5年生6年生修学旅行その11退館式
楽しいホテルの時間も終了です。退館式をしました。代表児童からは、「たくさんの思い出ができました。有難うございます。」という感謝の気持ちをホテルの皆さんに伝えました。食事、温泉、部屋での友との交流。とてもよい時間を過ごすことがました。
![]() ![]() 5年生6年生修学旅行その10朝食タイムその2
みんな笑顔で元気一杯に食事をしています。「アサリの味噌汁美味しい。」「パンもあるよ。」Г温泉タマゴ味がいいよ。」等の嬉しそうな明るい声が響いています。やはり食事は、大切ですね!
![]() 5年生6年生修学旅行その9朝食タイムその1
修学旅行2日目スタートです。みんな起床時刻を守り、元気です。まずバイキング朝食です。料理を前に笑顔一杯です。今日のエネルギーをチャージです。
![]() ![]() 修学旅行 2日目朝食![]() ![]() 朝食はバイキングなので、もりもり食べています。 1年生 PCの使い方を学習しました。![]() ![]() タブレット端末の使い方や約束、 そして実際にアプリを使って学習しました。 タップするだけで動く画面に興味津々で、 楽しく学習を進めることができました。 1年生 アサガオ日記 こんなにちがうんだ!![]() ![]() ![]() 花が咲いている鉢もあれば、 種が付き始めたばかりの鉢まで、様子はさまざまです。 子供たちは、 「ふしぎだな、こんなにちがうんだ・・・」と、 驚いていました。 それでも、毎朝、 色鮮やかなアサガオの花が、満開の山王小です。 お散歩しながら、お楽しみください。 1年生 国語 「おおきなかぶ」![]() 1年キッズも、今、学習中です。 おじいさんやおばあさん、 そして孫、犬、ねこ、ねずみまでが登場して、 力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、 かけ声をかけ大きなかぶを抜くまでのお話を 実際に演じてみました。 「ふ〜なかなか抜けないね・・・」 「もう一回やってみようよ」と、 アイデアいっぱいのお芝居をとおして 登場人物の言葉や気持ちを考えることができました。 大きなかぶの上には、先生の重さものっています。 1年キッズ。 そりゃあ、なかなか抜けないよね。 5年生6年生修学旅行その8バイキング夕食その2
いよいよ夕食開始です。「カニが美味しい。」Гうどんがサッパリして美味しい。」「牛肉おいしー。」等の満足の言葉がたくさん聞こえてきました。クラスメイトと最高の夕食となりました。
![]() ![]() 5年生6年生修学旅行その7バイキング夕食1
さあ、いよいよ楽しみにしていたバイキング夕食です。子供たちは「しっかり食べるぞ」という意気込みで食事をとりわけています。美味しくいただきます。
![]() ![]() 5年生6年生修学旅行その6入館式をしました!
ホテルで入館式をしました。ホテルの方々にきちんと挨拶し、代表児童の言葉もしっかりできました。この後は、お楽しみのバイキング夕食です。
![]() ![]() 5年生6年生修学旅行その5ホテルに到着です!
グループ行動を無事終了し、バス移動。ホテルに到着しました。子供たちからはГ早く部屋に入りたい。」「バイキングが楽しみ。」「温泉入りたい」等の声が聞こえてきました。ホテルの時間をとても楽しみにしているようです。
![]() ![]() 5年生6年生修学旅行その4鶴岡八幡宮に全グループ到着です!
グループ行動が、終了し、全グループが鶴岡八幡宮に集合出来ました。暑さがありましたが、グループメンバーで楽しい時間を過ごすことができました。「歩いた後の冷たい飲み物は最高。」Гお昼ご飯は、美味しかった。」Г銭洗弁天でお金が本当にきれいになった。」等の楽しさを感じた声が聞こえてきました。これから!箱根のホテルへ向かいます。
![]() ![]() 修学旅行 班別行動2![]() ![]() 事前に調べたことをもとに、見所を見たり入館料を自分達で払ったりしました。 修学旅行 班別行動![]() ![]() 5年生6年生修学旅行その3鎌倉大仏を見学しました!
最初の見学は、鎌倉大仏です。「大きな大仏を昔よく造ったものだ」子供たちは、関心を示し、僅かに残る金色に「金色が残ってるよ」と発見に関心が高まっていました。この後はグループ行動開始です。
![]() ![]() 5・6年生 修学旅行 出発式
楽しみにしてきた修学旅行。
17名全員でスタートしました。 全員揃って修学旅行に行くことができて、 本当に良かったです。 出発式では、「思い出に残る修学旅行にしましょう」と 代表児童のことばに、全員が「はいっ!」と 元気よく返事をしていました。 気持ちがひとつになっていますね。 思い出深い、よき2日間にしていきたいと思います。 ![]() ![]() 5年生算数:合同な図形!視覚で認知、そして検証!
5年生は、夏休み前最後の単元である「合同な図形」に入り、とても意欲的に学習に取り組んでいます。
今日の学習では「合同な図形を見つける」を課題に学習に取り組みました。 子供たちは、自分が考えた見た目での予想を確認するために、図形のコピーを切り取り重ねるという実験を通して確かめていきました。 子供たちからは「これとこれは重なった。」「裏返しにしたら重なった。」「重なる部分もあるけど、この角の大きさが違う」など様々な気付きの声が上がりました。 子供たちにとってたくさんの気付きが得られる体験的な学習を大切に、しっかりと学習を進めていきます。 ![]() ![]() 4・5年生体育:水泳学習がスタート!
水泳学習の季節を迎え、今年度の水泳学習がスタートしました。。
子供たちは、この時間をとても楽しみにしていたようで、コーチの方々からの温かい指導を受けながらグループごとに上達を目指し練習に取り組みました。 子供たちからは「いろいろなメニューをやって、泳ぎが上手になった。」「深いところもあったけど、頑張れた」等の声が聞こえてきました。 残りの水泳学習でも、充実した時間を過ごせるよう、子供たちの支援をしていきます。 ![]() ![]() 4年生・5年生7月に入りました!全員で元気にスタート!(4年生・5年生)
7月に入りました。夏休み前最後の月です。
全員が出席し、元気に7月をスタートすることができました。 朝の会では、 5年生からは修学旅行を前に{早く行きたい}「楽しみすぎる」という声が聞こえてきます。 4年生からは「夏休みまで元気に過ごしたい。」「学習を頑張って、夏休みを迎えたい」「水泳学習楽しみ」などの声が聞こえてきます。 暑さは厳しい中ではありますが、15名が元気に生活し、夏休みを迎えたい思います。 ![]() ![]() 2年生国語「言い伝えられたお話を知ろう」![]() ![]() ![]() 自分で読むのと、読み聞かせをするのとでは、見せ方や読み方が全く違い、苦戦しながらもがんばって発表することができました。 面白かったところも、理由をしっかりと説明することができたので、全員の発表が終わったあと、 「みんなが発表してくれた本、もう一度読んでみようかな。」と言っている子もたくさんいました。 今回読んだのは茨城県にまつわる言い伝えが多かったので、これからは他の地域の言い伝えにも興味をもってほしいなと思います。 |
|