5年学活 六送会プロジェクト
1限、5年生は学活で、「六送会プロジェクト」の活動でした。
グループごとに分かれて、真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 分数の復習
1限、4年生は算数で「分数」の復習問題に取り組んでいました。
帯分数と仮分数の変換が、難しいようでした。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 ポートボール
1限、3年生は体育で「ポートボール」の学習。
攻めるメンバーを交代しながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語の漢字練習。
プリントや漢字ドリルを活用して、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 にている字を見つけて、ちがうところはどこかな
1限、1年生は国語「かたかなのかたち」の学習。
追求課題は「◎にている字を見つけて、ちがうところはどこかな」でした。 「か」と「カ」、「シ」と「ツ」などを比べて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 世界のいろいろな音楽に親しもう
5限、6年生は音楽で「世界のいろいろな音楽に親しもう」の学習。
・バグパイプの演奏(イギリス) ・グリオ(セネガル) ・メヘテルアーネ(トルコ) などの音楽を聴いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 ミシンにトライ!〜台ふき作り〜
5,6限、5年生は家庭科でミシンの学習。
「台ふき作り」に挑戦しました。 2人のミシンボランティア様にも助けていただき、児童は意欲的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 版画の下絵作り
5限、4年生は図工で版画の学習。
下絵を描いて、ペンでなぞっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 明かりがつくおもちゃ作り
5限、3年生は理科「明かりをつけよう」の学習。
単元の最後は「ものづくり」。明かりがつくおもちゃの設計図を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 みんな大すき わたし大すき
5限、2年生は生活「みんな大すき わたし大すき」の学習。
追求課題は「◎友だちのよいところを見つけて、伝えよう」でした。 児童は、カードに友だちのいいところを記入していました。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 本のよみきかせ
5限、1年生は読書の学習。
図書室で本を借りた後、先生による読み聞かせをしていました。 どの児童も集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 バルーンキューブ
4限、ひかり学級は自立活動。
まずは、六日町学校給食センターの様子のビデオを視聴しました。「感謝の気持ちをもって給食を残さず食べる」ということに大切さに気づいていました。 その後、第2体育館で「バルーンキューブ」を使った活動をしました。大玉送りのように、バルーンキューブを送っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 心が動いたことを十七音で表そう
4限、6年生は国語「心が動いたことを十七音で表そう」の学習。
どんな季語があるのかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 容積はどうやって求めるのかな
4限、5年生は算数「体積」の学習。
追求課題は「◎容積はどうやって求めるのかな」でした。 容器の外側でなく、内側を測らなければいけないことに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 1 3/5 + 2 4/5 はどうやって計算するのかな?
4限、4年生は算数「分数のたし算」の学習。
追求課題は「◎ 1 3/5 + 2 4/5 はどうやって計算するのかな?」でした。 整数部分と分数部分をそれぞれどうするかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 人をつつむ形 世界の家めぐり
4限、3年生は国語「人をつつむ形 世界の家めぐり」の学習でした。
範読を真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 2学期の復習プリント
4限、2年生は国語の学習。
2学期の復習プリントをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 食塩やミョウバンが水にとける量を調べよう
3限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎食塩やミョウバンが水にとける量を調べよう」でした。 水50mlに、食塩、ミョウバンがさじですり切り(食塩5.5g、ミョウバン5.0g)何杯とけるかを調べました。 食塩は3杯とけました。ミョウバンは1杯もとけませんでした。 次回は、どうやったらもっととけるかを調べようと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 ズームを一人でつないでみよう
2限、1年生は生活科の学習。
一人一人がiPadを使って、zoomをつないでいました。 理科室、メディアルーム、図書室に分かれて、教室にいる先生と会話していました。 みんな自分で、ビデオやマイク、画面設定の操作をしていました。 小学校1年生でこれだけのスキルがあるなんて、驚きです! ![]() ![]() ![]() 6年理科 手回し発電機で電気をつくろう
1限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の学習。
追求課題は「◎手回し発電機で電気をつくろう」でした。 これまでの学習の復習でしたが、今日は一人一人が手回し発電機をつくり、「豆電球」「発光ダイオード」「電子ブザー」を接続して実験しました。 また、2台の発電機をつないでハンドルを回す実験もやってみました。 ![]() ![]() ![]() |
|