6年学活 2学期の振り返り
2限、6年生は学活で「2学期の振り返り」をやっていました。
めあてと照らし合わせながら、成果と課題をカードに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年書写 書き初め練習
2限、5年生は3階の多目的室で書き初め練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 4年算数 小数を使って倍はどう表すのか?
2限、4年生は算数「倍の計算」の学習。
追求課題は、「◎小数を使って倍はどう表すのか?」でした。 4マス関係表を使って話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 “オマツリ”って何だ?
2限、3年生は社会「わたしたちの市のあゆみ」の学習。
追求課題は「◎“オマツリ”って何だ?」でした。 動画を視聴しながら、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 ケーキを同じ数で分けたら分数であらわされるか
2限、2年生は算数で「分数」の学習。
追求課題は「◎ケーキを同じ数で分けたら分数であらわされるか」でした。 児童はドット図を使いながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 2がっきのふりかえり
2限、1年生は学活で、2学期の振り返りをしていました。
自分が立てためあてを思い出し、成果と課題をカードに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 2学期まとめとDVD視聴
1限、6年生は理科の学習。
まずは、2学期のまとめや学習指導改善調査のテスト直しをしました。 その後、「NHKスペシャル 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」を視聴しました。恐竜が絶滅したわけ、ほ乳類の進化の歴史などを学習しました。 ![]() ![]() ![]() 第59回中越美術教育展で会長賞と特選を受賞しました
多くの児童が出品した第59回新潟県中越教育美術展。
結果が、中越美術教育研究会から届きました。 何と「会長賞」と「特選」におおまき小学校の児童が選ばれました。 とても素晴らしいことです。 会長賞をはじめとする特別賞と特選の全作品は、来年1月12日(金)〜14日(日)10:00〜16:30(最終日は15:30まで)長岡市美術センター(長岡市学校町・長岡市立中央図書館2階)で展示されます。 「新潟県 中越教育美術展 公式サイト」に、特選以上の受賞者名簿や美術展の詳細が掲載されています。ぜひご覧ください。 新潟県 中越教育美術展 公式サイト http://www.tyuubiten.org/cate_03.html 第59回 新潟県中越教育美術展 受賞者名簿 【特別賞】 http://www.tyuubiten.org/pdf/2023tokubetsu.pdf 第59回 新潟県中越教育美術展 受賞者名簿【特選】 http://www.tyuubiten.org/pdf/2023tokusen.pdf ![]() ![]() 6年音楽 鑑賞「ハンガリー舞曲第5番」
5限、6年生は音楽で鑑賞をやっていました。
曲は「ハンガリー舞曲第5番」でした。 その後、卒業式に向けての歌も練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 マット運動
5限、5年生は体育でマット運動の学習。
技を3連続でやることにチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 2学期の振り返り
5限、4年生は学活で「2学期の振り返り」をやっていました。
めあてと照らし合わせながら振り返っていました。 課題については、3学期の生活に活かしていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 書き初め練習
5限、3年生は書写で書き初めの学習。
床の上で、集中して書いていました。 名前も大きく太く書けるように気をつけていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 うごくおもちゃを作ろう
5限、2年生は生活科の学習。
1年生を招待する「うごくおもちゃ広場」を作るようです。 実際に試して遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 「おとうとねずみチロ」おんどくはっぴょうかい
5限、1年生は国語で「おとうとねずみチロ」の音読発表会でした。
自分で読む場面を決めて、どこを気をつけて読むかを発表してから読んでいました。 抑揚をつけて読んでいる児童が多くて驚きました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 全員がモーターを完成させよう!
4限、5年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎全員がモーターを完成させよう!」でした。 全員が協力して、全員がモーターを完成させることができました! ![]() ![]() ![]() 4年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
3限、4年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 一昨日実施した国語と同様、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 人々の暮らしはどうなったかな
3限、6年生は社会で「近代国家を目指して」の学習。
追求課題は「◎人々の暮らしはどうなったかな」でした。 ・米騒動 ・全国水平社 ・普通選挙運動 などについて学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 店員、客のやりとりを覚えよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎店員、客のやりとりを覚えよう」でした。 次のようにやりとりを練習していました。 店 What do you like? 客 I'd like □□□ and □□□. 店 □□□ and □□□.Is that right? 客 Yes. 店 Here you are. 客 Thank you. //////eating////////// 客 The check please. 店 That's □□□ yen. ![]() ![]() ![]() 3年体育 ボール運動
3限、3年生は体育でボール運動の学習。
様々なパスの練習や、ポートボールのシュート練習などをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 はるなつあきふゆ
3限、1年生は音楽の学習。
まず、音楽の鑑賞をやっていました。 次に、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の練習。 そして、「はるなつあきふゆ」や「ちぇちぇっこり」の歌を楽しく歌って踊りました。 ![]() ![]() ![]() |
|