あきとなかよし オクラ

画像1 画像1
画像2 画像2
オクラの花が、まだまだきれいに咲いています。オクラの実がなって、種も取れました。

新しいブランコと鉄棒

老朽化したブランコと鉄棒の交換作業後、先日、強度検査も合格し、晴れて使用可能となりました。子供たちは、久しぶりの遊具にとてもうれしそうです。ブランコも順番の列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきとなかよし さつまいも2

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもが、土の上から顔を出していました。さつまいも掘りをしました。

校外学習7 動物のえさやり3 うま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馬にえさをあげる人もいました。えさをあげおわった人は、学校から持ってきたタブレットで動物の写真を撮影しました。

校外学習6 動物のえさやり2 やぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな自分のあげたい動物にえさやりをしました。ヤギにえさをあげる様子です。やぎをなでて、笑顔の子供たちでした。

校外学習5 動物のえさやり1 説明

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンドルづくりのあとは、動物のえさやりをしました。えさやりのしかたを聞いている様子です。

あきとなかよし さつまいも1

画像1 画像1
画像2 画像2
苗を植えて、一生懸命に育てたさつまいもが実りました。まずは、観察とお世話を。

校外学習4 キャンドルづくり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルの一番上には、ハートや星、花の形のブロックを飾りました。できあがったキャンドルを使うのが楽しみですね。

水となかよし 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな容器を集めて、水を遠くに飛ばしたり、的当てゲームをしたりして、生活科の時間に楽しく遊びました。

校外学習3 キャンドルづくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな色のブロックをしきつめて、みんな思い思いに、自分だけのキャンドルをつくりました。何回もやり直して、納得のいくキャンドルをつくっていました。

シャボン玉にかこまれて

画像1 画像1
画像2 画像2
うちわ、ダンボール、たまじゃくし、いろんな物を使ってシャボン玉をとばしました。いろんな形のシャボン玉にわくわくした1年生です。

校外学習2 キャンドルづくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
イバライドに着いたら、キャンドルづくりをしました。作り方の説明を聞いている様子です。

校外学習1 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、先週校外学習に行ってきました。みんなうきうきしながら、良い姿勢で出発式に臨みました。バスに乗って出発です。

生活科 町たんけん 取手駅前交番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町たんけんで、取手駅前交番に伺いました。本物のおまわりさんに色々教えていただける、大変貴重な機会でした。最後には交通安全に役立つ反射板もいただきました。本当にありがとうございました。

10月10日の合同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日の合同学習は、各クラスでうちわに筆で字を書きました。別の紙に練習してから、折り染めの紙に書きました。みんな集中して真剣に書き、上手に書くことができました。うちわにするのが楽しみです。

生活科 町たんけん 藤沢商店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町たんけんで、藤沢商店さんに伺いました。お酒や飲み物、お味噌や醤油などのふだんよく使う品物がたくさんありました。貴重なお話もたくさんいただきました。ありがとうございました。

生活科 町たんけん 千代屋商店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町たんけんで、千代屋商店さんに伺いました。新鮮な野菜や果物、手作りのお漬物などがあり、とてもおいしそうです。ぜひご家族でも行ってみてください。

生活科 町たんけん 取手図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町たんけんで、取手図書館に伺いました。ふだんは見ることのできない書庫や、職員の方の部屋等も見させていただきました。貴重な機会でした。ありがとうございました。

生活科 町たんけん 取手市民会館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町たんけんで、取手市民会館に伺いました。ステージの上に乗らせていただいたり、ステージで歌わせていただいたり、客席を歩くなどさせていただきました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

生活科 町たんけん パンダカフェ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町たんけんで、パンダカフェに伺いました。パンのおいしい香りについ笑顔になる子供たち。ぜひご家族でも行ってみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式