2年国語 「聞くこと、話すこと」のテスト
3限、2年生は国語「聞くこと、話すこと」のテストをやっていました。
しっかりと聞きとり、問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 「くらべてみよう」のテスト
2限、1年生は算数「くらべてみよう」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、解いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 マット運動
2限、2年生は体育でマット運動の学習でした。
丸太転がりや前転の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会科 雪が多いことのメリット・デメリットは?
2限、4年生は社会科「新潟県の冬」の学習。
追求課題は「◎雪が多いことのメリット・デメリットは?」でした。 児童は、副読本やiPadで調べ、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 What's this?
2限、3年生は国際科の What's this? の学習。
追求課題は「◎これは何?クイズが分かるかな?」でした。 クイズ形式でスペルを読んだり、単語を読んだりしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞
2限、5年生は「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞活動をしました。
自分のiPadで写真を撮ってオクリンクを活用して共有していました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
2限、6年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 一昨日実施した国語と同様、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな
1限、ひかり学級低学年は国語「お手紙」の学習。
追求課題は「◎かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな」でした。 ひかり学級中学年は国語「じゅく語」の学習。 ひかり学級高学年は算数「円グラフ」の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 英語とカタカナ語のちがいに気をつけて発音しよう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語とカタカナ語のちがいに気をつけて発音しよう」でした。 ・jump ・lucky ・uniform などの単語を聞いて、繰り返し発音していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
1限、5年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 昨日実施した国語と同様、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 新潟の食を伝えよう
1限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「新潟の食を伝えよう」を大テーマにして、テーマに分かれて紹介文を考えていました。 ・へぎそば ・ルレクチェ ・あまざけ ・ちまき ・柿の種 ・みそまめふりかけ ・ささだんご ・きりざい ・イタリアン ![]() ![]() ![]() 3年国語 本をしょうかいしよう
1限、3年生は国語「本をしょうかいしよう」の学習。
紹介の方法は「ポップ」。 いくつかの例を見ながら、紹介の方法を学んでしました。 その後、図書室へ行き、自分が紹介する本を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「お手紙」のまとめ
1限、2年生は国語「お手紙」のまとめ。
いくつかのプリントをやって復習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 ともくんの字
1限、1年生は道徳で「ともくんの字」の学習でした。
この教材文のテーマは「希望と勇気、努力と強い意志」です。 追求課題は「◎ともくんはどうして字をていねいにかいたのかな」でした。 たくさんの児童が自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 チューリップとムスカリの球根お引っ越し
5限の後半、1年生は児童玄関で育てているチューリップとムスカリの球根のお引っ越しをしていました。
引っ越し先は、1年教室の廊下です。 すくすく生長するといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 くるくるクランク
5限、6年生は図工で工作「くるくるクランク」の学習。
紙を貼りつけるところが難しいようです。どんな作品ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 合奏曲「キリマンジャロ」
5限、5年生は音楽の学習。
合奏曲「キリマンジャロ」の練習をしていました。 楽器のパートごとで練習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 「自然災害にそなえる」のまとめ
5限、4年生は社会で「自然災害にそなえる」のまとめでした。
これまで学習したことを振り返り、問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 2学期のふりかえり
5限、3年生は国語「自分の考えを伝えよう」の学習。
後半は、2学期の振り返りをしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 まどからこんにちは
5限、2年生は図工「まどからこんにちは」の学習。
ついに完成しました。 作品カードを書いて、作品を廊下に並べました。 個別懇談の時に、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() |
|