2年算数 「時こくと時間」のテスト

2限、2年生は算数「時こくと時間」のテストでした。
これまでの学習をふりかえりながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年国際科 りゅうがくせいこうりゅうかいにむけて

2限、1年生は1階多目的室で国際科の学習。
30日(火)の留学生交流会に向けて、発表や交流の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 コンデンサーに電気をためて、その電気を使ってみよう

1限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
今日の追求課題は「◎コンデンサーに電気をためて、その電気を使ってみよう」でした。
手回し発電機とコンデンサーをつないで、手回し発電機のハンドルを100回まわして電気をためました。そして、豆電球、発光ダイオード、電子ブザーで使ってみました。
実験を繰り返す中で、「電気はコンデンサーにためて、後から使うことができる」ということに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝、2年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティアの羽吹様から「しんちゃんのひつじ」「ふたつのねがい」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「うえきばちです」「おおきなもののすきなおおさま」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 木版画の下絵

5限、6年生は図工で木版画の下絵を描いていました。
学校生活での思い出写真を参考にしながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 木版画の下絵を板にうつそう

5限、5年生は図工で「木版画」の学習。
木版画の下絵を、カーボン紙などを使って板にうつしていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 係活動のふりかえり

5限、4年生は学活で「係活動のふりかえり」でした。
これまでの活動をふりかえり、改善点についても話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 明かりをつけようの復習

5限、3年生は理科「明かりをつけよう」の復習でした。
教科書で振り返ったり、動画を見たりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 雪がいについて考える

5限、2年生は学活で「雪がいについて考える」活動でした。
先生によるプレゼンテーションを見ながら、雪による事故の防止について学習していました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 かみざらコロコロかんせい

5限、1年生は図工で「かみざらコロコロ」の学習。
その子どもらしい作品が完成しました。
完成したら、iPadで撮影し、オクリンクで共有していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 水の量を増やすと食塩やミョウバンのとける量は増えるか

3限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎水の量を増やすと食塩やミョウバンのとける量は増えるか」でした。
水の量を前回の50mL→25mL増やし75mLにして調べました。
予想通りに、とける量は増えました。
次の時間は、水をあたためてとける量を調べたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年社会 日本はどのように国際社会に復帰したのだろうか

2限、6年生は社会「平和で豊かな生活を目指して」の学習。
追求課題は「◎日本はどのように国際社会に復帰したのだろうか」でした。
教科書や資料集を見ながら、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 体積の復習

2限、5年生は算数で「体積」の復習プリントをやっていました。
「式の立て方」「単位」などに気をつけながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 数え方を生み出そう

2限、4年生は国語「数え方を生み出そう」の学習。
まず、様々なものの数え方を確認しました。
その後、教科書の教材文「数え方を生み出そう」を音読していました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 ポスター作り

2限、3年生は総合の学習。
グループごとにポスターを製作していました。
自分たちの思いを伝えようと、工夫していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 しかたなくのときのじさまの気もちは

2限、2年生は国語「かさこじぞう」の学習。
追求課題は「しかたなくのときのじさまの気もちは」でした。
話し合った後、ばさまの気持ちについても話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 お宝運びゲーム

2限、1年生は体育の「お宝運びゲーム」の学習。
各チームごとに攻め方を考えてお宝を運んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 俳句のタネをさがそう

1限、ひかり学級高学年は国語で俳句の学習。
追求課題は「◎俳句のタネをさがそう」でした。
日記や季語から俳句のタネを探していました。
ひかり学級中学年は、算数「分数」の学習。
ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 心が動いたことを十七音で表そう

1限、6年生は国語で「心が動いたことを十七音で表そう」でした。
季語、言葉選び、語順などに気をつけて考え、オクリンクで共有していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 離任式 後援会役員会