1年生 生活科 はやく大きくな〜れ!![]() ![]() 春を迎えるためにチューリップの球根を植えました。 何色のチューリップが咲くかは,咲いてからのお楽しみ! はやく答えが知りたくて,子供たちは「大きくな〜れ、早く大きくな〜れ!」と大合唱を繰り返していました。 1年生 生活科・図工 作品が完成しました!
前回から取り組んでいる生活科のリース作りが終わりました。
今回完成した生活科のリースと先週の図工で制作した絵の具の作品を一緒に飾りました。 ちょっとしたミニギャラリーの完成です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 警察署・消防署見学に行ってきました!![]() ![]() ![]() 警察署では、パトロールカーを見せてもらい、警察署の中を見学しました。 警察署の中では、警察官の所持品である警察手帳、手錠、警棒などを見せてもらい、鑑識の仕事である指紋採取を体験させてもらいました。みんな、浮き出てきた指紋に「うわー!すごい!」と感激の声を上げていました。 消防署に着くと、外には消防車、はしご車、救急車などが並んでおり、子供たちは大喜びです。消防署内では、通信指令室や仮眠室などを見せてもらいました。「消防士は、みんな食事を自分たちで作るんだよ。」と教えてもらいました。 子供たちは、いろいろな体験をさせてもらい、目をきらきらと輝かせていました。 警察署、消防署のみなさん、お忙しい中見学させていただきありがとうございました! 1年生 図書室での風景
今日は、冬休み前の特別貸出の日です。
いつもは3冊借りることができるのですが、今回は特別に5冊まで借りることができます。子供たちは大喜びで読みたい本を選び、待ちきれずにその場で、読書をはじめている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科![]() ![]() 限られた時間なので、今日の作品作りは途中までになりました。 明日は完成予定です。 子供たちは、互いの作品を見合いながら、楽しそうに活動に取り組んでいました。 1年生 図工
「はことはこをかさねて」での子供たちの取り組んでいる様子と、できあがった作品の数々です。重ねたり、くっつけたりなどで思い思いの作品に仕上げました。創意工夫のたまものです。立派な作品になりました。
![]() ![]() ![]() 職場体験の中学生が来たよ!![]() ![]() 3年生は、大喜び!勉強を教えてもらったり、一緒に遊んでもらったり楽しいひと時を過ごしました。 中学生も、「6年生の時に1年生だった皆さんが、こんなに成長したんだなと思いました。」とうれしそうでした。 3年生 理科 「じしゃくのふしぎ!」![]() ![]() ![]() 「じしゃくはどんなものを引き付けるのかな?」の発問に、「豆電球は、金属だと電気がついたから、じしゃくも金属を引き付けるんじゃないかなあ。」と予想をたてました。 いざ実験をしてみると・・・ 「あれ? 十円玉は引き付けられないよ。」 「アルミ箔も引き付けられないね。」 実験の結果から、じしゃくに引き付けられるのは「鉄」ということが判明しました。 おっと!「アルミ箔が引き付けられた。」と思ったら、アルミ箔の裏側に鉄くぎがついていました。 ということで、次は、「じしゃくは、物が間にはさまっていても鉄を引き付けるのかな?」「じしゃくはどのぐらい離れているところから引き付けることができるのかな?」などの疑問を解明していきます! 6年 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() 初めは戸惑いながら進めていましたが、時間がたつにつれチームワークよく分担し調理をどんどん進めていました。 前回実習の反省を踏まえ味付けなどを工夫し、おいしいチャンプルーとベーコン巻きができました。 さらに校長先生にも召し上がっていただき、すてきな感想のお手紙をいただきました。 児童による安全点検が行われました!![]() ![]() ![]() 委員会ごとに、点検個所をまわり、危険はないかチェックしていきます。 児童の目線で、しっかり点検することができました。さすがは上学年のみなさんです! 2年生国語「どんな本を読んだかな」![]() ![]() ![]() 友達のカードを読んで興味を持った本を次々に読んで、読書の輪が広がってきています。 「みんなでつくろう 笑顔の木」(人権週間)![]() ![]() ![]() みんなで、すべての人が、人として、しあわせに 過ごすことができますように、と思いを馳せる週間です。 ちいさな小さな山王小学校では、 「みんなで」「笑顔の木」をつくりました。 1枚1枚の小さな葉っぱには、 大切な人へのあたたかい思いが詰まったメッセージがいっぱい! 読むだけで、あたたかい気持ちになり、笑顔になれます。 【画像中】6年生のメッセージ。友達への感謝のことばで笑顔。 【画像下】1年生。家族にひらがなだらけで、ありがとうと伝える メッセージに、またまた笑顔。 山王キッズ、スタッフ「みんな」の 感謝の気持ち、思いやりの気持ちが あふれるメッセージの葉っぱが茂り、 すてきな「笑顔の木」ができました。 5年生 家庭「ひと針に、思いを込めて」![]() ![]() 「(家族の名前)が、よくなくすから、入れ物をあげよう」 「(家族の名前)のイニシャルを本返し縫いでやろう」 「これは、(家族の名前)の記念日にプレゼントしよう」 小さな小物をつくる作業なのに、 家族への愛が、ひと針ひと針ごとにあふれる5年キッズ。 君たちは、愛情いっぱいに育ってきているのですね。 家庭科の学習は、 「家」を 「お庭」のように、明るくステキにすることを学びます。 5年生になった君たちが、 これからは「自分たちで」ステキなお庭をつくれるように、 いま、楽しく明るく学習しています。 すてきな、愛情たっぷりの「小物入れ」ができました。 5年生 家庭科「小物づくり」とってもCute!![]() ![]() ![]() 単元名は「ひと針に、思いを込めて」。 とてもステキなネーミングです。 5年キッズは、この「ひと針」を、 プレゼントする「誰か」を思い浮かべながら、 「思いを込めて」作成しました。 だから、この満面の笑顔。 教室内のよい景色を選んで、作品とベストショット! 山王小も煤払い
12月13日は全国的に煤払いをするところが多いそうですが、山王小においては1日早く「かかわり隊」に参加した保護者の方々が体育館の煤払いをおこなってくれました。
子供たちに届かない高いところの埃を長い柄のついてホウキなど落として、きれいに集めてくれました。 休み時間になると体育館に遊びに来た子供たちと「かかわり隊」の保護者の方々で長縄を楽しみました。 煤も払い、気持ちよい新年が迎えられそうです。 ![]() ![]() ![]() 2年生算数「1000より大きい数」![]() ![]() はじめのうちは、ひと目盛りの大きさを1だと思いこんでいた子も、授業の終わりには目盛りを読む前にひと目盛りの大きさを確認する必要があることに気が付くことができました。 そして、数の線の読み方について、 「まず、1000までの目盛りの数を数えて、ひと目盛りの大きさを確認すること。」 「つぎに、五百や何千の大きな目盛りを上手に使いながら数の線を読んでいくこと。」 と、ポイントを友達同士で説明し合うことができました。 1年生 図工
今回の1年生の図工では、『「はことはこをくみあわせて」いろいろなものができるよ!』と、みんなで協力して形作りを行っています。「スカイツリー」「ロボット」「のりもの」など作りたいものを考えての製作です。まだまだ時間はかかりそうなのですが途中経過をお知らせします。どんな形になるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5年生 職場体験の中学生が来ました!![]() ![]() ![]() 5年生教室にも来てくれて、国語「反対意見を考えよう」の授業では、ディベートに参加してもらい、5年生と議論しました。 相手から出されるであろう反対意見を想定し、それに対する答えを考えておいたり、納得させる主張の仕方をしたりするなど、 5年生も中学生から学ぶことがたくさんあったようです。 複式学級ですので、朝の会や帰りの会、給食などでは4年生も一緒に過ごしました。 休み時間も、一緒に遊んでくれました。 中学生のみなさん、ありがとうございました。中学校生活、頑張ってください! 業間休み![]() ![]() 4年生 図工 飛び出すハッピーカード![]() ![]() ![]() 実際に作ったカードを相手にプレゼントするのが、学習のゴールです。 前々回の授業ではカードを渡す相手を考え、 前回の授業では、飛び出す仕組みのあるカードを作りました。 「私がカードを渡す人は、〇〇が好きだから・・・」 「ここに〇〇を付けたら喜ぶかなぁ」 と、カードを渡す人のことを考え、それぞれ様々な工夫をしていました。 驚いてくれたり、喜んでくれたりすると良いですね! 次回は完成を目指します。 |
|