福祉(車椅子の生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間で、先日の点字体験に続き、車椅子の生活についてお話を伺いました。子供たちは真剣に話を聞き、一生懸命にメモを取っているが印象的でした。

宿泊学習に向けての話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちで、お互いの気持ちを考えながらグループ決めを行いました。人のことまで考える様子が素晴らしかったです。

3年生 理科 糸電話でふしぎ発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「声が伝わるときは糸が震えている!」「小さい声でも聞こえる!」「絡ませれば4人でも声が伝わる!」
いろいろな発見がありました。

3年生 体育 キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースボールのルールをしっかり覚えてきました。
チームで作戦を立てたり,仲間を応援したり,時にはぶつかり合ったりしながらも一生懸命取り組んでいます。

3年生 理科 ヒマワリの種取り

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒマワリが咲いた後は,種がたくさんできていました。一粒の種からこんなに種ができるのかと驚く子どもたち。手で種を取る感覚を味わいながら種取りしていました。

1学期終了日

今日で、1学期が終わりです。5時間目には、担任の先生から通知表を渡されました。1年生にとっては、はじめての通知表です。
どの学級も、教室内や廊下で、一人一人に1学期にがんばったことや2学期に向けての励ましの言葉を伝えながら、通知表を渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科 町たんけんの準備

2年生は、来週町たんけんに行きます。今日の生活科では、学年合同で町たんけんに向けて、先生から話を聞いたり、グループに分かれて話し合いをしたりしました。今から、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日の合同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日の合同学習で、マット運動をやりました。坂道になっているマットや、二つつなげたマットでいろいろな回り方を練習しました。できるとうれしそうでした。

ブドウを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 折り紙で秋の果物のブドウを作りました。作り方の写真や動画を見ながら、指先を使って楽しく作りました。

1学期終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で,1学期が終わりました。
運動会や校外学習など,多くの行事を経験しました。
少しずつ成長している3年生です。
来週からは,いよいよ2学期。3年生の後半に入ります。
学力はもちろん,心も成長していけるように支援していきたいと思います。

写真は,誕生日をALTのマック先生にお祝いしてもらっているところと社会科の動画を真剣にみているところです。

市P連通信 第16号

8月25日・26日 日本PTA全国研究大会 広島大会

取手市P連の代表者3名にてPTA全国大会に参加して参りました。
日本PTA全国研究大会とは、約7,000人が全国から参加する研修会の様なもので、広島大会では8つの分科会(1日目)と全体会(2日目)が行われ、様々な学びを得る事ができます。
※分科会での学びは取手市P連通信No.15をご覧ください。

2日目の全体会は、約10,000人が収容できる大アリーナ「広島グリーンアリーナ」にて開催され、最初に歓迎アトラクションとして、広島ジュニアマリンバアンサンブルによる演技が行われ、子どもたちが可愛い姿で演奏・演技する姿に癒されました。

その後の全体会記念講演では、主な著書に、「妻のトリセツ」「家族のトリセツ」などがある人工知能研究者 黒川伊保子先生の講演をお聞きしました。
講演の中で、「監督が怒ってはいけない大会」の事が紹介され、20世紀はがむしゃらで勝てる時代。社会でも「みんなと同じ答えが出せる優秀な歯車人間」が必要とされていたためにスポーツ界でもそれを良しとしていましたが、21世紀は、人工知能の時代となり、「がむしゃらに邁進して、優秀な成果を出す」仕事は人工知能が行うもので、人間の仕事は「命題を探し出す事」となり、発想力と対話力が求められるとの事です。人工知能(AI)を使いこなすには、質問側(人間側)のセンスが求められます。
また、人間の「とっさの思考回路」には2種類あり、「プロセスを反芻し、気づきを起こそうとする回路」と「ゴールに意識を集中して、さっさと動き出そうとする回路」です。この回路は、「共感型(思いを語る)」「問題解決型(結論を急ぐ)」に置き換えられ、多くの夫婦はこの2種類異なる回路で動こうとするパートナーを選んでいるらしく、それがコミュニケーションストレスになります。例えば、家事をしている方が共感型、家事をほとんどしない放が解決型の場合、100の家事の内98をこなしていても、残り2をやっていない事から話し出す。そうではなく、共感型は共感してもらう事で処理能力が3〜4倍速になる事をうまく利用する事ができれば、お互いにストレス無く過ごせるのではないでしょうか。

この事を子ども達とのコミュニケ―ションの取り方にも応用していけば良いのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスダ取手店に見学に行きました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肉のかたまりから薄切り肉にする機械やひき肉になる様子、お弁当やお寿司を作る様子など、丁寧に教えてもらい、子供たちにとって、大変貴重な見学機会となりました。

マスダ取手店に見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習でスーパーマーケット見学に行きました。
普段入れないバックヤードの様子に,子供たちの目はキラキラしていました。
売り場の工夫もしっかりとメモをすることができました。

質問タイムには,「なぜ様々なサービスをしているのか」,「仕事をしていて楽しいことはなんですか」など,たくさんの質問をしました。

「マスダ取手店」の皆様,お忙しい中ご協力していただきありがとうございました。

算数科「大きな数」

画像1 画像1
画像2 画像2
数直線を使って,大きな数の見方について説明しています。
指をさして,一生懸命説明している姿がすてきです。
また,友達にもやさしく教えてあげています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式