授業の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 畑![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() 登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3月21日(木)青い空に包まれた寒い朝、宮和田小学校です![]() ![]() さて、今日は令和5年度の学校生活残り2日となっています。学習と生活のまとめをしっかりしたいですね。給食は最後になります。業間休み時間、昼休みも今日で最後になりますね。風が強いですが、仲間たちの外で元気に運動する姿が目に浮かびます。令和5年度の学校生活を楽しんでほしいとも思っています。 さあ仲間たち、今日もしっかり楽しみつつ精進していきましょう! 今日【3月20日】は「春分」です![]() ![]() 「春分(しゅんぶん)」は、「二十四節気」の一つで第4番目にあたります。英語では「vernal equinox」になります。現在広まっている定気法では太陽が「春分点」を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度のときで、3月21日頃だそうです。天文学ではその瞬間であるが、暦ではその瞬間が属する日であって、これを「春分日(しゅんぶんび)」と呼ぶのだそうです。「春分」の日付は、近年では3月20日または3月21日であって、年によって異なるそうです。2024年(令和6年)は3月20日(水)とのことです。 「春分」の一つ前の節気は「啓蟄」(3月6日頃)で、一つ後の節気は「清明」(4月5日頃)です。「春分」には期間としての意味もあって、この日から、次の節気の「清明」前日までだそうです。西洋占星術では「春分」が白羊宮(はくようきゅう:おひつじ座)の始まりとなるそうです。 太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日とされます。江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』には、「日天の中を行て昼夜とうぶんの時なり」と記されているそうです。また、この日を境に昼の時間が長くなって、夜の時間が短くなるそうです。ただし、実際には「春分」では平均すると昼の方が14分ほど長いのだそうです。 春が近くなっていますね。 市P連通信 第27号(最終号)![]() ![]() 3月9日 県南P連 第4回理事会 3月3日、水戸の三の丸庁舎で行われた茨P連第3回理事会に参加して参りました。 この会議は、県内各市町村PTA連絡協議会会長が一堂に会し、会の運営方針の協議やグループディスカッションを通しての情報交換などを行っております。 今回の理事会では、次年度より実施する「茨P連事業改革」について協議しました。取手市P連会長の負担は軽減される見込みです。 また、9日には土浦の県南生涯学習センターにて県南P連第4回理事会が開催されました。 次年度の役員候補を決める選考委員会について報告があり、次年度県南P連会長候補は、守谷市P連の方が推薦されております。 そして、次年度より役員選考規定の変更案が提示され、現行、県南地区を4ブロックに分け、各ブロックから1名の役員候補を選出していたものを、2ブロックに分け、各ブロック2名の役員候補選出となります。(単純計算では取手市からの選出回数が減ります) その他、市町P連との情報交換が行われ大変有意義な会議となりました。 さて、令和5年度は「取手市P連通信」を発行し、市P連とは何を行っている団体なのかを各校PTA会員の皆様へ周知して参りました。この事業は今年度限りとなりますが、市P連運営委員会を通して各校校長先生、PTA会長に活動内容は報告しておりますので、今後の活動にご興味がある方は各校PTAへお問合せください。 1年間、ありがとうございました。 文責 取手市P連会長 鈴木 裕 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() 「千羽づる」を読み、誠実に生きるために必要なことは何か考えました。 授業の様子4![]() ![]() 今日は、硬筆で「行の中心を整えて書く」こと、また、今まで書いた作品の整理をしました。1年間でたくさんの作品を制作することができました。 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 友達からの手紙をもらって嬉しそうでした。 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 「やっこだこ」を上手につくることができました。 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 校庭を元気いっぱい走り、素敵な凧が空に揚がっていました。 |
|