令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子6【6年生謝恩会】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は、1・2時間目に謝恩会として調理実習を行いました。綿密な打ち合わせとレシピを用意し、見た目からおいしそうでボリューミーなサンドウィッチと揚げパン、紅茶を届けてくれました。今日は1・2組で全教職員分用意してくれるとのこと。6年生の心を込めて調理してくれたサンドウィッチと揚げパンを心を感じながらいただきます!
 こちらこそ今までありがとう!残り少ない小学校生活を十分楽しんでほしいと思います!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。たまてばこと題して、マッチ棒で表現した立体の数の増え方とマッチ棒の増え方の決まりについて思考しています。まずは個人で考えてその後グループでそれぞれの考え方を伝え合いました。みんなでまとめも考えています!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。立体に関する学びです。今日ははこの面がどのようにつながっているかを考えています。集中していますね。みんながんばれ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。今日は、複雑な図形の面積を求めています。面積を求める考え方についてみんなの前で発表しています。根拠もしっかりしていてすならしいです!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。「あなのやくわり」を読んでいます。今日は、グループに分かれて自分の考えたあなのやくわりについて発表します、グループ内での役割分担もしっかりしています。発表に入るとSHOW&TELLでしっかり発表していました。すばらしいですね!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業です。導入では、歌を歌ったり、カスタネットや鍵盤ハモニカで曲を演奏したりしました。今日は音楽を聴いてそのリズムに合わせて体を動かすことが課題です。仲間たちはリズムよく教室の中を楽しそうに行進しています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の登校後の様子です。そとは雨ですが、教室の仲間たちはみんな元気です!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は西門に登校指導に行きました。6年生の班長さんと副班長さんは昨日までで、今日からは5年生以下の仲間たちが班長と副班長になっての登校です。徐々に「次年度」の準備が始まっていますね。これまで班長・副班長だった6年生の仲間たち、ありがとうございました&お疲れさまでした!

3月6日(水)小雨降る肌寒い朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 昨晩は強い雨が降ったのでしょうか?グラウンドには水たまりが多数あります。休み時間、今日は運動できないかな…。また、昨日に引き続き寒い朝です。
 さて、今日も6年生は卒業に係る行事がたくさんあります。午前中、1・2時間目に1組が3・4時間目に2組が謝恩会(調理実習)を行います。楽しく思い出に残る時間を過ごしてほしいと思います。5時間目には、親子奉仕作業があります。普段清掃できないところもきれいにしてくださると思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 さあ、仲間たち、天気は良くありませんが今日も元気にしっかり精進していきましょうね!

今日【3月5日】は「啓蟄(けいちつ)」です

画像1 画像1
 今日は「啓蟄(けいちつ)」とのことです。調べました。

 「啓蟄(けいちつ)」は、「二十四節気」の一つで第3番目にあたるそうです。現在広まっている定気法では、太陽黄経が345度のときで、3月5日頃になるそうです。「啓蟄」の日付は、近年では3月5日、または3月6日であって、年によって異なるとのことです。2024年(令和6年)は3月5日(火)になるようです。「啓蟄」の一つ前の節気は「雨水」(2月19日頃)、一つ後の節気は「春分」(3月21日頃)。「啓蟄」には期間としての意味もあって、この日から、次の節気の「春分」前日になるそうです。大地が温まり、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて穴から出てくる頃で「啓蟄」とされるとのこと。「啓蟄」の「啓」には「ひらく、開放する」の意味があり、「蟄」には「虫が土の中に隠れる、閉じこもる」の意味があるそうです。江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されているそうです。また、柳(ヤナギ)の若芽が芽吹き、蕗の薹(フキノトウ)の花が咲く頃でもあります。

 季節は一歩一歩進んでいますね。

チーム宮和田、仲間たちの活躍 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チーム宮和田、仲間たちの活躍を紹介します。
 チーム宮和田4名の仲間が、宮和田スポーツ少年団ミニバスケットボールチームに所属しています。1月下旬に開催された「ミニバスケットボール茨城新聞社杯第51回茨城県選手権大会」にて優勝をもぎとりました。初優勝を飾ったとのことです。おめでとうございます!年度末には全国大会にも出場するとのことです。てっぺん目指してがんばれ!

 練習あるのみ!  …芸道は坂道を上るがごとし…

チーム宮和田、仲間たちの活躍 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チーム宮和田、仲間たちの活躍を紹介します。
 チーム宮和田4名の仲間が、宮和田スポーツ少年団ミニバスケットボールチームに所属しています。1月下旬に開催された「ミニバスケットボール茨城新聞社杯第51回茨城県選手権大会」にて優勝をもぎとりました。初優勝を飾ったとのことです。おめでとうございます!年度末には全国大会にも出場するとのことです。てっぺん目指してがんばれ!

 芸道は坂道を上るがごとし…!

6年生と1年生の折り紙教室 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の授業です。6年生が1年生の教室に出向いて、折り紙づくりをとおした交流会を行っています。1年生は6年生のお兄さん、お姉さんにていねいに折り紙のやり方を教えてもらっています、6年生は1年生にやさしくおり方を教えています。協力し合えるいい交流会になっています!

6年生と1年生の折り紙教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の授業です。6年生が1年生の教室に出向いて、折り紙づくりをとおした交流会を行っています。1年生は6年生のお兄さん、お姉さんにていねいに折り紙のやり方を教えてもらっています、6年生は1年生にやさしくおり方を教えています。協力し合えるいい交流会になっています!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが協力してスムーズに配膳を進めています。すばらしいチームワークです!

地区児童会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、各地区に分かれて、今年度の登下校の反省と次年度の班編成を行いました。私(校長)から放送で登下校でお世話になっている方々へ以下以上に自分からあいさつができるといいね!とお話をさせていただきました。

地区児童会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、各地区に分かれて、今年度の登下校の反省と次年度の班編成を行いました。私(校長)から放送で登下校でお世話になっている方々へ以下以上に自分からあいさつができるといいね!とお話をさせていただきました。

地区児童会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、各地区に分かれて、今年度の登下校の反省と次年度の班編成を行いました。私(校長)から放送で登下校でお世話になっている方々へ以下以上に自分からあいさつができるといいね!とお話をさせていただきました。

授業の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやか学級の算数の授業です。今日は学年のまとめとしてたくさんの問題を解いています。みんながんばっています!

6年生と1年生の折り紙教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が1年生の教室に出向いて、折り紙づくりをとおした交流会を行っています。1年生は6年生のお兄さん、お姉さんにていねいに折り紙のやり方を教えてもらっています、6年生は1年生にやさしくおり方を教えています。いい交流会ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより