令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

リコーダー講習会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、3年生は音楽の時間に講師の先生を招いて「リコーダー講習会」を行いました。先生の熱心なご指導と語りで、仲間たちは気持ちよく演奏するためのコツを掴んだと思います。ありがとうございました。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが協力して準備・配膳を進めています。役割分担がしっかりしていますね。昇降口にある献立表を毎日給食委員の仲間たちが記入してくれています。仕事が早いので、いただきます前に撮影しないと次の日の献立になっています。ちょうど献立を撮影しようとしたときに、来週月曜日の献立を書きに来てくれていました。いつもありがとう!

業間休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ間が広がりました。業間休み時間は多少ぬかるんでいるところはありますが、仲間たちは外遊びを十分に楽しんでいました。よかった!

そうだ!図書室に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室に行ったら、学校司書さんから新しいコーナーができたことを教えてくださいました。画像で紹介します。仲間たち、図書室に行ってみよう!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。情報処理に関する学びです。今日は、幅広く散らばりすぎているデータをどのようにしたら特徴をつかみやすくなるだろうか?ということを考えています。みんなで教え合い、学び合っています。頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。「あひるのあくび」で50音を語呂合わせで学んでいます。今日は、仲間たちが考えた「あ」行の語呂合わせを、書画カメラを活用してみんなで共有しています。みんな集中しています。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の授業です。今日は、単元のまとめをしています。電気の流れやつなぎ方について確認しています。みんな頑張れ!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。情報処理に関する学びです。今日は、データを表にして特徴を調べたり、グラフにして比べたりしています。みんな一生懸命取り組んでいます。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の朝の会の様子です。みんな行儀よく朝の会を迎えています。ごあいさつの元気もいいですね!

いってらっしゃい

画像1 画像1
 5年生が水泳学習に出かけました。しっかり学習してきてね!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 段々晴れてきました。今日も安全に登校することができています。お陰様です。

6月15日(木)校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の放課後、校内研修を行いました。ベテラン職員が講師となり、学級経営について共に学びました。今後も仲間たちへの心情的理解と現実的指導のバランスを考えながら関わって参ります。先生方も仲間たちに負けないくらい日々精進しています。

6月16日(金)青空が垣間見える雲の多い週末の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲の合間から青空が見える朝を迎えました。徐々に天気は良くなるようですが、発雷確率も高いようです。気温も上がるようですので、外での活動の際は気を付けていきたいと思います。
 さて、今日は、5年・3年・4年の順に水泳学習で取手聖徳女子に出かけます。また、5時間目に3年生で知コーダー講習会があります。今日も学び多い一日になればと思います。
 さあ、今日もしっかり精進していきましょう!
 ※パンジーもそろそろ植え替えとなりました。きれいに咲いてくれていました!ありがとう!

今日は「千葉県民の日」です

画像1 画像1
 今日は「千葉県民の日」とのことです。調べました。

 1984年(昭和59年)に千葉県が制定したそうです。1873年(明治6年)のこの日、印旛県(旧 下総国の一部)と木更津県(旧 上総国・安房国)が合併し、県庁を旧両県の境界の千葉郡千葉町に設置して千葉県が誕生しました。1984年に県の人口が500万人に達したことを記念したものだそうです。「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうるより豊かな千葉県を築くことを期する日」としているとのことです。

 千葉県では多くの市町村が臨時休業としているところが多いようです。ちなみに「茨城県民の日」は11月13日ですね。

実感を伴う理解へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のふれあいルームに、顕微鏡がセットされています。覗くと、メダカの卵の受精卵です。卵の中で稚魚が動いていました。実際に見ることで実感を伴う理解につながりますね。

今日の給食です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、中華でした。おいしくいただきました。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作の授業です。今日は、紙皿を活用してけん玉を作製しています。切り抜いたり、色を塗ったりして、自分らしいけん玉を創作しています。みんな楽しそうに、そして集中して取り組んでいます。

授業の様子7−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業です。今日は、初めての調理実習に取り組んでいます。みんな真剣に、そして楽しみながら「ゆで野菜」の調理実習に取り組んでいます。みんな頑張ってます!

授業の様子7ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業です。今日は、初めての調理実習に取り組んでいます。みんな真剣に、そして楽しみながら「ゆで野菜」の調理実習に取り組んでいます。みんな頑張ってます!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。「ことばを絵でつたえよう」の学びです。自分で形を組み合わせて、その組み合わせの意味を先生に伝えています。みんな一生懸命取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営関係文書

お知らせ

PTAだより