オープン・キャンパス(山王小らしさが伝わりますように)![]() ![]() ![]() 今日は、オープン・キャンパスを実施しました。 本校では、 ・子供の「主体性」を重視した、 子供同士、子供と教員のやり取りで展開する授業 ・地域の方が、教育に関わっていただく授業 ・取手アートプロジェクト(TAP)さんとの連携授業 ・英語スペシャリスト先生とのオールイングリッシュの授業 等、 山王小らしさが表れる「学びの在り方」を、 山王キッズとスタッフで、ずっと創り続けています。 今日お越しいただいた皆様に、 少しでも伝えることができれば、本当にうれしいです。 また、山王小に来てくださいね。 5・6年生 書写 大先輩の俳人・素十先生に近づこう!
5・6年生の合同授業「かな書道教室」の2回目を行いました。
山王出身の俳人・高野素十と、有名な小林一茶俳句を 色紙に「かな書道」として作品づくりに興じました。 (※ 高野の「高」は、はじご高です) 先生は、山王公民館で「山王書道会」の先生と生徒さん方。 山王キッズのとっては、「お習字先生」です。 もちろん、子供たちが取り組んだ2人の俳人の句は、 山王やこの近辺にゆかりのある俳句です。 そして、1回目の授業で作った 落款(らっかん:石の印鑑。自分たちで彫ってつくりました。)も 色紙に押すと、、、 お習字先生からも、 「よく書けているね」とたくさんお褒めの言葉をいただきました。 「みんなちがって、みんないい」 まさに、そんな感じがする授業となりました。 そして、ふるさと「山王」を、 またひとつ学ぶ、貴重な時間となりました。 お習字先生、生徒さん方、ありがとうございました。 ![]() ![]() 4〜6年生 水泳学習無事終了!泳力アップ頑張りました!
水泳学習が無事終了しました。
今年は、聖徳高校のコーチの方々の温かい指導を受けながら、 泳力アップを目指しました。 子供たちからは、 「もっと長い距離を泳げるようになりたい。」 「去年よりもクロールで長く泳げるようになった。」と 水泳への高い意欲や、上達した達成感が見られました。 さらに、 「夏休みはプールへ行って、もっと泳げるようになりたい。」と、 やる気満々の子もたくさんいます。 聖徳高校のコーチのみなさん、 ありがとうございました。 ![]() ![]() 5年生 理科 植物の観察(アサガオの花観察)
5年生の理科の学習では、アサガオの花のつくりを観察しました。
アサガオは、1年生が生活科で観察をしますが、 5年生は、顕微鏡を使って花粉など、 肉眼では見えにくいミクロのしくみを観察するのです。 顕微鏡を使ったり、ルーペを使ったりしながら、 ミクロの世界を堪能しました。 「花粉が見えたよ。丸いよ。」 「めしべとおしべの形の違いが分かった。」等、 新しい発見への喜びの声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() いよいよ! オープンキャンパス・学校説明会![]() ![]() ![]() 3年前から「小規模特認校」として、 あたたかく、誰からも愛される小学校として、 たくさんの方々のご支援、応援をいただきながら、 真心をこめて、学校づくりをしています。 今年のオープンキャンパス、学校説明会も いよいよです! 今年もたくさんの方々にご応募いただき、 とてもうれしいです。ありがとうございます。 間近にひかえ ちょっとドキドキ、いっぱいワクワクな気分です。 当日も、山王小らしさをご覧いただけるように、 山王キッズもスタッフも、笑顔いっぱいで 皆様をお迎えしたいと思います。 【画像上】山王小名物 ごちゃまぜドッジボール! 【画像中】地域の先生に教わると、、、 絵手紙もこんなにステキにできあがります。 【画像下】「皆様のお越しをお待ちしています!」 今から、大歓迎のスーパー校長先生 4年生 藝大交流![]() ![]() ![]() 4年生の絵のテーマは「雑巾がけをする自分」です。 事前に描いておいた下書きを藝大の先生に見てもらい、構図や人物画の描き方についてアドバイスをしてもらいました。 また、水彩絵の具を使った着色の仕方やコツも教わり、早速色を塗っていきました。 藝大の先生がお手本で絵を描いたり色を塗ったりすると、子供たちから「おー!」と歓声があがります。子供たちだけでなく、我々教師も勉強になりました。 今回教えていただいたことを活かして、秋の完成を目指したいと思います。 藝大の先生方、ありがとうございました! 3年生 音の伝わり方![]() ![]() ![]() 前回の授業では、楽器の音をビーズやゴムを使って可視化する実験をし、大きな音を出したら、音の大きさに合わせてビーズが元気に飛び跳ねる事を確認しました。 今日は実験では、糸電話にスパンコールを通して、音が伝わるときにものがふるえるかどうか調べました。 みんな、スパンコールをじーっと見て、「話したときはふるえた!」「何も話していなし時は、動かないよ。」などの様々な意見が聞かれました。 「音が伝わるときは、ものはふるえる。」ということがしっかり確認できた授業でした。 3年生 藝大との交流授業が行われました。![]() ![]() ![]() 藝大方々に指導いただく3年生の絵のテーマは「リコーダーをふく人」です。 子供たちは藝大の方と会う前に、リコーダーや顔の表情などに着目して下絵をかいてきました。 藝大の先生に、「みんな上手に下絵が描けてるねー」「上手でびっくりしました。」とおほめの言葉をかけてもらい、いよいよ絵の具にチャレンジです。 「肌色は、赤と黄色をベースにして、茶色とかちょっとずつまぜて、自分の肌の色に近づけてみよう。」とアドバイスをいただき、色作り開始! 一人一人、夢中になって色をのせていました。 絵の完成は、9月ですが、今から仕上がりが楽しみです! 1年生 「みどりの羽根」募金活動に参加![]() ![]() 子供たちは、朝から、 代表委員会の児童が来るのを心待ちにしていました。 学校ではじめて、募金活動に参加しました。 お家の方々のご協力もあって、積極的に参加できました。 1〜3年生 水泳学習 あっという間に上達!![]() ![]() ![]() 水泳学習日です。 2回目の今日は、楽しんでいるだけではなく、 悠々自適に、水に浮き泳いでいます。 子供たちの上達の早さに驚かされるばかりです。 コーチの指導をよく聞き、 意欲的に学習を進めることができました。 今年も図書室の「夏祭り」が始まりました。
今日から、図書室の「夏祭り」が始まりました。
図書委員会の児童が、1ヶ月もの長い間、 ていねいに準備を進めてきました。 図書室に来た子供たちは、委員が準備した 「魚釣り」や「宝さがし」に大盛況! 釣った魚がクジになっていて、 お薦め本を借りたり、 1・2冊多く借りられるチケットをもらったりしていました。 金曜日までやっているので、みんな遊びに来てね! 図書委員のみなさん、ありがとうございます! 楽しい!! ![]() ![]() ![]() 5年生6年生修学旅行その20全員元気に帰ってきました!
おやつタイム、守谷サービスエリアでの休憩を終え、車中での帰校式をして、間もなく修学旅行の終了です。全員参加で実施できて本当に良かったです。保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。有難うございました。
![]() ![]() 5年生6年生修学旅行その19バス車中
海老名サービスエリアの休憩を終え、バスは東京に入りました。午後の時間を友と話したり、お休みタイムにしたりしながら過ごしています。
![]() ![]() 5年生6年生修学旅行その18ランチタイム
箱根から御殿場に向かい、ランチタイムになりました。みんな元気に食事をしました。これから帰路につきます。
![]() ![]() 5年生6年生修学旅行その17 最後の見学地 大涌谷へやってきました!
最後の見学地大涌谷へやってきました。箱根の山をここまで登ってきて見える景色はすばらしいです。元気に時間を過ごしている子供たちから「まだ帰りたくない。」という声が聞こえてきます。この旅行の終わりがきてほしくないという気持ちなのでしょう。
![]() ![]() 5年生6年生 修学旅行その16 大涌谷![]() ロープウェイを降りると硫黄の臭いにびっくりの子供たち。 大涌谷では、有名な黒玉子などをお土産に買っていました。 5年生6年生 修学旅行その15 ロープウェイ![]() ![]() ![]() 5年生6年生修学旅行その14芦ノ湖遊覧中
芦ノ湖遊覧中です。暑さは厳しいですが、夏の青空の下、湖上遊覧を楽しんでいます。「山が高いね。」「緑がきれいだ。」「富士山が大きく見えるよ。」等の声が聞こえてきます。子供たちは、旅を楽しんでいていい表情です。
![]() ![]() 5年生6年生修学旅行 その13 海賊船![]() ![]() ![]() 富士山も見える絶景にみんな大喜びです。 5年生6年を修学旅行その12箱根関所見学
2日目の最初の見学地は「箱根関所」です。これから先の社会科の学習で役に立つ場所となります。江戸時代の学習内容に関わるものです。幕府が、Г江戸を守るために、色々考えた仕組みをつくったんだね。」との話をする子供たちの声がありました。今後の学習に役立ててほしいものです。
![]() ![]() |
|