝ち負けが、あまりはっきりせず、
追いかける楽しみもあるため、走ることが苦手な子供でも、
意欲的に参加することができるリレーです。
だれもが力一杯走ることができ、体育館が歓声に包まれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 合同学習

5・6年生が新リーダー・副リーダーになり、グループを編成しました。
「猛獣狩りに行こう」や「じゃんけん列車」をして
仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 閉会式

画像1 画像1
結果発表を見る子供たちです。赤組、白組、勝ったのはどっちかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式