6月26日(月) 4年生 宮ノ前公園にて

2・3校時、4年生が宮ノ前公園でホタルの成虫を放つ活動を行いました。

これは、戸頭地区の「宮ノ前ふれあい公園ホタルの里育成協議会」で進めている「ホタル放流事業」に参加したもので、例年は幼虫の放流ですが、今年度は成虫を放つ活動となりました。

夜、光っているホタルを見たことのある子は何人もいましたが、昼間、ホタルの姿をまじまじと見ることはなく「ホタルってこんな虫なんだぁ」と改めて見入る子供たちがたくさんいました。

今晩20時ごろには、光を発して飛び回っているだろうということです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】リコーダー講習会

画像1画像2画像3
大きいリコーダーから小さいリコーダーまで、いろいろな
リコーダーを見せてもらい、子供たちは大興奮。さらにそ
れらのリコーダーでの演奏を聞き、驚きの声。最後にはリ
コーダーを演奏するうえでのこつなどを教えてもらいまし
た。授業で生かしてほしいです。

【5年生】アクティブな1日!

 今日は家庭科の学習で、調理実習を行いました。班で協力して、美味しいゆでいもと青菜のおひたしを作ることができました。また、水泳学習も実施しました。気温が低めではありましたが、5年生初めてのプールを楽しみました。
画像1画像2画像3

【3年生】理科 ゴムの力 実験

画像1画像2画像3
理科の学習で広い体育館を使い、ゴムの力を調べる実験をしました。

ゴムを伸ばす長さをかえると、車はどう動くのかについて調べました。

6月22日(木) 美味しくできたかな?

今日は朝から5年生が調理実習に挑戦しています。

メニューは茹でイモと青菜のおひたしです。

計画からみんなで一生懸命取り組みました。きっと美味しく出来上がったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

6月21日(水) みんなの力でできること

画像1画像2
業間休みの時間に臨時の計画委員会が開かれ、先日の大雨によって被害を受けた方々へ何かできないか話し合いがありました。

みんなで意見を出し合い、小学生の自分たちができることを考えました。

今後、計画をまとめて実行できるよう進めていきます。

6月21日(水) 1年生シャボン玉

梅雨の晴れ間の今日。1年生がシャボン玉作りをしていました。

大きなたらいにシャボン液をたくさん作って、思い思いの吹き口を使って、膨らませていました。

中には、段ボールの板をそのまま吹き口にしている子がいました。ハーモニカのように細かいシャボン玉がたくさんできていました。面白い工夫が見られました。
画像1
画像2
画像3

6月21日(水) 順調に育ってます。その2

画像1画像2
2年生は「ミニトマト」の栽培をしています。

1年生と同じように、ペットボトルで丁寧に水やりをしています。
だいぶ大きくなりました。もうまもなく花が咲き実をつけるでしょう。

低学年生活科の学習では,植物の栽培を通して、季節の移り変わりを感じたり,自然の事物現象に目を向ける素養を育てたりすることを目的に実施しています。

大事に育てる経験がきっと豊かな心の育成につながると考えます。

提出物 6月21日(水) 順調に育ってます

画像1画像2画像3
朝、子供たちが登校してくると、1・2年生たちは栽培している自分の鉢に水やりをしています。

1年生は「アサガオ」を育てています。ペットボトルで水をやりながら、「私のこんなに伸びたよ!」とうれしそうに話しています。

6月20日(火) 放課後、先生たちの活動

画像1画像2
子供たちが帰ってから、今日は先生たち総出で1年生のタブレットPCが使えるよう設定をしました。

これで学校でタブレットPCを使って学習したり、家に持ち帰って学習したりすることができるようになりました。

これから授業でも積極的に活用し、学習の個別最適化が少しでも進むようにしていきます。

6月20日(火) 2年生 生活科虫探し

3年生の水泳の様子を見ていたところ、2年生がタブレットPCを持って校庭に出てきました。

「何しているの?」と聞くと「これからムシ探しをするの〜」と返事。プールの周りの藤棚や建物の陰、草っ原にいき、楽しく虫探しをしていました。

住宅街の中にある学校ですが、意外と自然豊かで敷地内にはいろいろな発見がありました。
画像1
画像2
画像3

6月20日(火) 3年生水泳の授業

画像1画像2画像3
「今日、プールは入れるかなぁ」登校時から3年生の子供たちに質問されました。ちょっと曇り空ではありますが、朝からムシムシする陽気。予定どおり水泳の授業となりました。

今季初めての水泳なので、3年生の子供たちはテンションMAX。でも先生のお話をよく聞いて、きちんと活動できました。

水泳が得意な子も不得意な子も少しずつ水の慣れ、泳力を伸ばしてほしいと思います。

6月20日(火) 掃除の後の下駄箱

画像1画像2
火曜日は朝清掃があります。どの学年も自分たちの分担を一生懸命きれいにしています。

その掃除が終わった後、昇降口を見たら、靴がきれいにそろえてある学級がいくつも見られました。

ただ、ほこりを取るだけではなく、靴のかかとをそろえるだけで雑然とした昇降口がとても爽やかに整って見えます。当番の子たちの気の利いた素晴らしい取組です。

【6年生】水泳学習

天候が心配されましたが、快晴の中、水泳学習を行うことができました。朝からワクワクしながら、とても楽しみにしていました。今後は、木曜日になります。水着の準備等、お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習6

笠間焼づくりです。お茶碗や、お皿、置物を一生懸命作っています。焼き上がりが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習5

 待ちに待ったお昼です。
画像1
画像2
画像3

6月16日(金) プール開き

画像1画像2画像3
今週やっと晴れ間が見られ、今年度の水泳学習が始められました。

気温、水温ともに基準値をクリアし、夏至前の強烈な日差しの下、絶好のプール開きとなりました。6年生がまず入水し、その後2年生が入りました。

水の冷たさ、気持ちよさに大はしゃぎ。でも、安全のため、先生の指示が通るよう約束は守って活動できるところが6年生の素晴らしさです。

4年生校外学習4

 今から県庁を出て、笠間市に向かいます。
画像1
画像2

4年生校外学習3

 県庁の展望台に着きました。とても良い眺めです。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習2

 県庁につきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31