令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。さすが6年生、当番の仲間たちがチームワークよく準備・配膳しています。今日の献立は「ごはん、チンジャオロース、えびシュウマイ、もやしスープ、牛乳」です。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業です。今日は新体力テストに取り組んでいます。20mシャトルランと長座体前屈です。みんな一生懸命取り組んでいますね。頑張れ!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。今日は、国語辞典の使い方について学んでいます。みんな興味津々です。

テントを張りました

画像1 画像1
 だいぶ日差しが強く、気温も高くなってきました。運動会の練習にも取り組んでいます。宮和田小学校にはグラウンドに日影がありません。休んだり、水筒を置いたりできるように体育主任の声掛けでテントを1台設営しました。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語の授業です。ちょうど、授業の導入で、英語の歌を歌っているところでした。それぞれが声を出してしっかり歌っていました。今日はどんな学習になったのでしょうか?

授業の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2
 通級指導教室の自立活動の授業です。先生と仲間がマンツーマンで学んでいます。今日は、「『苦手』となかよくなろう」という題材で学習の進め方の見通しを確認して学びを進めています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。「ヤドカリとイソギンチャク」を読んでいます。今日は、それぞれのまとまりごとにどんなことが書かれているか教科書の文章をもとに読み取っています。みんな真剣に取り組んでいます。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。今日は、運動会の団体種目の練習を行っています。チームワークと回るときとみんなを跳び越させるときの動きがポイントです。みんなで話し合いながら練習を進めています。この繰り返しが「団結」を生みます。「仲間意識」です。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作の授業です。「ぼかしあぞび」という単元です。クレヨンで線を書き、指を使って思うようにぼかしています。どんな作品ができるか楽しみですね。

6年生の守り神

画像1 画像1
 水槽をきれいにしてもらい、気持ちよさそうに泳いでいます。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の朝の会の様子です。穏やかな時間です。

委員会常時活動

画像1 画像1
 企画委員会の仲間が毎日国旗を掲揚してくれています。ありがとう!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も安全に登校しています。地域の先輩方や保護者の皆様、ありがとうございます。班長さんも頑張ってます。

5月11日(金)雲一つない青空に包まれた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も雲一つない爽やかな晴れの朝を迎えました。気温も昨日ほどは上がらないよいうですが、日差しは強そうなので、水分補給等熱中症には気を付けていきたいと思います。今朝は大きな地震がありました。皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
 さて、今日はロング昼休みにグラウンドで新入歓迎会が企画委員会の主催で実施されます。全校児童が一堂に会するのは今日が初めてになりますね。楽しみです。

今日は「日本気象協会創立記念日」です

画像1 画像1
 今日は「日本気象協会創立記念日」とのことです。調べました。

 1950年(昭和25年)のこの日、「一般財団法人 日本気象協会」(Japan Weather Association:JWA)が、運輸省(現:国土交通省)所管の「財団法人 気象協会」として設立されました。1966年(昭和41)に気象協会は関西気象協会、西日本気象協会と合併し、「財団法人 日本気象協会」となったそうです。その後、国の公益法人制度改革に伴い、2009年(平成21年)10月1日に一般財団法人に移行して、「一般財団法人 日本気象協会」となったとのことです。

 天気をつかさどる大切な組織ですね。また一つ知識が増えました。

第1回クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目、令和5年度第1回目のクラブ活動がありました。まずは組織を決め、活動内容を確認しました。時間があるクラブは早速活動しています。みんな楽しそうですね!
※全クラブを撮影できませんでした。申し訳ありません…。

第1回クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、令和5年度第1回目のクラブ活動がありました。まずは組織を決め、活動内容を確認しました。時間があるクラブは早速活動しています。みんな楽しそうですね!
※全クラブを撮影できませんでした。申し訳ありません…。

第1回クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、令和5年度第1回目のクラブ活動がありました。まずは組織を決め、活動内容を確認しました。時間があるクラブは早速活動しています。みんな楽しそうですね!
※全クラブを撮影できませんでした。申し訳ありません…。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが協力して配膳しています。人数は多いですが、手際よく準備できています。さすが!

職員玄関

画像1 画像1
 入ってすぐ右手にきれいなお花のアレンジメントがあります。学校用務員さんが飾ってくださいました。チーム宮和田にお客様をお迎えする準備ができています。とてもきれいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより