令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作の授業です。チーム指導です。今日は、カラー粘土を活用し、色を混ぜたりそのままの色を使って紙コップに装飾をしています。どんな形が出来上がるかな?完成が楽しみです!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語(毛筆)の授業です。チーム指導で教頭先生が行っています。今日は、「海のいのち」にある一文を小筆を使って書いています。構成が難しそうですが、みんな一生懸命に取り組んでいます。落ち着いた雰囲気です。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。器械運動に取り組んでいます。今日は、自分ができそうな発展技に取り組んでいます。仲間と教え合い、学び合いながら一生懸命取り組んでいます。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業です。図形の学びです。今日は、ものの形から似ている形同士をまとめています。ものにはどんな形があるかな?

チーム宮和田アート化計画 つづき2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関にもありました。「意地」と「プライド」、「仲間意識」です。ありがとう!

チーム宮和田アート化計画 つづき1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日紹介した作品に付け加えて紹介します。力作です。

当番活動、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の仲間です。当番活動で、ふれあいルーム3にあるシャコバサボテンに水と愛情を注いてくれています。そのお陰様で、いくつかのつぼみが膨らんでいます。もうすぐ咲きますね!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の登校後の様子です。学習用具の整理整頓をしています。穏やかな朝です。

西門の花壇

画像1 画像1
 西門の両端に小さな花壇を創りました。ここは、桔梗とマリーゴールド、松葉菊とサフィニアを植えました。マリーゴールドは体育館前に自生していた3cmほどの苗を植えましたが、ずいぶん大きくなりました。仲間たちは黄色い花がいっぱい咲いていた時、「オムライスみたい!」と話していました。美味しそうでした…!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は西門に登校指導に来ました。三班ともに時間通り西門から登校しました。

12月13日(水)風もなく透き通るような青空に包まれた晴れの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 宮和田小学校付近は、筑波おろしの通り道なのか、風が吹いていることが多いのですが、今朝は風がなく、穏やかな朝です。昨日の雨とはうって変わって青空の広がる晴天です。日中も暖かくなりそうですね。仲間たちも今日は業間休み時間、グラウンドで運動できそうですね。
 さて、今日は個別面談5日目で最終日となります。保護者の皆様にはお忙しい中ご足労をただきありがとうございました。担任と保護者地との懇談を通して、残り4か月の令和5年度の学校生活をさらに充実できるよう努めてまいります。今後とも本校教育活動に対するご理解とご協力、ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 さあ、仲間たち今日は週の折り返し地点、いつも通りしっかり精進していきましょう!

今日【12月12日】は「漢字の日」です

画像1 画像1
 今日は「漢字の日」とのことです。調べました。

 京都府京都市東山区に本部を置き、日本語・漢字に関する普及啓発・支援、調査・研究などを行う公益財団法人・日本漢字能力検定協会(漢検)が、1995年(平成7年)に制定したそうです。日付は「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから来ているそうです。日本人ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいとの願いが込められているのだそうです。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたとのことです。毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、一番多かった漢字を、この日に「今年の漢字」として京都の清水寺で発表しているそうです。

 令和5年はどんな漢字が選ばれるのでしょうか?きっと世相を反映すると思います…。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちで役割分担をしっかりいて準備配膳しています。とてもスムーズですね。さすがです!

チーム宮和田アート化計画 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作での取り組みです。素晴らしい作品ばかりです。みんなが楽しめますね!6年生ありがとうございます!

チーム宮和田アート化計画 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図画工作での取り組みです。素晴らしい作品ばかりです。みんなが楽しめますね!6年生ありがとうございます!

チーム宮和田アート化計画 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作での取り組みです。素晴らしい作品ばかりです。みんなが楽しめますね!6年生ありがとうございます!

チーム宮和田アート化計画 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作での取り組みです。素晴らしい作品ばかりです。みんなが楽しめますね!6年生ありがとうございます!

チーム宮和田アート化計画 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作での取り組みです。素晴らしい作品ばかりです。みんなが楽しめますね!6年生ありがとうございます!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。「ふるさとの食を伝えよう」の単元です。今は、ふるさとの食を伝えるリーフレットを作成中です。今日は、出来上がったリーフレットをグループで見合い、よさや改善点について伝え合っています。よりよいリーフレットが仕上がりますね。がんばれ!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。面積についての学びです。今日は、町や県の広さのような大きな面積はどのように表すのか?ということについて考えています。まずは平方メートルで考えています。みんながんばっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより