2年算数 「時こくと時間」のテスト
2限、2年生は算数「時こくと時間」のテストでした。
これまでの学習をふりかえりながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年国際科 りゅうがくせいこうりゅうかいにむけて
2限、1年生は1階多目的室で国際科の学習。
30日(火)の留学生交流会に向けて、発表や交流の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 コンデンサーに電気をためて、その電気を使ってみよう
1限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
今日の追求課題は「◎コンデンサーに電気をためて、その電気を使ってみよう」でした。 手回し発電機とコンデンサーをつないで、手回し発電機のハンドルを100回まわして電気をためました。そして、豆電球、発光ダイオード、電子ブザーで使ってみました。 実験を繰り返す中で、「電気はコンデンサーにためて、後から使うことができる」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝、2年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティアの羽吹様から「しんちゃんのひつじ」「ふたつのねがい」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「うえきばちです」「おおきなもののすきなおおさま」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 木版画の下絵
5限、6年生は図工で木版画の下絵を描いていました。
学校生活での思い出写真を参考にしながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 木版画の下絵を板にうつそう
5限、5年生は図工で「木版画」の学習。
木版画の下絵を、カーボン紙などを使って板にうつしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 係活動のふりかえり
5限、4年生は学活で「係活動のふりかえり」でした。
これまでの活動をふりかえり、改善点についても話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 明かりをつけようの復習
5限、3年生は理科「明かりをつけよう」の復習でした。
教科書で振り返ったり、動画を見たりしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 雪がいについて考える
5限、2年生は学活で「雪がいについて考える」活動でした。
先生によるプレゼンテーションを見ながら、雪による事故の防止について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 かみざらコロコロかんせい
5限、1年生は図工で「かみざらコロコロ」の学習。
その子どもらしい作品が完成しました。 完成したら、iPadで撮影し、オクリンクで共有していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 水の量を増やすと食塩やミョウバンのとける量は増えるか
3限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎水の量を増やすと食塩やミョウバンのとける量は増えるか」でした。 水の量を前回の50mL→25mL増やし75mLにして調べました。 予想通りに、とける量は増えました。 次の時間は、水をあたためてとける量を調べたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 日本はどのように国際社会に復帰したのだろうか
2限、6年生は社会「平和で豊かな生活を目指して」の学習。
追求課題は「◎日本はどのように国際社会に復帰したのだろうか」でした。 教科書や資料集を見ながら、理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 体積の復習
2限、5年生は算数で「体積」の復習プリントをやっていました。
「式の立て方」「単位」などに気をつけながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 数え方を生み出そう
2限、4年生は国語「数え方を生み出そう」の学習。
まず、様々なものの数え方を確認しました。 その後、教科書の教材文「数え方を生み出そう」を音読していました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 ポスター作り
2限、3年生は総合の学習。
グループごとにポスターを製作していました。 自分たちの思いを伝えようと、工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 しかたなくのときのじさまの気もちは
2限、2年生は国語「かさこじぞう」の学習。
追求課題は「しかたなくのときのじさまの気もちは」でした。 話し合った後、ばさまの気持ちについても話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 お宝運びゲーム
2限、1年生は体育の「お宝運びゲーム」の学習。
各チームごとに攻め方を考えてお宝を運んでいました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 俳句のタネをさがそう
1限、ひかり学級高学年は国語で俳句の学習。
追求課題は「◎俳句のタネをさがそう」でした。 日記や季語から俳句のタネを探していました。 ひかり学級中学年は、算数「分数」の学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 心が動いたことを十七音で表そう
1限、6年生は国語で「心が動いたことを十七音で表そう」でした。
季語、言葉選び、語順などに気をつけて考え、オクリンクで共有していました。 ![]() ![]() ![]() |
|