1月のひまわり朝会〜3学期のめあて発表〜
今朝は、1月のひまわり朝会でした。
まずは、3学期のめあて発表。 1,3,5年生の代表児童が発表しました。 学習面、生活面などでがんばることを、3人とも紙を見ずに堂々と発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 寒い季節を快適に過ごすための衣服の着方は?
6限、6年生は家庭科「冬を明るく暖かく」の学習。
追求課題は「◎寒い季節を快適に過ごすための衣服の着方は?」でした。 厚く着る、風を通さないように、空気をあたためる、などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 日本の工業と未来
6限、5年生は社会「日本の工業と未来」の学習でした。
授業の後半は、「6年生を送る会」の準備をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 琴独奏による主題と6つの変奏「さくら」より
6限、4年生は音楽の学習。
「琴独奏による主題と6つの変奏「さくら」より」の鑑賞をしていました。 正月によくきくなじみの曲ですが、真剣にきくと奥が深いですね。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 これまでの復習
6限、3年生は社会で「わたしたちの市の歩み」の学習。
これまでの社会の復習を動画を活用して行っていました。 「駅のまわりが栄えているわけ」「公共施設」などについて復習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 はんがのパーツをつくろう
5限、2年生は図工「紙はんが」の学習。
追求課題は「はんがのパーツをつくろう」でした。 児童は、顔と手の大きさを比べて、できるだけ大きく手のパーツをつくるように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 卒業文集作り
5限、6年生は総合で「卒業文集作り」の活動。
これまで書いてきたものを、どうやって仕上げるかを担任から教えてもらい、iPadを操作していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 体積の復習
5限、5年生は算数「体積」の学習。
復習プリントをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 野菜や果物について聞き取ろう
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎野菜や果物について聞き取ろう」でした。 様々な、野菜・果物を聞き取っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 祭りばやしのとくちょうを感じとろう
5限、3年生は音楽「祭りばやしのとくちょうを感じとろう」の学習。
「神田ばやし」の「投げ合い」について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年読書 教室で読書に集中
教室で読書をするために、図書室で本を選んでいました。
![]() ![]() ![]() 1年生活 6年生をおくるかいにむけて
5限、1年生は生活科「ありがとうをつたえよう」の学習。
2月28日(水)に予定されている「6年生を送る会」に向けての話し合いをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 閉校式
天気はそれほど崩れず、快適にレッスンができました。
閉校式では、お世話になった先生方とスキー場にお礼のあいさつをしました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 6年生のレッスン風景
6年生は親善スキー大会に向けて、ポールのレッスンをやっていました。
![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 5年生のレッスン風景
5年生のレッスンの様子です。
雪が豊富にあったので、前回よりも思い切って滑っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 ボーゲンから
パラレルターンを覚えてきました。
![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 順調にレッスンしています
雪質素晴らしいです!
![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 レッスンスタート
雪質最高で、楽しく滑っています。
![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 準備運動
ストレッチをしっかりやっていました。
![]() ![]() ![]() 5年6年スキー授業 開校式
講師の先生方に挨拶をしました。
![]() ![]() ![]() |
|