6年理科 電気はどのようにつくられているのか
3限、6年生は理科「電気と私たちの生活」の1時間目。
追求課題は「◎電気はどのようにつくられているのか」でした。 児童から出てきた意見は、「水」「風」「火力「原子力」でした。 動画でそれぞれの発電のしかたを確認すると、どれも「発電機の軸を回して発電している」ことに気づくことができました。 次回は、実際に自分たちで手回し発電機を使って発電してみます。 ![]() ![]() ![]() 6年書写 書き初め大会
2限、6年生は1階多目的室で「書き初め大会」でした。
書き初め用紙に向かって誰もしゃべらずに集中して「伝統の美」を書いていました。 さすが6年生!という姿でした。 ![]() ![]() ![]() 5年書写 書き初め大会
2限、5年生は3階多目的室で「書き初め大会」でした。
どの児童も集中して「新世界」を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 分母が大きくなると数が小さくなる理由は?
2限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎分母が大きくなると数が小さくなる理由は?」でした。 ひかり学級高学年は、書き初め大会。真剣に書き初めをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 発育測定
2限、2年生も発育測定でした。
まずは、養護教諭からの保健指導がありました。 その後、発育測定で、身長と体重を計測しました。 待っている間は「卒業式の練習」。さすが2年生!とても静かに待っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 はついくそくてい
2限、1年生は発育測定でした。
まずは、養護教諭からの保健指導。八海健康weekに向けての話でした。 その後、発育測定。身長と体重を計測しました。待っている間は「卒業式の練習」。どの児童も静かに待っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 資料の整理
1限、6年生は算数「資料の整理」の学習。
追求課題は「◎1組と2組どちらの記録がよいと言えるか」でした。 児童は電卓を使って計算していました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 工業製品を分類すると
1限、5年生は社会「日本の工業生産の今と未来」の学習でした。
工業製品を分類し、機械工業、化学工業、金属工業、食料品工業、繊維工業、その他の工業に分類できることに気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 4年書写 書き初め練習
1限、4年生は3階多目的室で書き初め「芽生え」の練習をやっていました。
いよいよ明日は、4年生書き初め大会です。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 祭りばやしに親しもう
1限、3年生は音楽の学習。
追求課題は「◎祭りばやしに親しもう」でした。 「祇園ばやし」と「ねぶたばやし」を聞き比べながら、共通するところや違うところなどを話し合っていました。 ![]() ![]() 2年学活 3学期の係活動決め
1限、2年生は学活で「3学期の係活動決め」をやっていました。
学級委員が中心となって話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 たくさんのかずをかぞえるには、どうしたらいいのかな
1限、1年生は算数「20より大きいかず」の学習。
追求課題は「◎たくさんのかずをかぞえるには、どうしたらいいのかな」でした。 「10のまとまりを作る」ことを意識しながら追求していました。 ![]() ![]() ![]() 2年書写 書き初め練習
4限、2年生は書写で書き初めの練習。
2学期書いた字と比べて、今は大きく太く書けていることを確認していました。 手本をよく見ながら、集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 冬休み確認テスト
3限、6年生は国語で「冬休み確認テスト」に挑戦していました。
普段やっているワークテストではなく、初めて読む問題でしかも長文です。児童は集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 六送会に向けて
3限、5年生は総合で「六送会に向けて」の話し合い。
とっても大切な行事である「六送会」は5年生が企画・運営を行います。 当日までの流れや役割などについて確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 3学期の係決め
3限、4年生は学活で、3学期の係決めをやりました。
係ごとにポスターを作っていました。 中学年としての最後の係活動。責任感をもって頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 係のポスター作り
3限、3年生は学活で係のポスター作りをやっていました。
下学年としての最後の係活動。責任感をもって頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 3がっきのとうばんぎめ
3限、1年生は学活で3学期の当番決めをやっていました。
自分で「やってみたい!」と思って決めた当番です。責任感をもって頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 3学期のめあて
2限、6年生は学活で「3学期のめあて」について話し合い、カードには自分のめあてを記入していました。
![]() ![]() ![]() 5年学活 3学期のめあて
2限、5年生は学活で、学級委員決め、3学期のめあてなどについて話し合っていました。
1月の生活目標「気持ちをこめて 元気にあいさつ!!」についても一人一人がめあてを考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|